こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

12月23日の給食

 明日から冬休みです。冬休みはクリスマスや年越し、お正月など楽しい行事が盛りだくさんです。元気に過ごすためしっかり食べることも大切です。「いただきます」の前には、しっかり石けんをつけて手を洗いましょう。指の間、つめの先、親指の付けね、手のひらや手首もしっかり洗って、きれいなハンカチで拭きましょう。もちろん、十分な睡眠と適度な運動も忘れずに。
 新学期元気に会いましょう。

今日の献立:麦ご飯 ビビンバ 冬野菜の味噌汁 チーズ ミカン 牛乳

お辞儀いつもおいしい給食ありがとうございました。 ごちそうさまでした。

12月20日の給食

 頭の中にある、脳に関する食育クイズです。
 Q脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?

 ①2%  ②10%  ③20%

たこナゲット

答え③番 約20%
 つまり全体の1/5のエネルギーを必要としています。電気製品にたとえると、コンピューターの働きをしているので、しっかり主食のごはんやパンを食べないと、頭の脳みそが働かなくなります。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることが大切です。


今日の献立:食パン イチゴジャム 豆乳スープ たこナゲット ツナサラダ 牛乳

12月19日の給食

 今日はクリスマス献立です。クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う祭です。日本では様々な国のクリスマス料理が食べられています。アメリカ発祥のクリスマスチキン、ドイツの焼き菓子シュトーレン、フランスのケーキのブッシュドノエルなどです。今日の給食ではチキンとクリスマスケーキを用意しました。24日から冬休みです。冬休みも3度の食事をしっかり食べて元気に過ごしましょう。


今日の献立:カラフルご飯 茎わかめスープ タンドリーチキン 菜果サラダ クリスマスケーキ 牛乳

12月18日の給食

 今日のデザートはヨーグルトです。ではここで、ヨーグルトに関するクイズです。
 Q ヨーグルトは、牛乳からできていますが、牛乳に何を加えると、ヨーグルトになるでしょうか?

① 酢 ② 砂糖 ③ 乳酸菌

 こたえは③番の乳酸菌です。
 乳酸菌はお腹の健康を守ってくれる成分です。またヨーグルトの材料の牛乳にはタンパク質も入っているので、カルシウムの吸収力もアップし骨や歯を強くします。また、カルシウムはイライラを少なくして、ストレスに強い心にしてくれるそうです。

 今日の献立:タンメン 海藻サラダ ヨーグルト 牛乳

12月17日の給食

 みなさん、ブロッコリーの旬の季節を知っていますか?ブロッコリーは冬が旬の食べ物です。冬のブロッコリーは甘く、栄養も多くなります。一番おいしく食べられる時期です。ブロッコリ-はモコモコとした木々を連想する形から「食べる森」の異名をもつ野菜で、栄養価は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。カロテンを含むビタミン群とミネラル分がバランス良く含まれているので、ぜひ食べてほしい野菜です。(今日はぶりの照り焼きの予定でしたが、都合によりさわらの照り焼きに変更になりました。)


今日の献立:ご飯 具だくさん味噌汁 さわらの照り焼き ブロッコリーのサラダ 牛乳

12月16日の給食

 12月も半ばに入り、すっかり寒くなってきました。空気も乾燥し、かぜをひきやすい季節です。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理の1つで、根菜やとり肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。


今日の献立:麦ご飯 のっぺい汁 豚肉のバーベキューソース 白菜漬け 牛乳

12月13日の給食

 今日はデザートのみかんについてお話します。みかんにはビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは、寒さやかぜに対する低抗力を高めるはたらきをもっています。血をつくる鉄分を体に吸収しやすくしたり、コラーゲンを作る手助けをしたりして、体を病気から守ります。ビタミンCは体の中にたくわえておくことができない栄養なので、こまめにとりいれることが必要です。手軽に食べられるみかんは、ビタミンCをおぎなうのに最適です。また、おやつに食べるのも良いですね。


今日の献立:きなこ揚げパン ワンタンスープ 和風ポテトサラダ ミカン 牛乳

12月12日の給食

 今日は、ほうれん草のカレー『スピニッチカレー』です。ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAには、かぜを予防する働きがあります。さらに目の働きを助けてくれたり、肌の調子をよくしたりする役割もあります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなると美味しくなるものが沢山あります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。旬をむかえたほうれん草は栄養価も高くなります。みなさんの健康や成長のためにも、旬のおいしいほうれん草などの野菜をたっぷり食べましょう。

今日の献立:スピニッチカレー フレンチサラダ 牛乳

 

12月11日の給食

 今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。かぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。


今日の献立:なめこうどん 冬至カボチャ カブの柚香漬 牛乳

12月10日の給食

 今日は、おでんのお話です。おでんはもともとは串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽(でんがく)」という料理が始まりです。「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたためにつけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。おでんを食べて心も体もぽかぽかに温まりましょう。


今日の献立:ご飯 おでん キャベツの辛子和え 納豆 牛乳

喜ぶ・デレ粒の大きい納豆でした。よくかんで食べると、とてもおいしかったです。

12月9日の給食

 寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえ時です。ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。夏にくらべて、冬の牛乳の味のちがいが分かるかと思います。ぜひ、ためしてみてください。一口でも多くの牛乳を飲むために「いただきます」をしたら、すぐに牛乳パックにストローをさしましょう。


今日の献立:麦ご飯 サツマイモの味噌汁 イワシの蒲焼き 炒り豆腐 牛乳

12月6日の給食

 今日のポトフには冬が旬の野菜『根菜』がたっぷり入っています。『根菜』とは根っこの野菜で、大根やかぶ、ごほう、人参など土の中で育つ野菜です。冬になると野菜は自分の体が凍ってしまわないように、蓄えたデンプンを糖分に変えています。冬になって、気温が下がると野菜が甘くなってくるといわれるのは、科学的にも本当のことなのです。今日のポトフにはそうやって体を守った野菜が使われているので、いつもより甘い味がします。ぜひ、ポトフを味わって食べて、やさしい甘さを感じてみましょう。


今日の献立:食パン ココアクリーム 根菜ポトフ ビーンズサラダ 牛乳

12月5日の給食

 今日は、ぶたキムチ丼の″キムチ″についてのお話です。キムチは発酵食品で、食べると体にとても良い効果があることがわかっています。例えば、キムチに入っている乳酸菌は腸まで生きて届き、腸内環境を整えます。最近の研究では、この腸内環境が、健康状態にとっても関係が深い事がわかっています。キムチは香辛料がたっぷりで辛いというイメージですが、給食のキムチ丼は、キムチのほかに具材をたくさん使用しているので、辛さがおさえられています。辛いものが苦手という人も、まずは一ロ食べてみましょう。


今日の献立:ぶたキムチ丼 マカロニサラダ かき玉の味噌汁 牛乳

興奮・ヤッター!低学年の児童も食べられるようにという配慮から、だいぶ辛さが抑えられていますが、大人が食べてもとてもおいしい豚キムチ丼です。

 

12月4日の給食

 今日はりんごの栄養についてのお話です。りんごにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌したりする働きがあります。また筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にりんごを食べるとよいですね。スポーツ選手の1日の食事の中には、必ず果物が入っています。みなさんもすすんで果物を食べて体調管理を行いましょう。


今日の献立:広東麺 中華サラダ りんご 牛乳

12月3日の給食

 今日の主食はタコライスです。タコライスは沖縄の料理です。メキシコの郷土料理、タコスの具として用いられる挽肉・チーズ・レタス・トマトをごはんの上にのせて、辛みをつけたサルサをかけてかき混ぜて食べる料理です。サルサとはスペイン語でソースの意味です。給食では味つけにチリパウダーとチリソースを使ってピリ辛に仕上げてあります。一見、ドライカレーのようですが、味の違いを味わってみましょう。


今日の献立:タコライス もずくスープ みかん 牛乳
心配・うーんタコライスおいしそう。(所用で食べられませんでした。)

※今日の給食の写真は八沢小さんの写真をお借りしました。

12月2日の給食

 12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか?
 かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。
 食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。


今日の献立:麦ご飯 鱈のホイル焼き 小松菜のゴマ酢和え 豚汁 牛乳