こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

今日の給食

メニュー
ソフトメン、親子うどん、パリパリサラダ、りんご、牛乳。
今日のサラダは、みんなに好評なサラダです。シュウマイの皮とゴボウを油で揚げ、パリパリ感を出しました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもとちがったサラダを味わってください。給食では野菜を美味しく食べられるように、いろいろ工夫しています。給食で食べて、美味しかった献立を、お家の方にお話しして、お家でも野菜をたくさん食べるようにしましょう。

今日の給食

メニュー
ピラフ、ちゃんぽんスープ、パンプキンサラダ、牛乳。
今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよく見かける顔つきのカボチャを「ジャック・オー・ランダン」と言います。お化けカボチャという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、サラダにカボチャを使って、パンプキンサラダを作りました。さあ、パンプキンサラダを食べて、ハロウィンを給食を食べながら楽しんでみましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、大根の味噌汁、タンドリーチキン、ひじきサラダ、牛乳。
食事のマナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか。食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になります。また、口の中に食べ物を入れたまま話をすると、口の中のものがとんで、一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。食事のマナーで大切なことは、周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をすることができるようにすることです。

今日の給食

メニュー
食パン、クリームシチュー、カリカリサラダ、手作りリンゴゼリー、ブルーベリージャム、牛乳。
食育なぞなぞです。「引いては、取り出せない調味料はなあに?」答えは「お酢」です。(「おす」だから引いてはだめということ)この酢は、お酒を造るときに、間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。今日のサラダのドレッシングにもよく使われます。初めて食べるときは「ちょっと苦手かな~」と思っても、何回も少しずつ食べていると、だんだんおいしく食べられるようになります。ちょっとずつ食べてみてください。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、お魚ナゲット、根菜の味噌汁、五目納豆の具、納豆、牛乳。
今日は、かむことの良さを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目「の」と5文字目「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。次に「は」は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかり良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯磨きをしっかりしましょう。

今日の給食

メニュー
中華麺、タンメン、グリーンカールサラダ、手作り春巻き、牛乳。
今日は手作り春巻きです。春巻きの具を作り、一つずつ皮に包んで油で揚げました。お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達は、みんなが「おいしい」と喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。また、南相馬市産のグリーンカールの入ったサラダも一緒に食べて、バランスの良い食事にしましょう。

今日の給食

メニュー
ごはん、凍み豆腐の味噌汁、鮭の花かご焼き、さっぱりサラダ、牛乳。
秋は日本の主食「米」の収穫の季節です。最近は残念ながら主食を食べない人が多くなってきています。ご飯はおかずと一緒に食べることで、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変えることができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病を患ったり、エネルギー不足でふらふらしたり集中力がなくなったりします。しっかり勉強したり、運動ができるように、主食をしっかり食べましょう。

今日の給食

メニュー
コッペパン、ワンタンスープ、イタリアンサラダ、トマトミートオムレツ、ラ・フランスジャム、牛乳。
食育クイズです。みなさんの体の中では、いろいろな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、風邪の予防をしてくれるビタミンが2つあります。どれでしょう。①ビタミンA ②ビタミンB ③ビタミンC。答えは①と③です。ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力を付ける働きがあります。色の濃い野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。風邪の予防にしっかり色の濃い野菜を食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、むらくも汁、サンマの蒲焼き、なごみ和え、牛乳。
今日は日本型食生活の献立です。主菜は今が旬のサンマを使った蒲焼きです。旬のサンマは脂がのっていて、頭が良くなると言われているDHA(ドコサヘキサエン酸)や生活習慣病の予防になるEPA( エイコサペンタエン酸)が含まれています。EPAは冬からとれるサンマの約4倍も多く含まれているそうです。そして成長期に必要な鉄分やタンパク質も豊富に含まれています。今年も台風などの影響で漁獲量が少なく貴重な旬のサンマです。調理員さんがおいしく蒲焼きにしてくれました。残さず良くかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
ソフトめん、きつねうどん、大根と水菜のサラダ、ヨーグルト、牛乳。
ヨーグルトは牛乳を原料に、乳酸菌を入れて発酵させて作られた乳製品です。良質なタンパク質・カルシウムを多く含んでいます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援し、便秘を治す働きもあります。更に最近では内臓脂肪を体に蓄積しないようにしたり、インフルエンザを予防する働きなども次々と発見されています。その他、花粉症の症状を和らげる効果も期待できることがわかってきました。そして、成長期には特に、丈夫な歯や骨の健康のためにヨーグルトを食べましょう。

今日の給食

メニュー
栗ご飯、秋の味噌汁、鮭の塩焼き、切り昆布の炒め煮、牛乳。
10月16日は、世界の飢餓や食料問題を考え、問題の解決に向けて行動する「世界食料デー」です。日本では2008年から、「世界食料デー」のある10月を「世界食料デー月間」とし、人々が飢餓や食料問題に取り組むきっかけを作っています。普段、私たちは当たり前のように食事をとっていますが、世界に目を向けると、十分な食事を食べられない人が多くいます。このような問題を解決していくには、一人ではなく、多くの人々の力が必要です。ぜひこの機会に、世界の食料問題について考えてみましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、すまし汁、キノコ豚丼、切り干し大根のゴママヨネーズ和え、牛乳。
食事マナーについてのお話です。時間や、一緒に食事する人の早さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。早すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。特に食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、良いことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー
ご飯、すいとん汁、ほっけの塩焼き、小松菜の金糸和え、牛乳。
今日は日本の食事についてお話しします。日本の食事と言えば「箸に始まり、箸で終わる」と言われるほど、切っても切れない物が「箸」です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・裂く・混ぜる・分ける・支えるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることができます。上手に使えるように食事の中で、少しずつ練習して、きちんと箸を使えるようにしていきましょう。

今日の給食

メニュー
食パン、ミネストローネ、ハムカツ、レタス、パックソース、型抜きチーズ、牛乳。
今日はハムカツです。調理員さんが、一枚、一枚のハムに、小麦粉と水を合わせて作ったとろみのある衣をつけ、その後にパン粉を付けます。パン粉が付いたハムを、一枚一枚ていねいに油で揚げてできあがりです。ハムカツはそのまま食べてもいいです。また、食パンにはさんで食べるのもよいかと思います。さあ、みんなで一緒に楽しく食べましょう。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、ゴマ味噌煮、キャベツの浅漬け、厚焼き卵、牛乳。
今日のご飯は、麦ご飯です。10月から給食のご飯には、週二回「麦」が入っています。麦には白い米にはない栄養が含まれているので、ご飯を炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB-1です。麦の黒い溝の部分に多くあります。他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を良くしてくれる働きもあります。ご飯をしっかり食べましょう。

今日の給食

メニュー
ソフトメン、カレーうどん、糸寒天のサラダ、リンゴのジュレ、牛乳。
食育クイズです。Q一番太る食べ方は、誰でしょう?Aさん「朝・昼・夜、それに夜食を食べるよ。」 Bさん「朝・昼・夜の一日三回食べるよ。」 Cさん「朝はねむいから食べない。そのかわり、昼と夜はしっかり食べるよ。」 答えはCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、おなかの空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようとさかんに働くからです。ただし、Aさんも遅い時間に食べると太りやすくなりますね。

今日の給食

メニュー
麦ご飯、鮭汁、カボチャ野菜コロッケ、じゅうねん和え、牛乳。
10月に入りました。夏の疲れもとれ、食欲も戻ってきますね。実りの秋と言われるように、おいしい食べ物が出回ります。今日の鮭汁は「秋味」と呼ばれるほどおいしい、秋が旬の鮭をたっぷり使って作りました。ゆっくりかんで、味わって食べましょう。しっかりよくかんで食べることで食べ物の味を十分に感じることができます。また、食べ過ぎ予防、ストレスの解消と、いいことずくめです。今日も残さず食べましょう。