こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

プール開放 初日の様子

7月25日(木) 今日は、夏休みの6日目です。

空には雲がありますが、気温・水温とも、プール実施の基準をクリヤーしました。

子どもたちが楽しみにしていたプール開放です。ようやく、プールの旗が「白」になりました。

今日は、午前中から多くの子どもたちが、プールで歓声を上げています。

写真は、午後の開放の様子です。自分の目標に向かって、思い思いのスタイルで楽しんでいました。

午後は、約50人。午前中は、70人以上が来ました。

背浮き。良い姿勢は、水泳上達の基本です。

曇りですが、体を動かすと熱くなります。

給水口からの冷たい水で、体を冷やしています。

新しいプールで、学年・男女関係なく、楽しんでいます。

 

小教研第一次研究協議会

 本校と原町第三小学校を会場に「相馬地方小学校教育研究会第一次研究協議会」が開催されました。

 本校では、午前中に図画工作科、家庭科、特別の教科道徳、午後からは国語科と体育科についての研究協議が行われました。

 

 本校は、国語科について研究を進めているところです。これまでの成果等について発表しました。

 

 

 

7月19日の給食

 今日は、南フランスの代表的な野菜料理『ラタトゥイユ』です。野菜の水分だけで煮込むので、野菜が甘くおいしく変身します。かぼちゃ・トマト・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜が入っています。なす・きゅうり・オクラなども夏野菜です。夏の光をたっぷり浴びた色鮮やかな夏野菜には、ビタミンAやビタミンC・ビタミンEを含むものが多く、紫外線から肌や体を守ってくれます。また、体の余分な熱をとり体を冷やす働きがあります。今が旬のおいしい夏野菜を食べて暑さに負けない体を作りましょう。


今日の献立:食パン ワンタンスープ タンドリーチキン ラタトゥイユ 牛乳

にっこり1学期、おいしい給食ごちそうさまでした。2学期もよろしくお願いします。

第1学期終業式

 4月8日から始まった1学期も、本日で終業式を迎えました。

<校長先生のお話>

 校長先生と1学期初めにした3つの約束について確認しました。

 ・毎日元気に学校に来る

 ・決まりを守る

 ・やさしい人になる

一人一人がしっかり約束を守ることができたので、無事に今日の終業式を迎えることができました。

 

お話を聞く態度からも成長を感じることができます。

 

夏休みの過ごし方についてのお話もありました。

・早寝早起き朝ご飯を心がけ、健康で元気な体になりましょう。

・水の事故や車の事故などに気をつけましょう。

<1学期の反省と夏休みのめあて>

1年生、3年生、5年生の代表の3人から発表がありました。

 

 <夏休みの生活について>

夏休みに気をつけることについてのお話がありました。6年1組の皆さんに協力してもらいました。

・水の事故に気をつけよう
・交通事故に気をつけよう
・花火はおとなの人としよう
・ゲームのやり過ぎはダメ
・お金の貸し借りは絶対ダメ

 

<夏休みのプールの利用について>

新しいプールにたくさん入って、泳ぐ力をつけましょう。

プールに来るときには、持ち物に名前をしっかり記入してください。 


   待ちに待った夏休みです。

 安全に気をつけて、約束を守って、楽しい夏休みにしましょう。

 

7月18日の給食

 今日は「いざ、出陣」メニューです。今年は7月27・28・29日が相馬野馬追いです。国の重要無形民俗文化財に指定されています。もう、あちこちに旗が立っていますね。出陣のさいには、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、きゅうりなどが食べられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮と勝ち栗の出陣メニューです。暑い夏の野原を颯爽と走る騎馬に思いをはせて、おいしくしっかりかんで、いただきましょう!!

 


今日の献立:貝柱ご飯 すまし汁 鰹の揚げ煮 キュウリの昆布漬け 牛乳

お辞儀地元の悠久の歴史に思いをはせながら、おいしくいただきました。

 

7月17日の給食

 今日は、大人気のガリガリくんカップアイスが給食に登場です。夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べすぎには注意してください。冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。砂糖のとりすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べましょう。自分の体は自分が食べたもので、できています。健康な生活のためにも食べることに興味を持ちましょう。もうすぐ夏休みです。おやつは時間や量を考えて食べましょう。

 


今日の献立:タンメン じゃこサラダ ガリガリくんアイス(ソーダ) 牛乳

興奮・ヤッター!久しぶりに太陽が見えました。ガリガリ君に合わせてくれたのでしょうか?

7月16日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。今月は『ひみこのはがい~ぜ』の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音よく話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事でかむことを意識してみましょう。


今日の献立:ゆかりご飯 じゃがものうま煮 カミカミたこメンチ 添えレタス 牛乳

お辞儀発音に関しては、「噛むこと」に加えて、「呑むこと」も大事です。水分で流し込むのではなく、「ゴクン」と舌を使って呑み込むことも意識してみてください。

ドローン・プログラミング教室

 5年生を対象としたドローン・プログラミング教室が実施されました。

プログラミングの考え方を生かして

「様々な困難に出会ったとき、その克服法を考える手段を手に入れよう。」とのことでした。

単に機械を動かすことだけがプログラミングなのではなく、その考え方が大事なようです。

全校朝の会

全国小学生陸上競技交流大会 福島県選考会 の表彰がありました。

 男女混合4×100mリレー 第6位 原一小けやき 記録 55秒13


校長先生のお話

「夏休みまでもう少しです。天気が悪く室内で過ごすことが多くなりそうですが、けがをしないように安全に気をつけて生活しましょう。」

7月12日の給食

 今日はセルフハンバーガーです。丸パンに、星形ハンバーグと野菜を上手にはさんで食べましょう。そのほかに今日は南相馬産のミニトマト『プチぷよ』がついています。ミニトマトはもともと飛行機の機内食用に作られたそうです。見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから私たちの間に広まりました。ふつうのトマトよりミニトマトの方が栄養が多いなど、小さい中に栄養がギュッとつまっています。ミニトマトの中でも特に『プチぷよ』は、甘みの強いトマトです。さあ、『プチぷよ』を食べてみましょう。


今日の献立:セルフハンバーガー(丸コッペパンハンバーグ添え野菜) チンゲンサイのスープ プチぷよ ヨーグルト 牛乳