こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

10月20日の給食

 今日は、ヨーグルトについてお話をします。ヨーグルトは原料の牛乳に乳酸菌を入れて発酵させて作られた乳製品です。良質なタンパク質・カルシウムを多く含んでいます。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援し、便秘を治すはたらきがあります。さらに最近では内臓脂肪を体に蓄積しないようにしたり、インフルエンザを予防したりする働きなども次々と発見されています。その他、花粉症の症状を和らげる効果も期待できることがわかってきました。成長期には、丈夫な歯や骨の健康のためにヨーグルトを食べましょう。

 オムライス

今日の献立:オムライス(チキンライス、卵焼 き、トマトケチャップ)
      ビーフンスープ ヨーグルト 牛乳

10月19日の給食

 今日は「日本型食生活の日の献立」です。秋の味覚をとり入れた、主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立になっています。主食は『麦ごはん』、主菜は『鮭の花かご焼き』、副菜は『からしあえ』、汁物は『ジャガイモの味噌汁』です。秋は、スポーツの秋や読書の秋と言われるように、運動や勉強に取り組むのによい季節です。また、おいしい食べ物が収穫される季節です。実りの秋、食欲の秋ともいいますね。給食にも実りの秋のおいしい食材がたくさん出てきますので、楽しみながらいただきましょう。

 サケの花かご焼き

今日の献立:麦 ご飯 ジャガイモの味噌汁 鮭の花かご焼き からしあえ 牛乳

10月16日の給食

 今日は、「カレースープ」についてお話をします。カレースープにはベーコンや野菜などのいろいろな具が入っています。じゃがいもやたまねぎ、にんじんは土の中で育つので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。
 キャベツやこねぎも入った具だくさんのスープですね。季節も秋になり朝晩だんだんと肌寒くなってくる時期です。あたたかいカレースープを食べて体の中から、体を温め、風邪に負けない体をつくっていきましょう。

 鶏肉のトマトソースかけ

今日の献立:食パン リンゴジャム カレースープ 鶏肉のトマトソースかけ 牛乳

10月15日の給食

 今日は、「豚汁」についてお話をします。豚汁には、たくさんの食材が入っていますね。どんな食材が入っているか、わかりますか?豚肉やとうふ、にんじん、だいこん、ごぼう、しいたけ、ねぎ、じゃがいも、こんにゃくが入っています。味のきめては、油で肉や根菜を炒めてから煮ることです。油が、冷めにくい汁にしてくれます。あたたかい豚汁を食べて、体をあたためましょう。

 豚汁

今日の献立:麦ご飯 豚汁 アジの塩麹焼き 小松菜の海苔和え ぶどうゼリー 牛乳

10月14日の給食

 今日は、「切干大根」についてお話をします。切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。歯ごたえがあるので、よくかんで食べるようになり、満腹感がでます。今日はマヨネーズやごまであえました。
 デザートは「新高」という「梨」です。甘くて、みずみずしい梨もよくかんで食べましょう。

とり南蛮うどん

今日の献立:とり南蛮うどん 切り干し大根のごまマヨネーズ和え 梨 牛乳

10月13日の給食

 今日は食育クイズです。
 みんなの体の中では、いろんな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、風邪を予防してくれているビタミンが2つあります。次の3つのうちから2つ選びましょう?

1番 ビタミンA
2番 ビタミンB
3番 ビタミンC

サンマの蒲焼き

今日の献立:ご飯 野菜と麩の味噌汁 サンマの蒲焼き ブロッコリーのサラダ 牛乳

 

 答え 1番と3番です。

 ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。今日のブロッコリーには、ビタミンAとCがたくさん含まれているので、風邪の予防のためにもブロッコリーサラダをしっかり食べましょう。

10月12日の給食

今日は麦ごはんについてお話をします。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が入っています。麦には白いお米には足りない栄養が含まれているので、ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれているので、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。今日は麦ごはんに五目納豆をかけて、よくかんで食べましょう。

 納豆

今日の献立:麦ご飯 五目納豆 おでん 牛乳

10月9日の給食

 明日、10月10日は目の愛護デーです。今日は1日早い「目の愛護デー献立」です。目によい食べ物として、色のこい野菜『緑黄色野菜』があげられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとこまつなが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、「紫いものチップス」の紫色は、「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげ、視力低下を予防してくれます。今日もしっかり食べて、目を大切にしていきましょう。

 セルフBBQサンドセルフBBQサンド

今日の献立:セルフBBQサンドパン ふわふわたまごスープ 紫芋チップス 牛乳

10月8日の給食

 今日は、青魚についてお話をします。さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても体によい栄養が入っています。1つめは、血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸。2つめは、脳を活性化するドコサヘキサエン酸です。ドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってうれしい栄養です。目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体をつくるようにしましょう。さあ、きょうのさばのみそ煮を一口食べてみましょう。

鯖の味噌煮

今日の献立:麦ご飯 秋野菜汁 鯖の味噌煮 ひじきの炒め煮 牛乳

10月7日の給食

 今日は、「手作りはるまき」についてお話をします。今日のはるまきは、調理員さんが、豚肉やしいたけ、たけのこ、はるさめなどを炒めて味付けをして、具材を作り、その具材をはるまきの皮で包み、油でカラリと揚げました。お手製はるまきの味はどうですか?
 はるまきを作るきめては、具材ににんにくやしょうがを入れて風味をだし、はるまきの皮に包むときに具がパラパラにならないように仕上げにとろみをつけることです。調理員さんのお手製はるまきをよく味わって食べましょう。

 手作り春巻き

今日の献立:醤油ラーメン 手作りはるまき 大根の香味漬け 牛乳