こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

今日の給食

メニュー
ご飯、味噌汁、切り干し大根のハリハリ和え、ふわコロつくね、牛乳。

9月に入りましたが、気温の高い日が続いています。季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出て体調を崩しやすくなります。まずは規則正しいリズムで生活することが大切です。それには、食事は朝・昼・夕の3食しっかりと食べることが大切です。また、おやつを食べる時は、時間と量を決めて食べましょう。まずは、みんなでしっかり給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー

ナン、キーマカレー、フレンチサラダ、牛乳。

「ナン」はインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼きがまにはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、挽肉をつかったカレーのことを「キーマカレー」と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今日はナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして上手に食べましょう。

今日の給食

メニュー
ご飯、肉じゃが、辛子和え、手作りふりかけ、牛乳

今日は食べ物クイズです。フランス語で「大地のリンゴ」と呼ばれている食べ物は何でしょうか。①大根 ②じゃがいも ③スイカ。答えは②のじゃがいもです。ふぁがいもは主食に使われる「いも類」で、デンプンがたっぷりですが、ビタミンCもたくさん含まれています。量はなんと、りんごの約5倍もあります。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質を持っていて、効率よくビタミンCをとることができるのです。

今日の給食

メニュー

ソフト麺、親子うどん汁、海藻サラダ、梨、牛乳。

今日の果物は「なし」です。秋はたくさんの果物が旬を迎えます。梨もその中の一つです。梨は水分や食物繊維を多く含みますので、おなかの調子を整える効果があります。梨にはたくさんの品種があります。よく食べられているのは「幸水」という甘みの強い梨です。そのほか「豊水」「二十世紀」など、甘さの中にさっぱりとした酸味がある梨もあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、品種を調べながら食べてみましょう。

今日の給食

メニュー

ご飯、さけの塩焼き、小松菜のゴマ和え、またぎ汁、牛乳。

みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか。だんだん夏休みの生活リズムから学校の生活リズムに戻ってきたと思います。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ、よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生み出す朝ごはんが大切です。毎日早起きして余裕をもって朝ごはんを食べることができるようにしましよう。生活のリズムが整うと、給食もしっかり食べることができます。今日は、朝ごはん食べてきましたか?

今日の給食

メニュー

豚肉とカラフルピーマンのピリからどん、浅漬け、わかめスープ、レモンソーダゼリー、牛乳。

今日はビタミンB-1のお話です。ビタミンB-1は炭水化物をエネルギーに変えるときに必要な栄養です。そのため不足するとエネルギーを作ることができず、疲れやすい体になってしまいます。また、脳にもエネルギーがいかなくなってしまうので、イライラしてしまいます。ビタミンB-1は豚肉・大豆などに多く含まれています。今日の豚肉とピーマンのピリ辛丼には、ビタミンB-1が多く含まれています。しっかり食べて疲れにくい体を自分でつくっていきましょう。