こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10月30日の給食

 今日の"ひじきサラダ"のひじきには、鉄が多く含まれています。みなさんが成長して体が作られるとき「鉄」が使われます。とくに、血液をつくるのに鉄は欠かせません。鉄が不足すると貧血になり、息切れやめまいがし、体がだるくなるなどの症状が出ます。鉄は成長期のみなさんに、意識してとってほしい栄養です。鉄はビタミンCと一緒にとると、体への吸収がよくなります。野菜や果物と一緒に食べて、元気な体をつくりましょう。


今日の献立:カレーうどん ひじきサラダ なし 牛乳

10月29日の給食

 今日はさんまのすりみ汁です。さんまは秋が旬のおいしい魚です。さんまにはたんぱく質だけでなく、EPAやDHAといった体によいあぶらが多く含まれています。肉のあぶらは冷めてくると白くかたまりますが、魚のあぶらは透明なままで固まりません。なので、体の中に入ると魚のあぶらは血液をサラサラにします。また、魚のあぶらは脳の働きをよくしますので、みなさんに、ぜひ食べてほしい食材です。まずは、一口食べてみましょう。


今日の献立:ご飯 サンマのすり身汁 中華サラダ 笹かまのゆかり揚げ 牛乳

驚く・ビックリすり身汁、ちょっと苦手ですが、白いご飯と一緒だとなかなかいけます。

後期 児童会総会 「活動を自分の力に」

 後期の委員会の活動について発表、質疑応答が行われました。

各委員会のめあて

代表委員会「学校の代表として、全校生の中心となり自覚を持って活動しよう。」
放送委員会「声をはっきり出して分かりやすく責任をもって活動しよう。」
体育委員会「全校生に体育を好きになってもらえるような活動を行う。校庭や体育館をきれいにしよう。」
整美委員会「自分の仕事に責任を持ち、進んで学校をきれいにしよう。」
給食委員会「給食の片付けを協力して行う。」
ベルマーク委員会「責任を持って楽しく活動する。」
保健委員会「健康カードを毎日忘れずに配ろう。学校の水道やトイレをきれいに保とう。」
緑化委員会「季節それぞれの花を大切にして、中庭を緑や花でいっぱいにしよう。」
図書委員会「みんなが来たくなる楽しい図書館にしよう。」

委員会活動は、学校の組織として必要なもので、とても大切な役割を担っています。
みんなでよりよい原一小をつくっていきましょう。

 

10月28日の給食

 今日の主菜は五目納豆です。納豆は『大いなる豆』と書いて『だいず』と読む豆からできています。そして大豆はみなさんが大好きな枝豆からできているのを知っていますか?枝豆が熟して大人になると大豆になるのです。いわば、枝豆は大豆の赤ちゃんなのです。だから、実は栄養も違っていて、大豆はエネルギー源になる炭水化物や、体をつくるタンパク質が多く含まれています。そして枝豆には、大豆にはないビタミンCが含まれています。納豆は、その栄養に加え納豆菌で発酵させてあるので、さらに栄養がアップしています。今日は具を混ぜて五目納豆にして、いつもと違う納豆を味わってみましょう。


今日の献立:麦ご飯 ジャガイモの味噌汁 切り昆布の炒め煮 五目納豆 牛乳
驚く・ビックリ粒の大きい納豆でした。しっかり噛むととてもおいしかったです。

放射線教育

6年生と3年生を対象に放射線教育が行われました。

6年生は、福島の農水産資源の安全性をどのようにして伝えるか、について意見を出し合いました。

3年生は、「放射線」についての基礎的な知識について、霧箱を使って実際に放射線の軌跡を見て学習しました。

全校朝の会

【 表彰 】

南相馬市発明工夫展 河北新報社賞 志賀さん        

相馬地区作文コンクール地区審査

特選 6年 小河さん
   6年 芳賀さん
   2年 佐藤さん
         ※特選の作品は、県の審査会に出品されます
入選 4年 佐藤さん
   3年 中橋さん

【 校長先生のお話 】

マラソン大会が近づいてきました。自分の目標を持ってがんばりましょう。

 

10月25日の給食

 みなさん、給食の前に手洗いを行いましたか? 手にはいろいろなウィルスがついています。そのままの手で食べると、ウィルスが口や鼻を通して体の中に入ってきます。これからノロウィルスというウィルスが原因の食中毒がおこりやすくなります。給食の調理員さんも、食中毒を起こさないように、手洗いや体調管理に気をつけて調理をしています。みなさんも手洗い・うがい・教室の換気をして、食事環境の整備を行いましょう。給食の前には必ず、手洗いをしっかりして、給食を食べましょう。今、パンを食べている手は大丈夫ですか?

今日の献立:豆乳フレンチトースト ビーフンスープ ツナサラダ ビーンズカル 牛乳

10月24日の給食

 今日は日本の食事についてお話しします。日本の食事と言えば『箸に始まり、箸で終わる』と言われるほど、切っても切れないものが『箸』です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・さく・まぜる・分ける・ささえるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることが出来ます。上手に使えるように毎日の食事の中で、まずは「いただきます」をした後に、正しい箸の持ち方をしてから食べ始めましょう。

今日の献立:麦ご飯 豚汁 鮭の塩焼き 油揚げのカリカリ和え ミルメークコーヒー 牛乳

久しぶりにマラソン練習

 

 天候やグランドコンディションの影響でしばらく業間のマラソン練習ができませんでした。
 久しぶりに走ったので、ちょっときつかったですが5分間、がんばって走りました。

10月23日の給食

 食育クイズです。Q 1番太る食べ方は、だれでしょう?
 ①<Aさん>朝・昼・夕ごはん、それに夜食を食べるよ。
 ②<Bさん>朝・昼・夕ごはんの1日3回食べるよ。
 ③<Cさん>朝ごはんは眠いから食べない。そのかわり、昼ごはんと夕ごはんはしっかり食べるよ。


 答え ③番のCさんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすくなります。また、おなかの空いた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに働くからです。だだし、①番のAさんも遅い時間にたくさん食べると、太りやすくなりますね。寝るときに少しおなかが空いたくらいで寝ると、朝すっきり起きて朝ごはんを食べることができます。

今日の献立:醤油ラーメン バンバンジーサラダ サーターアンダギー 牛乳

興奮・ヤッター!サーターアンダギー。コーヒーに合うと思いますが、ラーメンの後に食べてもいけます。