こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

今日の給食

20171221

2017年12月21日(水)『今日の給食』
・さいかサラダ
・タンドリーチキン
・茎わかめスープ
・クリスマスケーキ
・ピラフ
・牛乳
今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、
ドイツの焼き菓子シュトーレン、フレンスのケーキのブッシュドノエルなどです。
今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。
冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

ペッパーサミット!

先週、ペッパーサミットが開催され、市民のみなさんとペッパーとのふれあいの場が設けられました。本校のペッパーも参加しました。

会場ではすぐにペッパーがお出迎え。 会場の至る所にペッパーが・・・

当然、会話をすることもできます。
市民とのふれあいができました。

ゆめはっと祭り

日曜日に行われた「ゆめはっと祭り」に合唱部が参加し、ステージで歌を披露しました。

すてきな照明も使いました。     アンサンブルで歌った曲も披露。

 曲に合わせて、手で動きをつけてみました。
会場いっぱいに、すてきな歌声を響かせることができました。地域にみなさまに聴いていただけるのは、とても励みになります。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今日の給食

20171219

2017年12月19日(火)『今日の給食』
・いりどうふ
・ほけの塩焼き
・根菜のみそ汁
・ごはん
・牛乳
毎月19日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日の汁物は「根菜のみそ汁」です。
根菜とは、かぶ、大根、人参、ごぼう、芋類など土の中にできる根や茎などを食べる野菜です。
ほとんど秋から初春にかけての寒い時期に旬をむかえ、おいしくなります。
鍋物や煮物、汁物などの具に使われ、体を芯から温めてくれます。東洋医学では根菜は
「体を温める食べ物」とも言われています。冬を元気に過ごすために必要な栄養素もたくさん
含んでいます。今日もしっかりよくかんで食べましょう。

県声楽コンクール 銅賞

10日に福島市の音楽堂で福島県声楽コンクールが行われ、本校の合唱部が参加してきました。

本番直前のリハーサルの様子。    本番を終えて、緊張感から解放されました。
今回も練習の成果を発揮して、精一杯の歌声を響かせることができました。
いただいた賞状は、後日、朝の会で披露していただきます。

火災が起きたら!

先日行われた避難訓練の様子から。今回は火災を想定した避難訓練です。教室から避難場所の校庭までは3分かからずに全員が避難できました。

先生方の放水訓練も実施。      避難場所には素早く移動できました。

5・6年生は消火器の使い方を。   1・2年生は防火扉の通り方を。

3・4年生は、スモークマシンを使って、煙に巻かれたときの避難の仕方を体験しました。

いつ自分たちも火災に巻き込まれるか分かりません。いざとなったときに、慌てずに行動できるように、日頃からの備えと訓練が大切ですね。消防署のみなさん、ありがとうございました。

学校評議委員会

先週13日に学校評議委員会が開かれました。

体育の授業を参観。         けやき学級の授業参観。

2年生の授業も参観しました。    各学級の授業を全て見て回りました。

授業を参観した後、学校の現状の説明、これまでの教育活動の成果と課題などを学校側から説明しました。その後、評議員さんから様々な意見を頂きました。貴重な意見を今後の教育活動と来年度の計画に生かしていきたいと思います。評議員のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

20171218

2017年12月18日(月)『今日の給食』
・春雨サラダ
・ヨーグルト
・豚キムチ丼
・牛乳
今日の主菜は豚キムチ丼の具です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果が
あることが分かっています。例えばキムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を
整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事が分かっています。
香辛料も塩分たっぷりです。体に良くても取りすぎには注意しましょう。

PTA奉仕作業、ご苦労様です。

今日はPTA奉仕作業を行っています。みなさん、お忙しい中、時間を作って集まって下さいました。

トイレ掃除、ありがとうございます。  みんなで廊下をきれいにします。

窓もきれいにしていただきました。  南側も、北側もきれいになりました。


廊下は、この後、先生方でワックスがけをする予定です。いつもより丁寧にぞうきんがけをしました。
PTAのみなさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

今日の給食

20171215

2017年12月15日(金)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・ポトフ
・きなこあげパン
・牛乳
今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍って
しまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると野菜が甘く
なってくると言われるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにもサラダにもそうやって
体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がしますよ。是非、味わって優しい甘さ
を感じてみましょう。