こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

今日の給食

20161111

2016年11月11日(金)『今日の給食』
・はくさいのゆずかづけ
・かきあげ
・うどんじる
・ソフトめん
・牛乳
今日はてづくりかきあげです。4種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。
かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に
ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べれるように、調理員さん
たちは工夫しながら調理しています。作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、
今日も元気に「いただきます」のあいさつをして食べてくださいね。

今日の給食

20161110

2016年11月10日(木)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・マーボードウフ
・むぎごはん
・牛乳
寒くなって来ると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?
牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。
カルシウムは骨を作るために大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。
成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえ時です。ゆっくり口の中で温めながら
飲んでみてください。夏に比べて、冬の牛乳の味の違いが分かるかと思います。
ぜひ、ためしてみてください。

今日の給食

20161109

2016年11月9日(水)『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・オムレツのトマトソースかけ
・ほたてのチャウダー
・ラ・フランスジャム
・食パン
・牛乳
キッチンドクター”キャベツ”のおはなしです。今日のそえ野菜にはキャベツが使われています。
あまみがあっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」
と言われていて、元気のない時はキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分が
あって、胃腸の病気予防、治療にききます。パンにはさんだり、トマトソースをからめて食べて下さいね。

今日の給食

20161108

2016年11月8日(火)『今日の給食』
・きっかあえ
・さんまのかばやき
・とんじる
・ごはん
・牛乳
今日11月8日は”いいはの日”です。日本歯科医師会が平成5年に、11月8日を「い1・い1・歯8」の
語呂合わせで設定しました。給食ではそれに合わせ、噛みごたえのある「かみかみ献立」を
毎月1回実施しています。よく嚙んで食べると、体に良いことがたくさんあります。
嚙むことの良さを「ひみこのはがいーぜ」の語呂合わせで毎月紹介していきますので、
楽しみにしていてください。

今日の給食

20161104

2016年11月4日(金)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・サータアンダギー
・チャンポンメン
・中華めん
・牛乳
給食クイズです。
Qサータアンダギーとは、どこの名物でしょうか?
①福島県
②東京都
③沖縄県
答え③番の沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で”さとう”、「アンダギー」のアンダは油、
アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナッツで、今日は黒砂糖を使っています。
もちろん、調理員さんたちが手作りで作りました。

今日の給食

20161102

2016年11月2日(水)『今日の給食』
・コーンサラダ
・タンドリーチキン
・りんごジャム
・ビーンズとキャベツのスープ
・コッペパン
・牛乳
みなさん、給食の前に手洗いを行いましたか?手にはいろいろなウィルスが付着していることが多く
そのまま食べるとウィルスが、口や鼻を通して体の中に侵入してきます。寒くなるとノロウィルスという
ウィルスが原因の食中毒がおこりやすくなります。給食の調理員さんも、食中毒を起こさないように
気をつけて調理しています。みなさんも手洗い・うがい・教室の換気をして、食事環境の整備を行いましょう。

今日の給食

20161101

2016年11月1日(火)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・りんご
・ポークカレー
・牛乳
今日はリンゴの栄養についてのお話です。リンゴにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く
含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きもあります。また筋肉痛の原因となる
乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にリンゴを食べると良いですね。
スポーツ選手の食事には必ずといっていいほど果物が入っています。すすんで果物を食べて
体調管理を行いましょう。