こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

11月30日の給食

 今日は、食育クイズです。
 今日の ” まめみそ ” の まめ は、何という まめ でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 枝豆
2番 大豆
3番 ひよこ豆

 おでん今日の献立:麦ご飯 おでん ニラともやしの中華和え まめみそ 牛乳

 

 正解は、 2番 大豆です。

 大豆を油で揚げて、甘辛いみそでからめました。ごはんにのせて、食べるとおいしいです。おいしいだけでなく、たんぱく質が含まれていて、みなさんの体をつくる大切な働きをします。” まめみそ ”をしっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

11月27日の給食

 今日は、食育クイズです。さつまいもは次の3つのうち、どの部分を食べているでしょうか?
1番 葉っぱ
2番 茎
3番 根っこ

 

今日の献立:黒糖パン ハヤシシチュー スイートポテトサラダ 牛乳


 正解は、3番根っこです。
 じゃがいもと違って、さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「でんぷん」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物ですね。また、カリウムや食物センイも多く含まれているので、おなかの調子を整えてくれます。今日は、さつまいもを使った「スイートポテトサラダ」です。ほんのり甘いサラダをしっかり食べましょう。また、今日のハヤシシチューは、「福島県産の黒毛和牛肉」を使っています。やわらかくて、おいしい牛肉をよく味わって食べましょう。

11月26日の給食

 今日は、「さば」についてお話をします。さばは、青魚で、生活習慣病予防になったり、頭の働きをよくしたりする脂(あぶら)が多く含まれた魚です。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を『脂がのってきた』といいますが、脂の多いさばからきていることわざです。今日は、さばを油で揚げて、ゆずが入った香りのよいゆずみそをかけました。脂がのって、身がふっくらとした「さばのゆずみそかけ」をよく味わって食べてみましょう。

 サバのゆず味噌かけ今日の献立:麦ご飯 けんちん汁 サバのゆず味噌かけ もやしのシャキシャキナムル 牛乳

11月25日の給食

 今日は、「いちおし献立」の日です。今回のいちおし献立は「ごまおはぎ」です。ごまおはぎは、はじめに、中に入れるあんこを丸めて、あん玉を作ります。次にもち米であんこをつつみます。最後にもち米のまわりにすりごまをまぶしてできあがりです。調理員さんがみなさんの分をひとつひとつ手作業で作りました。昔から米の収穫の時期にあたる秋の彼岸におはぎを作り、実りの収穫に感謝していました。
 さあ、今日も日ごろ給食を作ってくださっている調理員さんに感謝しながら、ごまおはぎをひと口でも食べるようにしましょう。

 ごまおはぎ今日の献立:きつねうどん 白菜の塩昆布漬け ごまおはぎ 牛乳

11月24日の給食

 今日は、『野菜の力』についてお話をします。食べ物にはいろいろな栄養があります。野菜には体の調子を整えてくれる働きのある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ごはんやパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜は、なくてはならない食べ物なのです。今日のポークカレーやかいそうサラダには、いろいろな野菜が入っています。その中に苦手な野菜があっても、まずひと口食べることからチャレンジしていきましょう。

 ポークカレー

今日の献立:ポークカレー 海藻サラダ 型抜きチーズ 牛乳