こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

今日の給食

20171130

2017年11月30日(木)『今日の給食』
・海藻サラダ
・ふわコロつくね
・かきたま汁
・むぎごはん
・牛乳
今日の主菜「ふわコロつくね」は原二小の調理師さんが「子ども達に食べさせたいお料理」として
考えてくれたとっても優しい気持ちになる和食のお料理です。和食はユネスコの無形文化遺産に
登録され、世界中から注目を集めています。和食には季節の変化を楽しみ、健康に過ごす為の
知恵が使われています。また、「和食」が、無形文化遺産に登録されたのは、日本人の食べる事
への心づくしや豊かな心も評価されたそうです。

今日の給食

20171129

2017年11月29日(水)『今日の給食』
・大根の柚子香和え
・サーターアンダギー
・タンメン
・中華めん
・牛乳
今日の副菜は大根の和えです。柚子は柑橘系の果物の中では一番寒さに強く、日本各地で
栽培されています。柚子は和食のお料理に皮をむいて香り付け、果肉は絞って酢の代わりに
調味料として使われます。他には柚子味噌、ゆべし、ジャムなどの加工品に使われる、とっても
良い食材です。今日は旬の大根を柚子の香りでおいしく仕上げてあるそうです。
よくかんで旬の味と香りを楽しみましょう。

今日の給食

20171128

2017年11月28日(火)『今日の給食』
・さばの塩焼き
・あまず和え
・生揚げのみそ汁
・切り昆布ご飯
・牛乳
給食クイズです。Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょうか?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え ③番の煮干しだしです。汁物には必ずと言っていいほど「だし」が入っています。
洋風のスープにも「ブイヨン」という肉や野菜を長時間煮込んで作った「だし」が入っています。
「だし」はうまみですので、汁物を食べやすくする働きがあります。また、塩分の取りすぎを
防ぐ働きもあります。

今日の給食

20171127

2017年11月27日(月)『今日の給食』
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・チーズ
・さんまのすり身汁
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事前のあいさつ「いただきます」の言葉についてお話します。
食べ物を食べるという事は、動植物の命を頂く事にもつながります。その食べ物を育ててくれた
人や、料理をしてくれた人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」を言いましょう。
もちろん食事の後の「ごちそうさま」も感謝の気持ちを込めて言いましょう。

今日の給食

20171124

2017年11月24日(木)『今日の給食』
・ブロッコリーのサラダ
・リンゴジャム
・みかん
・ホワイトシチュー
・コッペパン
・牛乳
今日は献立の立て方のコツをお話します。バランスの良い献立は、主食、主菜、副菜、汁物が
そろった献立です。主菜に良く使われる食べ物は、肉、魚、卵、豆製品です。これらの食べ物は
タンパク質を多く含んでいます。副菜は野菜が主の和え物やサラダなので、体の調子を整えて
病気に対する抵抗力をつけてくれます。食べ物はそれぞれ違った栄養を持っています。
いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をして、丈夫な体を作りましょう。

今日の給食

20171122

2017年11月22日(水)『今日の給食』
・ごまおはぎ
・じゃこと小松菜の和え物
・きつねうどん
・ソフト麺
・牛乳
今日は給食の”ごまおはぎ”が出来るまでを紹介します。まず、おはぎの中に入れる”あんこ”を
丸めてあん玉を作ります。次に餅米であん玉を包みます。あんこが外に出ないように包むのが
少し難しい作業です。最後にもち米のまわりにすりごまをまぶして出来上がりです。
給食では、全て手作りなので、時間がかかります。調理員さんは、皆さんにおいしく食べてもらえる
ように手際よく作業をしています。感謝していただきましょう。

今日の給食

20171121

2017年11月21日(火)『今日の給食』
・ポパイサラダ
・のっぺい汁
・そぼろ丼
・牛乳
11月も下旬になり、だんだん寒くなって来て、風邪をひきやすい季節になりました。
そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理の1つで
根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついている
のが特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。体を温めてくれる根菜を
食べて、段々寒くなる季節を乗り切りましょう。

今日の給食

20171120

2017年11月20日(月)『今日の給食』
・切り干し大根の炒め煮
・鯖のごまころも焼き
・さつまいものみそ汁
・麦ご飯
・牛乳
今日は食べ物クイズです。Q さつまいもは次のどの部分を食べているでしょうか?
①葉っぱ
②茎
③根っこ
答え③番の根っこです。さつまいもには荒れている土地でも育つ強い植物で、昔はお米の代わりに
食べられていました。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって
「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。
また、カリウムや食物繊維も多く含むので、お腹の環境を整えてくれる働きもあります。

今日の給食

20171117

2017年11月17日(金)『今日の給食』
・みかん
・ピザトースト
・野菜スープ
・牛乳
今日は人気の「ピザトースト」です。スチームコンベクションオーブンで調理してあります。
パン屋さんに食パンを厚切りにしてもらい、給食室で鉄板に並べてピザソースの具とチーズをのせ
オーブンで焼きました。調理員さんたちのベテランの息の合った連携プレーで、美味しいピザトースト
に仕上がりました。上手にしっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20171116

2017年11月16日(木)『今日の給食』
・ひじきの炒め煮
・厚揚げのねぎ味噌焼き
・秋野菜汁
・麦ご飯
・牛乳
今日は日本型食事の献立です。日本型食事の給食の基本は一つの汁物と二つのおかずで
「一汁二菜」です。汁物の「秋野菜汁」には、しめじ、大根、人参、白菜、ごぼうなど今が旬の野菜が
たくさん入っています。第六の栄養と言われている食物繊維がたっぷり入っていて、お腹の調子を
整えてくれます。
しっかりよくかんで、体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節を乗り切りましょう。

今日の給食

20171115

2017年11月15日(水)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・りんご
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
食育クイズです。Q足りないと口内炎もできてしまう美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB2
③ビタミンC
答え②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳は、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれるので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

20171114

2017年11月14日(火)『今日の給食』
・手作りふりかけ
・厚焼きたまご
・おでん
・ごはん
・牛乳
おでんはもともと串に刺した豆腐を味噌につけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。
「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬に乗って踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていた為に
付けられた名前だと言われています。その後「田楽」は味噌焼きから醤油で煮込むおでんに
変化したそうです。おでんには美味しい出汁が染みこんでいます。おでんを食べて心も体も
ぽかぽかに温まりましょう。

今日の給食

20171110

2017年11月10日(金)『今日の給食』
・大根サラダ
・ボルシチ
・コッペパン
・牛乳
今日はロシアの家庭料理「ボルシチ」が主菜です。ボルシチの色は他のスープには見られないほど
赤いですよね。この赤さはボルシチには欠かせない甜菜の一種であるテーブルヒート、日本では
ビーツと呼ばれている食材が持っている色素です。砂糖がとれる甜菜、ビーツが入ったボルシチは
口にすると優しい甘みが疲れた体に染み渡ります。寒い季節には体の疲れだけでなく、心も
癒してくれます。ぜひ味わってください。

今日の給食

20171109

2017年11月9日(木)『今日の給食』
・ぶりのてりやき
・のりあえ
・じゃがいものみそ汁
・麦ご飯
・牛乳
寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?牛乳に含まれている
カルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るために
大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。先週もお話しましたが、成長期のみなさんは、今が
カルシウムの蓄え時です。ゆっくり口の中で温めながら飲んでみてください。夏に比べて、冬の
牛乳の味の違いが分かるかと思います。ぜひ試してみてください。

今日の給食

20171108

2017年11月8日(水)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ぶどうゼリー
・親子うどん
・ソフトめん
・牛乳
今日のサラダは「まめまめサラダ」です。名前通り大豆が入っています。「だいず」は漢字で
大きい豆と書きます。これは大いなる豆の意味から名付けられたとされています。
「大いなる」とは、偉大なとか立派なという意味があります。日本では、米・麦・粟・稗・豆(大豆)を
五穀と呼び、これらの作物をとても大切にしていました。今でも収穫期の秋には「五穀豊穣」を
祈る行事が全国で行われています。実りの秋の収穫に感謝してしっかりいただきましょう。

今日の給食

20171107

2017年11月7日(火)『今日の給食』
・納豆
・きっかあえ
・豚汁
・ご飯
・牛乳
今日は食用の菊の花をほうれん草とあえた「きっかあえ」が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、
疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや携帯電話などで目を酷使する方には、是非食べて
欲しい食材です。頭痛や炎症を抑え、風邪の引きはじめの症状の軽減にも役立つと言われています。
ちょっと苦いかもしれませんが、体に良いので一口は食べて欲しいです。

今日の給食

20171101

2017年11月1日(水)『今日の給食』
・やきいも
・みずなのサラダ
・とんこつラーメン
・中華めん
・牛乳
みなさんは、食物繊維がどんな成分かを知っていますか?食物繊維は人の消化液では消化
されない成分の事を言います。第6の栄養素とも言われ、私たちにとってさまざまな良い働きを
してくれます。腸を刺激して排便を促したり、ビフィズス菌など腸内細菌のえさになり、腸内環境を
整えてくれます。今日の焼き芋は、食品の中でも食物繊維がたくさん入っているさつまいもです。
今が旬なので、甘さも、ビタミンCやビタミンEの栄養素もたっぷりです。よくかんで味わいましょう。