こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

9月30日の給食

 今日は食育クイズです。トマトにはうま味成分がたくさん含まれています。トマトと同じように、うま味成分を多く含む食べ物はどれでしょうか?

① セロリ
② りんご
③ コンブ

スパゲッティミートソース

今日の献立:スパゲティミートソース パンプキンサラダ 牛乳


 答えは③番のコンブです。
 トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し(イノシン酸)、干し椎茸(グアニル酸)などを使い、だしをとります。
 今日のミートソースには、トマトをふんだんに使い、ひき肉と玉ねぎをよく炒め、甘みと酸味、コクのあるソースに仕上げました。メンによくからめて、味が感じられるようによくかんで食べましょう。

前期終業式

 本校は、二期制で教育活動を行っています。本日が前期最終日となります。これまでの学校生活を振り返り、努力したことや向上したことを喜び、意欲を高めるとともに、10月以降に努力や改善することを考え、次の目標を持つ機会として、前期終業式を行いました。 

<校長先生のお話>~抜粋~校長先生のお話

 みなさんの通知票を見て、授業中自分の考えを発表したり、ノートにきちんとまとめたりしようと頑張っている人、毎日の宿題や自主学習を頑張っている人、係や委員会の仕事を頑張っている人、明るく元気なあいさつやしっかりした返事をしようと頑張っている人、困っているお友だちには優しくしようと頑張っている人など、原町第一小学校には、頑張っている人がたくさんいて、とてもうれしくなりました。

9月29日の給食

 今日は、サンマのすりみ汁のサンマについてお話をします。秋にたくさん収穫されるサンマは、青魚です。記憶力アップの作用があるといわれている「ドコサヘキサエン酸」や、血液の流れをよくする「エイコサペンタエン酸」という脂肪が多くふくまれています。今年は、サンマがたくさん収穫されないため、値段が高いそうです。頭のはたらきをよくするために、血液がサラサラになるように、秋の味覚のサンマのすりみ汁をしっかりと食べましょう。サンマのすりみはやわらかいですが、よくかんで食べましょう。

サンマのすり身汁
今日の献立:ご飯 サンマのすりみ汁 福島ポークコロッケ 水菜のサラダ 牛乳

9月28日の給食

 みなさん、休み明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動したり、しっかり勉強したりすることもできます。そしてお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早く寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

桃のジュレ
今日の献立:ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 桃のジュレ 牛乳

9月25日の給食

 今日は、みなさんも、そしてみなさんのお家の方にも、人気がある「きな粉揚げパン」です。ここで、食育クイズです。
 きなこは、何からできているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 大豆
2番 ピーナッツ
3番 ひよこ豆

きなこ揚げパン
今日の献立:きなこ揚げパン 鶏肉と野菜の豆乳スープ 切り干し大根のサラダ 牛乳

 

 正解は、1番大豆です。
 きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。大豆は、たんぱく質が多く含まれている栄養たっぷりな食品です。おいしくて、栄養たっぷりな「きなこ揚げパン」を味わって食べましょう。

9月24日の給食

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。どんな味がするのか、よく味わって食べましょう。

鶏肉のレモン醤油焼き
今日の献立:ご飯 大豆たっぷり味噌汁 鶏肉のレモン醤油焼き 小松菜の金糸あえ 牛乳

9月23日の給食

 今日は、くだものの「梨」について、お話をします。梨には、いろいろな種類があります。8月は「幸水」、9月は「豊水」という種類の梨が主に出荷されます。もう少し寒くなると、「新高梨」という品種の梨が出回ってきます。「梨」は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしく、そしてシャリシャリの食感がとてもいいですね。
 秋は、「梨」や「柿」「りんご」などのおいしい果物が出回ります。また、さつまいもも秋に収穫されます。今日の「さつまいもとじゃこの揚げ煮」や「梨」を食べて、実りの秋を満喫しましょう。

タンメン 今日の献立:タンメン さつまいもとじゃこの揚げ煮 牛乳

9月17日の給食

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。
 それぞれが食べ物の始めの文字です。
『ま』大豆製品や小豆などの豆類。
『ご』ごまやピーナッツなどの種実類。
『わ』わかめ等の海藻類。
『や』野菜類。
『さ』魚類。貝類も含みます。
『し』椎茸などのきのこ類。
『い』芋類。

 すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、今日は、「赤魚の竜田揚げ」や「のまたんサラダ」をしっかりと食べましょう。

 赤魚の竜田揚げ

今日の献立:ご飯 じゃがいもの味噌汁 赤魚の竜田揚げ のまたんサラダ 牛乳

9月16日の給食

 今日は、「ぶどう」についてお話をします。ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。今日は、ぶどうのなかでも、実が大きいことから、「ぶどうの王様」といわれている、「巨峰」という品種のぶどうが出されました。よく味わって食べましょう。

 カレーうどん

今日の献立:カレーうどん こんにゃくサラダ 巨峰 牛乳

9月15日の給食

 今日は、食育クイズです。
 私はだれでしょうか? 長くて、茶色の野菜です。 炒めたり、豚汁などによく使われています。
 さて、何という野菜でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 じゃがいも
2番 さつまいも
3番 ごぼう

厚焼きたまご

今日の献立:ご飯 キャベツの味噌汁 厚焼き卵 五目きんぴら 牛乳

 正解は3番ごぼうです。
 ごぼうは、食物センイが多く含まれていて、便秘予防になります。また、肌荒れを予防してくれるので、積極的に食べてほしい野菜です。今日は、ごもくきんぴらにごぼうが入っています。食べやすいように細く切ってありますが、よくかんで食べるようにしましょう。

9月14日の給食

 今日は肉そぼろ丼です。ごはんに肉そぼろをかけて食べましょう。
 食べ物は、体の中でそれぞれにちがう働きをして栄養になります。栄養にはいろいろな種類があります。今日は「炭水化物」についてお話をします。ご飯・パン・めん・いもなどに多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると勉強に集中できなくなり、体も疲れやすくなります。給食ではもちろん、朝ごはんでも、主食(ご飯、パン、めんなど)をしっかり食べて登校しましょう。自分の両手を合わせたぐらいのお茶わんにご飯を分けると、自分に合ったご飯の量を食べることができます。

 肉そぼろ丼

今日の献立:肉そぼろ丼 わかめスープ 大豆もやしのナムル 型抜きチーズ 牛乳

本の紹介(その1)

 少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
 「読書の秋」にちなんで6年生が本の紹介をしています。「けやきっ子広場」に紹介文を添えて展示してあります。

 

「わたし」を変える言葉いのちの木キノコのおうち

9月11日(金) 校外学習当日の送迎についてのお知らせ

先ほどの一斉メールでお知らせいたしましたとおり、明日11日(金)秋の校外学習の際の送迎について、事故や渋滞の防止を目的に、校地内への車両の出入り方法を下の図のようにいたします。
一方通行となりますのでよろしくご協力くださるようお願いいたします。
また、校舎西側駐車場(1・3年昇降口前)については通常通りご利用いただけます。

なお、雨天等により校庭が使用できなくなった場合は、再度一斉メールでご連絡いたします。

9月10日の給食

 

 今日は食事マナーについてのお話です。一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。速すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。とくに食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化吸収をよくしたり脳の働きをよくしたりするなど、いいことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

 鯖の生姜煮

今日の献立:ご飯 なめこ汁 鯖の生姜煮 もやしのカレー和え 牛乳

9月9日の給食

 今日はかみかみ献立です。
 じゃこサラダの『じゃこ』は、鹿児島県の大久保水産から届けられたものです。震災後ずっと定期的においしいちりめんじゃこを届けていただいています。『南相馬市の子ども達においしいじゃこを安心して食べて、元気になってほしい』という、温かい願いが込められています。
 じゃこは、カルシウムたっぷりで、皆さんの骨の成長を助け、歯を丈夫にしてくれます。感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで残さず食べましょう。

 味噌ラーメン

今日の献立:味噌ラーメン ジャコサラダ なし 牛乳

9月8日の給食

 今日は、「福島県産の黒毛和牛肉」を使った、ハヤシライスです。給食のハヤシライスは豚肉を使うことが多いのですが、今日は特別に、高級な福島県産の牛肉を使っています。牛肉には、体の血や筋肉を作り、骨を伸ばす働きのある「たんぱく質」が多く含まれていています。そのたんぱく質をより吸収しやすくするのが、ビタミンを多く含んでいる野菜です。福島県産の牛肉の入ったハヤシライスと野菜たっぷりサラダをしっかり食べて、体を元気にしていきましょう。

 ハヤシライス

今日の献立:ハヤシライス 元気サラダ ビーンズカル 牛乳

9月7日の給食

 今日は、「かみかみ献立の日」です。今回は、『ひみこのはがいーぜ』の「い」と「ぜ」を紹介します。「い」は「胃腸快調」の「い」です。よくかむことで、消化酵素がたくさん出て食べ物の消化をよくしてくれます。「ぜ」は、「全力」の「ぜ」です。奥歯でかみしめることで、体に力が入ります。よくかむことにより、体全体を健康にして、力を発揮することができます。今日は、いつもよりよくかんで食べることを意識して、カミカミタコメンチを食べてみましょう。

ゆかりご飯

今日の献立:ゆかりご飯 じゃがいものそぼろ煮 カミカミタコメンチ レタス 牛乳

9月4日の給食

 9月になってもまだまだ暑い日が続きそうです。季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出て体調をくずしやすくなります。早寝・早起き・朝ごはんで規則正しい生活をすることが大切です。夜は早めに寝て体を休めて、朝早く起きて朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。そして、給食もしっかりと食べて、エネルギーをチャージして午後もしっかりと勉強をしたり、元気に運動をしたりしましょう。今日はかぼちゃの入ったシチューです。かぼちゃは、カロテンが多く含まれていて目にも肌にもよく、そしてお腹の調子も整えます。今日のかぼちゃシチューもしっかりと食べましょう。

 カボチャのシチュー

今日の献立:コッペパン カボチャのシチュー パリパリサラダ 県産リンゴジャム 牛乳

9月3日の給食

 今日は、鮭のパセリソース焼きの「鮭」についてお話をします。鮭は赤みがかかったピンク色をしていますが、白身魚のなかまです。鮭は白身魚ですが、脂がのっていて旨(うま)味が強く、日本人に人気が高い魚のひとつです。鮭のピンク色の色素成分は、「アスタキサンチン」といって、疲れをとったり、シミやしわ予防をしたりする働きをしてくれます。たんぱく質も多く含まれ、筋肉や血をつくる大切な働きもしてくれます。今日の鮭のパセリソース焼きを食べて、体をつくったり、体を守る栄養素をしっかり補給しじょうぶな体をつくりましょう。

 サケのパセリソース

今日の献立:ご飯 もずくの味噌汁 サケのパセリソース焼き スタミナサラダ 牛乳

9月2日の給食

 今日は、食育クイズを出します。きゅうりが大好物とされる日本の妖怪はどれでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。
1番 座敷わらし
2番 猫また
3番 かっぱ

かき揚げうどん

今日の献立: うどん かき揚げ カブとキュウリのショウガ漬け 牛乳

正解は、3番かっぱです。かっぱは、水辺にすみ、頭に皿のある姿をした妖怪ですね。かっぱの好きなきゅうりは、夏の代表的な野菜で、水分を多く含み、さらにミネラルが豊富に含まれていて、水分補給になったり、むくみ予防になります。今日は、かぶといっしょに漬物にしました。かぶときゅうりの漬物をパクパク食べて、食べ物から水分と塩分を補給しましょう。

 

9月1日の給食

 今日は、「防災給食」について、お話をします。災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をすることができません。今日は、万が一のために備蓄しているヒートレスカレーを使った献立です。ヒートレスカレーは、温める必要がなく、袋から出してそのまま食べることができる便利な備蓄品のひとつです。災害などがあったときを想定して、今日は給食を食べてほしいと思います。また、毎日の食事に感謝の気持ちも忘れずに、そして改めて、「食べられることができるありがたさ」について考えながら食べましょう。

 

今日の献立:ご飯 ヒートレスカレー 県産豚モモカツ 枝豆とツナのサラダ 牛乳