こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9月24日の給食

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。どんな味がするのか、よく味わって食べましょう。

鶏肉のレモン醤油焼き
今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 鶏肉のレモン醤油焼き 小松菜の金糸あえ 牛乳

9月23日の給食

 今日は、くだものの「梨」について、お話をします。梨には、いろいろな種類があります。8月は「幸水」、9月は「豊水」という種類の梨が主に出荷されます。もう少し寒くなると、「新高梨」という品種の梨が出回ってきます。「梨」は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしく、そしてシャリシャリの食感がとてもいいですね。
 秋は、「梨」や「柿」「りんご」などのおいしい果物が出回ります。また、さつまいもも秋に収穫されます。今日の「さつまいもとじゃこの揚げ煮」や「梨」を食べて、実りの秋を満喫しましょう。

タンメン 今日の献立:タンメン さつまいもとじゃこの揚げ煮 牛乳

9月17日の給食

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。
 それぞれが食べ物の始めの文字です。
『ま』大豆製品や小豆などの豆類。
『ご』ごまやピーナッツなどの種実類。
『わ』わかめ等の海藻類。
『や』野菜類。
『さ』魚類。貝類も含みます。
『し』椎茸などのきのこ類。
『い』芋類。

 すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、今日は、「赤魚の竜田揚げ」や「のまたんサラダ」をしっかりと食べましょう。

 赤魚の竜田揚げ

今日の献立:ご飯 じゃがいもの味噌汁 赤魚の竜田揚げ のまたんサラダ 牛乳

9月16日の給食

 今日は、「ぶどう」についてお話をします。ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。今日は、ぶどうのなかでも、実が大きいことから、「ぶどうの王様」といわれている、「巨峰」という品種のぶどうが出されました。よく味わって食べましょう。

 カレーうどん

今日の献立:カレーうどん こんにゃくサラダ 巨峰 牛乳