こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

今日の給食

20171221

2017年12月21日(水)『今日の給食』
・さいかサラダ
・タンドリーチキン
・茎わかめスープ
・クリスマスケーキ
・ピラフ
・牛乳
今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、
ドイツの焼き菓子シュトーレン、フレンスのケーキのブッシュドノエルなどです。
今日の給食ではクリスマスチキンとクリスマスケーキを用意しました。23日から冬休みです。
冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

20171219

2017年12月19日(火)『今日の給食』
・いりどうふ
・ほけの塩焼き
・根菜のみそ汁
・ごはん
・牛乳
毎月19日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日の汁物は「根菜のみそ汁」です。
根菜とは、かぶ、大根、人参、ごぼう、芋類など土の中にできる根や茎などを食べる野菜です。
ほとんど秋から初春にかけての寒い時期に旬をむかえ、おいしくなります。
鍋物や煮物、汁物などの具に使われ、体を芯から温めてくれます。東洋医学では根菜は
「体を温める食べ物」とも言われています。冬を元気に過ごすために必要な栄養素もたくさん
含んでいます。今日もしっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20171218

2017年12月18日(月)『今日の給食』
・春雨サラダ
・ヨーグルト
・豚キムチ丼
・牛乳
今日の主菜は豚キムチ丼の具です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果が
あることが分かっています。例えばキムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を
整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事が分かっています。
香辛料も塩分たっぷりです。体に良くても取りすぎには注意しましょう。

今日の給食

20171215

2017年12月15日(金)『今日の給食』
・フレンチサラダ
・ポトフ
・きなこあげパン
・牛乳
今日のポトフには冬が旬の野菜がたっぷり入っています。冬になると野菜は自分の体が凍って
しまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって気温が下がると野菜が甘く
なってくると言われるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにもサラダにもそうやって
体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がしますよ。是非、味わって優しい甘さ
を感じてみましょう。

今日の給食

20171214

2017年12月14日(木)『今日の給食』
・鶏肉の照り焼き
・小松菜のごま和え
・どさんこ汁
・麦ご飯
・牛乳
今日の汁物は北海道の郷土料理である「どさんこ汁」です。道産子とは北海道で生まれた馬や
北海道生まれの人や、食べ物のことを呼ぶようです。ですから、どさんこ汁とは北海道でとれた
鮭やジャガイモ、玉ねぎ、トウモロコシやバターなどが入った味噌仕立ての汁物のことをいいます。
とっても体が温まりますので、しっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20171213

2017年12月13日(水)『今日の給食』
・冬至かぼちゃ
・かぶの柚子香漬け
・五目うどん
・ソフト麺
・牛乳
今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。
冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に
過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、柚子を入れたお風呂に入る習慣があります。
昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、風邪の予防を
したそうです。かぼちゃからビタミンAを摂って、風邪に負けない体を作りましょう。

今日の給食

20171212

2017年12月12日(火)『今日の給食』
・ほうれんそうサラダ
・タコライス
・ラ・フランスゼリー
・牛乳
今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄のお料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具
として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上にのせて、辛みをつけたサルサをかけて
かき混ぜて食べるお料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味付けに
チリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。
一見、ドライカレーみたいですが、味の違いが分かるかな?

今日の給食

20171211

2017年12月11日(月)『今日の給食』
・もやしのカレーあえ
・すきやき風煮
・みかん
・むぎごはん
・牛乳
12月も半ば、すっかり寒くなって来ましたね。寒さがだんだん増してくると「なべ料理」がおいしく
感じられます。なべ料理には水だきや寄せなべ、すき焼きなどがあります。皆さんは普段どんな
なべ料理を食べていますか?なべ料理には、その地域ならではの食材や旬の食材が入った物
など色々な物があります。日本各地で食べられているなべ料理の種類などを調べてみると
その地域の特色なども分かって楽しいですよ。

今日の給食

20171208

2017年12月8日(金)『今日の給食』
・いちごジャム
・里芋のグラタン
・豚肉と水菜のスープ
・食パン
・牛乳
今日の主菜は 里芋のグラタンです。里芋は「人が住む里のいも」という意味で、「さといも」。
山の「やまいも」と共に昔から日本で食べられて来た芋です。里芋をむくとぬるぬるしています。
このぬるぬるの正体は食物繊維です。これは栄養の成分でありませんが、胃の粘膜を守ったり
タンパク質の消化と吸収を良くしたり、血圧を下げるなどの働きをします。料理では、このぬるぬるが
なめらかな食感になります。今日の里芋のグラタンもとっても美味しいですね。

今日の給食

20171207

2017年12月7日(木)『今日の給食』
・手作りゼリー
・中華サラダ
・チキンカレー
・麦ご飯
・牛乳
今日は、給食の食器の後片付けについてお話します。皆さんはおいしい給食を食べた後、
きちんと食器を種類ごとに重ねてくれていると思います。食器を洗う調理師さんは種類ごとに
重なっていると、とっても作業がスムーズに進むそうです。今日のように、スプーンやフォークが
ある時も種類ごと、向きを揃えてケースに入れましょう。また、食べ残しやゴミも決まりを守って
集めましょう。そういう心がけが感謝の気持ちの表れになるのですね。

今日の給食

20171206

2017年12月6日(水)『今日の給食』
・中華サラダ
・りんご
・中華めん
・広東麺
・牛乳
今日は「野菜の力」についてお話します。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を
整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みんなが食べた肉や魚が体の中で
筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになる時も、野菜の力が必要です。
健康に成長するために、野菜もなくてはならない食べ物なのです。
苦手でも一口はチャレンジして食べましょう。

今日の給食

20171205

2017年12月5日(火)『今日の給食』
・鮭のチリソースかけ
・かぶときゅうりのしょうがづけ
・けんちん汁
・ご飯
・牛乳
今日は食べ物クイズです。魚は赤身魚と白身魚に分ける事が出来ますが、さけは赤身と白身
どちらでしょうか?
①赤身魚
②白身魚
答え ②番の白身魚です。身が赤いのには訳があります。さけは小さい時は身が白く、
食べるエサの影響で身が赤くなるからです。さけの赤はアスタキサンチンという色素の赤です。
アスタキサンチンは体に悪い活性化酸素を除去する役割があります。老化防止や病気を防ぐ
ことにも役立ちます。

今日の給食

20171205

2017年12月4日(月)『今日の給食』
・納豆
・糸寒天サラダ
・肉じゃが
・麦ご飯
・牛乳
今日は食事の後のあいさつ「ごちそうさま」の言葉についてお話します。
このごちそうさまの中の「ちそう」という言葉は「駆け走る」つまり、色々な用事で、あちこち走り回る
という意味です。給食は本当にたくさんの方々、農家や酪農家さん、漁師さん、運搬会社の人
お店の人、学校の調理師さんが忙しく走り回って作り上げています。そして材料は皆さんのお家の
人が一生懸命働いたお金を集金して購入しています。きちんと感謝の気持ちを込めて
「ごちそうさま」を言いましょう。

今日の給食

20171201

2017年12月1日(金)『今日の給食』
・グリーンカールサラダ
・トックスープ
・フレンチトースト
・牛乳
今日から12月です。だんだん風邪をひき始める人が多くなってきたのではないでしょうか?
風邪は食生活から予防する事が出来ます。肉や魚からたんぱく質をしっかり取り、野菜や果物から
ビタミンを摂って抵抗力を付けて、風邪に負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める
油も上手に摂れば効果的です。食生活で栄養を摂ったら、運動し、夜は早めに眠って休養を
取りましょう。12月も風邪に負けないで生活をしましょう。