こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

今日の給食

20170116

2017年1月16日(月)『今日の給食』
・ポークカレー
・ふくじんづけ
・フルーツポンチ
・牛乳
今日は大人気献立のカレーです。カレーの日はいつもより、ごはんが進みますね。
おうちで食べるカレーもおいしいですが、給食のカレーがおいしく感じるのはなぜでしょう?
調理員さんたちがおいしく作っていることはもちろん、教室で全員が同じものを食べていることも
理由のひとつです。みんなでおいしさを分かち合うことで、よりおいしく感じます。
楽しい食事は心にも体にもよい健康法です。

今日の給食

20170113

2017年1月13日(金)『今日の給食』
・ごぼうナッツ
・いちご
・みそラーメン
・ちゅうかめん
・牛乳
今日はカミカミ献立です。ごぼうナッツはかみ応えのある献立です。よくかんで食べると食べ物の
おいしさがよくわかります。また、歯を丈夫にしたり、脳の働きを良くするなど、体によいことも
たくさんあります。今日はかむことを意識して食べてみましょう。中華めんやいちごはやわらかい
食べ物ですが、やわらかい食べ物でもよくかむ習慣をつけましょう。

今日の給食

20170112

2017年1月12日(木)『今日の給食』
・ブロッコリーサラダ
・ソフールヨーグルト
・たまごスープ
・チキンライス
・牛乳
今日は食べ物クイズです。みなさんが食べているブロッコリーは次のうちのどの部分でしょう?
①たね
②つぼみ
③はな
答え ②番のつぼみです。ブロッコリーは風邪などから体を守るパワーを持っています。
つぼみには花が咲く前にためこんだ栄養がぎゅっと詰まっています。1個のブロッコリーには、
なんと約7万個のつぼみがあるそうです。

今日の給食

20170111

2017年1月11日(水)『今日の給食』
・ビーンズサラダ
・ココアクリーム
・こんさいポトフ
・コッペパン
・牛乳
1月も寒い日が続きます。そんな季節に食べたいのが温かいポトフです。ポトフはフランス料理の
一つです。ポトフは「火にかけたなべ」という意味で大きめに切った肉や野菜を時間をかけて
コトコト煮込んだ料理です。今日のポトフにはじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ごぼう、だいこんなどの
根菜が使われています。体を温めてくれる根菜を食べて寒い季節を乗り切りましょう。

今日の給食

20170110

2017年1月10日(火)『今日の給食』
・ぶりのてりやき
・だいこんのこうみづけ
・ななくさいりぞうに
・ごはん
・牛乳
あけましておめでとうございます。3学期も給食をしっかり食べて、風邪をひかないようにしましょう。
今日は七草献立です。1月7日に食べる「七草がゆ」には、病気にならず元気に1年を過ごせるように
という願いが込められています。また、正月の食事で疲れた胃を休ませる働きもあります。
給食の七草雑煮には、七草のうち、せりとすずしろが入っています。すずしろは大根のことです。