こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10月6日の給食

 今日は、「呉汁」についてお話をします。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は、「畑の肉」と言われ、植物性のたんぱく質が多くふくまれています。体の筋肉や血、骨を作ってくれる大切な働きをしてくれます。大豆と野菜がたくさん入った栄養満点の「呉汁」をしっかり食べて、体を元気にしていきましょう。

呉汁

今日の献立:ご飯 呉汁 豆腐のハンバーグキノコソース 添えレタス 牛乳

お弁当お手伝い大作戦

 今日はお弁当の日です。
 今回のテーマは、「お弁当お手伝い大作戦」です。7つのコースから1つ選んで挑戦します。

①お買い物コース
②お米をご飯にしようコース
③お野菜にふれようコース
④盛りつけ・おかず詰めコース
⑤おかず作りコース
⑥お弁当箱洗いコース
⑦その他

自分たちも参加して作ったお弁当のお味はいかがでしょうか?

 お弁当お手伝い大作戦

  

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
「『お弁当お手伝い大作戦』報告書」の提出もお願いいたします。

10月1日の給食

 今日のご飯は、秋の味覚「栗ご飯」です。栗には、ビタミンCやカリウム、食物繊維が多く含まれています。ここで、川柳を紹介します。

「まぁびっくり!焼いても壊れぬビタミンC」

 栗に含まれているビタミンCは、デンプンに包まれているため、加熱をしてもこわれにくい性質を持っています。そのビタミンCには、病気に負けない免疫力を高める効果があります。
 風邪やインフルエンザにかからないように、栗ご飯や、モウカザメの西京焼き、小松菜のいり鶏和え、のっぺい汁をしっかりと食べましょう。

栗ご飯
今日の献立:栗ご飯 のっぺい汁 モウカザメの西京焼き 小松菜のいり鶏和え 牛乳