こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

桜・ヒラ・ヒラ・・・

連日の陽気で、学校の桜も咲き始めました!

学校の正門のところの桜はまだつぼみが多いです。校舎裏の桜は、ずいぶん咲きました。

西側の桜もきれいに咲いています。

給食室の裏の桜が一番花が咲いています。青空をバックに、とてもきれいに見えます。

来週には満開になってしまいそうです。お願いだから、入学式まで散らないでいてね。

名残を惜しみつつ、お見送り・・・

名残惜しくはありますが、みんなでお見送りしました。

ご退職の先生方、今までお疲れ様でした。これからのセカンドライフをどうぞ楽しんでください。

転出される先生方、新任地での活躍を祈っています。

みなさま、お体に気をつけてください。運動会や学習発表会など、ぜひ原町第一小学校に顔を見せに来てください。首を長くしてお待ちしています。今まで、本当にありがとうございました。

先生、今までありがとう!

今日は、午前中に離任式がありました。本校からは9名の先生方が、転退職されました。

本日は8名の先生方に出席いただきました。

ひとりずつご挨拶をいただきました。

代表児童がお別れのあいさつをしました。

一人一人に花束を贈呈。今までありがとうございました。

 

働き者の新6年生!

今日は、午前中に新年度の教室の机や椅子を準備する「教室移動」がありました。

卒業式で大役を果たした5年生・・・いや、新6年生!はここでも大活躍!

「あと、運ぶ荷物はありますか?」「ここ、掃除しておきましょうか?」「ほかに、手伝えることはありますか」

少しでもすることがなくなると、すぐに聞いて、ひとときも休むことなく、立派に働いた新6年生!

みなさんのおかげで、スムーズに新年度の教室の準備ができました。

明日は離任式です。新6年生のみなさん、明日もよろしくお願いします。

万感の卒業式・・・

定刻通りに29年度の卒業式が行われました。

一人一人に卒業証書が渡されます。

お世話になった保護者に卒業証書を届けます。

みんなで「別れの言葉」

みんなで歌う最後の歌を声高らかに歌いました。

みんなに見送られて、学び舎を後にします。

万感の思いのこもった卒業式。卒業生も、在校生も、みんな立派で、みんなで作り上げた最高の時間でした。

卒業生の皆さん、中学校での活躍を期待しています。

修了式

卒業式の前に、在校生全員での修了式がありました。

代表児童に修了証書が手渡されました。

全員が、修了を認められ、4月から一つずつ学年が上がることになりました。

おめでとうございます。

 

明日は卒業式

先週から卒業式の練習を全体で行っています。

19日は卒業式の予行練習でした。

卒業生も在校生も、しっかりと練習して、準備はばっちり整いました。

明日は卒業式です。天気もよくなりそうなので、よい卒業式になりそうですね。

卒業生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。

同窓会入会式

先週、本校卒業生の同窓会入会式がありました。

同窓会の入会を認めていただきました。

多くの先輩方といっしょに、これからも原町第一小学校を応援してくださいね。

 

大学生ボランティアのみなさん、ありがとう

今週1週間、大学生ボランティア6名が各学年に分かれて、子供たちと一緒に過ごしました。

早稲田、埼玉、お茶の水の教育学部で学んでいる学生さんたちです。子供たちにも大人気で、休み時間になると子供たちの歓声が響いていました。

1週間、忙しかったと思います。本当にありがとうございました。将来、同じ教職員としてお会いできることを期待しています。

6年生にありがとう!

3/6に児童会の6年生を送る会が開かれました。

6年生一人一人を紹介します。 少し老けた6年生・・・担任でした。 みんなで楽しみましょう。

みんなでゲームをしたり、各学年から出し物があったり、とても中身の濃い2時間でした。

6年生のみなさん、楽しんでいただけましたか。本当に今までありがとうございました。