こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

今日の給食

メニュー
ピラフ、ちゃんぽんスープ、パンプキンサラダ、牛乳。
今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランダン」と言います。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、サラダにカボチャを使って、パンプキンサラダを作りました。さあ、パンプキンサラダを食べて、ハロウィンを給食を食べながら楽しんでみましょう。

マーチング部 東北大会

28日(日)カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)でマーチング部が東北大会に参加してきました。

会場のカイメイアリーナ仙台です。Bリーグ仙台89ers の試合も行われる会場です。

諸事情により、会場内での撮影は一切禁止です。演奏後の記念撮影だけできました。

大会では銀賞をいただきました。

たくさんいますが、原町一小からの参加者は9名だけです。これからも活動していきますので、いまからでもいいですから入部をお願いします。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、大根の味噌汁、タンドリーチキン、ひじきサラダ、牛乳。
食事のマナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか。食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になります。また、口の中に食べ物を入れたまま話をすると、口の中のものがとんで、一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。食事のマナーで大切なことは、周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようにすることです。

どのクラブにしようかな?

3年生は来年4年生になるとクラブ活動に参加することになります。そこで、どんなクラブがあるのか見て回ることにしました。

ミュージッククラブ                  一輪車クラブ

バドミントンクラブ                  卓球クラブ

球技クラブ                      遊びの研究クラブ

科学クラブ                      手芸クラブ

室内文化クラブ                    パソコンクラブ

3年生のみなさん、気に入ったクラブは見つかりましたか。来年から参加するのを上級生は楽しみしていますよ。

今日の給食

メニュー
食パン、クリームシチュー、カリカリサラダ、手作りリンゴゼリー、ブルーベリージャム、牛乳。
食育なぞなぞです。「引いては、取り出せない調味料はなあに?」答えは「お酢」です。(「おす」だから引いてはだめということ)この酢は、お酒を造るときに、間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。今日のサラダのドレッシングにもよく使われます。初めて食べるときは「ちょっと苦手かな~」と思っても、何回も少しずつ食べていると、だんだんおいしく食べられるようになります。ちょっとずつ食べてみてください。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、お魚ナゲット、根菜の味噌汁、五目納豆の具、納豆、牛乳。
今日は、かむことの良さを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目「の」と5文字目「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。次に「は」は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかり良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯磨きをしっかりしましょう。

町の秘密をさぐれ!(2年生町探検)

2年生は生活科の学習で町探検にでかけました。

班ごとにいざ出発!                  ここはどんな店かな。

どんなものを売っているのかな。            お店の工夫は何かな。

歩道橋はどうしてあるのかな。             見つけた町の秘密を記録にまとめました。

こうした生活科の学習が、3年生の社会や理科の学習につながっていきます。今日の学習を忘れないで進級してくださいね。

部活動の発表

学習発表会では、部活動の発表もありました。

九曜太鼓部                      合唱部「ゆかいに歩けば」

合奏部「ミッキーマウスマーチ」            マーチング部「ドラえもん」「ダンシングヒーロー」

ミュージッククラブ「ダンシングヒーロー」「USA」など

マーチング部とミュージッククラブはダンシングヒーローをコラボレーションで行いました。どの部活動も人数が少なくて続けていくのが大変です。特に合唱・合奏・マーチングは活動を続けられません。新年度といわず、今から新入部員を大募集しています。今すぐ入部をお願いします。

食洗機が入りました。

トラックで運ばれてきた食器洗浄機が、給食調理室に運ばれていきました。

調理員さん達のお仕事は大変です。これで、少しでも楽になるといいですね。

今日の給食

メニュー
中華麺、タンメン、グリーンカールサラダ、手作り春巻き、牛乳。
今日は手作り春巻きです。春巻きの具を作り、一つずつ皮に包んで油で揚げました。お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達は、みんなが「おいしい」と喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。また、南相馬市産のグリーンカールの入ったサラダも一緒に食べて、バランスの良い食事にしましょう。