こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10月30日の給食

 今日は、「ハロウィン献立」です。「ハロウィン」は秋の収穫をお祝いし、祖先の霊をお迎えし、そのときに一緒にやってくる悪霊を追い払うお祭りです。ハロウィンでよく見かける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るのだそうです。今日の給食には、明日のハロウィンの日にちなんで、かぼちゃプリンがついています。さあ、コッペパンや鮭のホイルバター焼き、ワンタンスープをしっかり食べてから、デザートのかぼちゃプリンを楽しみながら食べましょう。

サケのホイルバター焼き

今日の献立:コッペパン なしジャム ワンタンスープ 鮭のホイルバター焼き カボチャプリン 牛乳

県の交通安全表彰

 県の交通安全表彰で、本校が福島県民報社特別賞受賞となりました。
 本来であれば県交通安全県民大会で表彰が行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で大会が中止となったため、30日(金)に市役所市長応接室にて受賞してきました。
 集団登校再開での取り組みや日頃の交通安全に関する指導等の取り組みからと、地域や保護者の皆様のご協力のおかげです。
 今後も児童の交通事故防止に取り組んでいきますので、地域や保護者の皆様のご支援・ご協力をお願いします。

 

10月29日の給食

 今日は、「なごみあえ」についてお話をします。「なごみ」は、5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切干大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。さらに、にらやもやしなども入った野菜たっぷりなあえものです。野菜や海草を乾燥させると、日持ちがよくなり、栄養がぎゅっと増え、食物繊維が多くなり、骨を丈夫にしたり、お肌をきれいにしてくれたりします。いろいろな乾物が入った「なごみあえ」をよくかんで味わって食べましょう。

生揚げの肉味噌かけ
今日の献立:麦ご飯 かき玉汁 生揚げの肉味噌かけ なごみあえ 牛乳

学習発表会 4~6学年・部活動の部

No.1  九曜太鼓部「九曜太鼓」「天翔る(あまかける)」
 今日演奏するのは、「九曜太鼓」そして「天翔る」の2つの演目です。
 「九曜太鼓」は部活の名前がついた曲です。大きな動きがある曲なので注目して見てください。
 「天翔る」は馬が天を翔(かけ)る姿をイメージした迫力ある曲です。それぞれの太鼓だけが演奏するソロパートにもぜひご注目ください。
 今日まで精一杯練習してきました。今年度初めての演奏発表です。どうぞご覧ください。
 九曜太鼓



No.2  マーチング部 「やってみよう」「花は咲く」
 こんにちは。マーチングバンド部です。マーチング部は今年度10名の新入部員を迎え19名で元気に活動しています。
 今回は「やってみよう」と「花は咲く」の2曲を演奏します。
 時にはつまずいてしまうこともあるけど、私たちが今、できることをやってみよう、未来にはきっと花が咲く、という気持ちで精一杯演奏・演技します。応援よろしくお願いします。
 マーチング
No.3  4年 開会の言葉
No.4  4年 2020夏 東京オリンピック・パラリンピック開会式『けやきっ子』バージョン
 2020年 夏 日本はオリンピックムード一色。開会式の華やかなセレモニーは、これから行われる戦いとは全く別の夢のような世界観で、私たちの期待をより一層ふくらませてくれる・・・はずだったのです。
 というわけで、そんなオリンピックムードを4年生が表現します。会場の皆さん元気いっぱいの4年生を応援してください。

4年 たくさんの応援ありがとうございました。


No.5  5年 秋の音楽祭♪
 今年は、例年行われていた市の音楽祭がありませんでした。今日は、クラスごとに練習した合奏を、保護者の皆様の前で発表します。
 1組「キリマンジャロ」2組「生命の息吹」3組「チキチキバンバン」「聖者の行進」
 それでは、5年生による「秋の音楽祭」、どうぞお楽しみください。

5年

No.6  6年 Let's do our best! ~一心同体~
 小学校で最後の学習発表会になりました。学習したことの中で一番発表したいことを話し合って決めて練習してきました。国語科では「短歌」、体育科では「跳び箱」「マット」「長なわ」「ダンス」、そして、総合の学習の時間では「プログラミング」に挑戦しました。チームの中で協力し合いながら頑張る姿は、さすが6年生です。小学校生活の集大成を最後までぜひご覧ください。

6年No.7  6年 閉会の言葉


 たくさんの温かい拍手、ありがとうございました。
 また、感染症対策へのご協力、ありがとうございました。

10月28日の給食

 今日は、食育クイズです。「サーターアンダギー」は、どこの地域のお菓子でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 沖縄県
2番 福島県
3番 北海道

サーターアンダギー

今日の献立:みそうどん 白菜とキュウリの浅漬け サーターアンダギー 牛乳

 

 正解は、1番沖縄県です。
 「サーターアンダギー」は、沖縄県のお菓子のひとつで球状の揚げドーナツです。沖縄の方言で「サーター」は砂糖、「アンダ」は油、「アギー」は揚げるという意味があります。サクッと揚げると割れ目が笑顔に見えて縁起の良いお菓子として用いられています。調理員さんがひとつひとつ丸めて揚げました。お手製サータ―アンダギーをよく味わって食べましょう。

10月27日の給食

 食育クイズです。 今日の「ミックスビーンズサラダ」には、3種類の豆が入っています。大豆、大福豆と、もうひとつは、何という豆でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 空豆
2番 金時豆
3番 小豆

ポークカレー


今日の献立:ポークカレー ビーンズサラダ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は、2番金時豆です。豆は、すべて北海道産のものです。豆は、畑の肉といわれ、良質なたんぱく質が多く含まれています。また、豆によって、色や大きさ、形も様々です。今日のミックスビーンズサラダをよく見て、食べ比べてみて、自分の好きな味の豆を見つけながら食べましょう。

学習発表会 1~3学年の部

No.1  1年 開幕劇「学習発表会が始まるよ」
No.2  1年 音楽劇「くじらぐも」

 元気いっぱい仲良し1年生!! 初めての学習発表会を成功させるために、一生懸命練習を頑張ってきました。
 さて、今日も元気に体育の学習をしていると、空に大きな何かが現れたようです…。あれぇ、あの雲、何かに見えるぞ…!!さあ一緒に冒険だ!!
 子どもたちの のびのびとした演技、歌、ダンスを最後までお楽しみください。


 くじらと一緒にすてきな冒険ができましたね。
 初めての学習発表会、楽しかったかな?
 一生懸命頑張りましたね。!!


No.3  2年 音楽劇「スイミー」
 国語で学習したお話「スイミー」を音楽劇で表現します。海の生き物たちが次々に登場して、音楽に合わせて踊ったりお話ししたりします。
 カラービニールの衣装には、自分でシールやテープを貼りました。とてもすてきでしょう。
 保護者の皆様の前で演じることを楽しみに練習をしてきました。どうぞご覧ください。
2年

 いかがでしたか。役になりきって演じた子どもたちに大きな拍手をお願いします。


No.4  3年 やってみよう!! 2020 ~ 閉会の言葉
 3年生61名は、毎日とても元気に生活しています。今年は残念ながら運動会や授業参観がなくなってしまい、子どもたちが活躍する姿をなかなか見てもらえていません。
 そこで、今年の発表会では、音楽・体育・外国語活動、そして社会科で学習したことを盛り込みながら、元気いっぱいに活動する姿を見ていただければと思います。緊張してしまうかもしれませんが、どうぞ温かい拍手で応援してください。よろしくお願いいたします。 3年
 3年生の元気なエネルギーは届きましたでしょうか。
 温かい拍手と応援、ありがとうございました。



  明日は、4~6学年・部活動の部の発表になります。
  本日同様、感染症対策へのご協力、よろしくお願いいたします。
消毒

10月26日の給食

 食事マナーについてのお話です。一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。速すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。それに、食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、良いことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

鶏肉のねぎだれかけ今日の献立:麦ご飯 根菜汁 鶏肉のねぎダレかけ おかか和え 牛乳

明日は下学年の学習発表会です。

 明日、27日(火)は1~3年生の学習発表会です。
 感染症対策として、マスク、フェイスシールドの着用、参観者席のソーシャルディスタンスの確保、学年の演目ごとの参観者の入れ替え、消毒の徹底など、例年とは大きく異なる実施となりますが、子どもたちは様々な制限の中で一生懸命練習を重ねてきました。
 今日の最後の練習で、これまでの総仕上げをしました。

ご来場の際は、「健康チェックカード」をお忘れなく。 

 

来週に迫った「けやきっ子マラソン記録会」の練習も頑張っています。

 

10月23日の給食

 今日は、「豆乳フレンチトースト」についてお話をします。給食のフレンチトーストは、牛乳のかわりに豆乳を使い、卵や三温糖を混ぜて食パンを浸し、オーブンで焼きます。豆乳は、大豆を蒸してつぶして絞った汁です。この豆乳をかためると豆腐になります。大豆から作られる豆乳は良質なたんぱく質やミネラルが多く含まれ、体を作る大切な栄養素が多く含まれています。あっさりとした味でおいしく食べることができます。給食室で、ひとつひとつ卵液に浸して焼き上げました。あっさりとしたフレンチトーストをよく味わって食べましょう。

フレンチトースト

今日の献立:豆乳フレンチトースト ミネストローネ ツナサラダ ビーンズカル 牛乳