こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9月30日の給食

 今日は食育クイズです。トマトにはうま味成分がたくさん含まれています。トマトと同じように、うま味成分を多く含む食べ物はどれでしょうか?

① セロリ
② りんご
③ コンブ

スパゲッティミートソース

今日の献立:スパゲティミートソース パンプキンサラダ 牛乳


 答えは③番のコンブです。
 トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し(イノシン酸)、干し椎茸(グアニル酸)などを使い、だしをとります。
 今日のミートソースには、トマトをふんだんに使い、ひき肉と玉ねぎをよく炒め、甘みと酸味、コクのあるソースに仕上げました。メンによくからめて、味が感じられるようによくかんで食べましょう。

前期終業式

 本校は、二期制で教育活動を行っています。本日が前期最終日となります。これまでの学校生活を振り返り、努力したことや向上したことを喜び、意欲を高めるとともに、10月以降に努力や改善することを考え、次の目標を持つ機会として、前期終業式を行いました。 

<校長先生のお話>~抜粋~校長先生のお話

 みなさんの通知票を見て、授業中自分の考えを発表したり、ノートにきちんとまとめたりしようと頑張っている人、毎日の宿題や自主学習を頑張っている人、係や委員会の仕事を頑張っている人、明るく元気なあいさつやしっかりした返事をしようと頑張っている人、困っているお友だちには優しくしようと頑張っている人など、原町第一小学校には、頑張っている人がたくさんいて、とてもうれしくなりました。

9月29日の給食

 今日は、サンマのすりみ汁のサンマについてお話をします。秋にたくさん収穫されるサンマは、青魚です。記憶力アップの作用があるといわれている「ドコサヘキサエン酸」や、血液の流れをよくする「エイコサペンタエン酸」という脂肪が多くふくまれています。今年は、サンマがたくさん収穫されないため、値段が高いそうです。頭のはたらきをよくするために、血液がサラサラになるように、秋の味覚のサンマのすりみ汁をしっかりと食べましょう。サンマのすりみはやわらかいですが、よくかんで食べましょう。

サンマのすり身汁
今日の献立:ご飯 サンマのすりみ汁 福島ポークコロッケ 水菜のサラダ 牛乳

9月28日の給食

 みなさん、休み明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動したり、しっかり勉強したりすることもできます。そしてお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早く寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

桃のジュレ
今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 桃のジュレ 牛乳

9月25日の給食

 今日は、みなさんも、そしてみなさんのお家の方にも、人気がある「きな粉揚げパン」です。ここで、食育クイズです。
 きなこは、何からできているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 大豆
2番 ピーナッツ
3番 ひよこ豆

きなこ揚げパン
今日の献立:きなこ揚げパン 鶏肉と野菜の豆乳スープ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 正解は、1番大豆です。
 きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。大豆は、たんぱく質が多く含まれている栄養たっぷりな食品です。おいしくて、栄養たっぷりな「きなこ揚げパン」を味わって食べましょう。