こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

レッツ!ダンスィング!

全体練習では昨日に引き続き、全校ダンスの練習がありました。

全校生で二重に円を作って踊る隊形を作ります。内側が上学年、外側が下学年です。

みんなで覚えたダンスをノリノリで踊ります。      途中で外と中の入れ替えがあります。

ミュージッククラブの子どもたちが中央で踊ります。  レッツ・ダンスィング!

練習はばっちりです。あとは天気が良くなってくれれば最高です。みんなで晴れをいのりましょう。

各学年の練習

真夏日を各地で記録する暑い一日でしたが、昨日は各学年の練習が行われました。

2年生の練習。                  指定された野菜を収穫しよう。

1年生の練習。                  いちごに見立てた赤いお手玉を持ってゴールに向かいます。

 

3・4年生の綱引き。              3年生が先に引き始め、4年生が助っ人に向かいます。

水分を取りながら、暑い中でもみんな一生懸命に練習に取り組んでいました。当日は最高の演技ができると思います。暑さに負けずに頑張ろう!

練習も熱く!

昨日は、快晴の下、校庭での熱い練習が行われました。

伝統の種目「神旗争奪戦」の練習。

リレーの練習はバトンパスをみんなでやりました。上手に受け渡しができたかな。

全体練習も始まりました。気温が上がって暑い中ですが、熱中症に気をつけながら、みんなで頑張ります。

運動会係児童打ち合わせ

今日は放課後に運動会の係児童打ち合わせがありました。

まずは、種目説明会です。各学年の種目がどんな内容なのかを確認していきます。

次に各係に分かれて、分担や動きを確認しました。

運動会の係活動は、運動会の成功を左右する大事な役割です。その分責任も大きくなります。6年生のみなさん、当日はよろしくお願いしますね。

バトンをつなげ!

お昼にリレーチームの練習をしました。校庭が使えなかったので体育館と校舎の間の通路で練習しました。

まずは、バトンのもらい方と渡し方を、止まって練習しました。

少しゆっくり走りながら練習しました。まだうまくできないですね。

はじめてのバトンパス練習でした。これからもっと上手にできるように、毎日練習します。

選手の皆さん、がんばってね。

奉仕作業ありがとうございました。

13日(日)は朝6時30分からPTA奉仕作業が行われました。

朝早くからたくさん集まっていただきました。 学年ごとに場所を分担して作業を進めました。

プールの下に砂を集めて隙間をふさぎました。 プールのトイレもきれいに。 植木の周りもきれいに。

中庭も除草しました。      裏の畑の周りも。       運動会の入場門を立てました。

校庭もこんなにきれいになりました。

朝早くから汗を流しての作業、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちはとてもすばらしい環境で運動会に臨むことができます。後はお天気がよくなれば最高の運動会になりそうです。本当にありがとうございました。

1年生学校探検With2年生

1年生は2年生に案内されながら学校探検しました。

2年生が1年生を案内していきます。 ここはどこかな。      こんなところもあるよ。

ここは音楽室。どんなことをしているのかな。 階段もへっちゃら! 2年生も緊張していました。

2年生も去年自分たちがしてもらった親切を1年生にしてあげる番です。みんな張り切っていました。

1年生は今度は自分たちだけでどこにでもいけるようにがんばろうね。

選ばれし者たちのチーム!

今日は、運動会の華、紅白対抗リレーの練習をしました。外での練習はこれがはじめてです。

1年生から6年生までの精鋭たち!        入場の練習!みんなで息を合わせて!

リレーゾーンへの移動。間違えずに行こう!    今日は走らないけどスタート位置の確認。

さすが選ばれ者たちのチームです。各学年の代表選手として、気合いの入った練習でした。

来週はバトンパスをしっかり練習して、チームワークをみがきます。選手の皆さん、がんばって!

1年生も入ってお掃除!

月曜日に顔合わせをして、新しい縦割り班での最初のお掃除がはじまりました。1年生も一緒にお掃除しています。

静かに移動して、廊下に整列します。        階段も割り当てがあります。

1年生もみんなと一緒にぞうきんがけです。     昇降口も、みんなで協力して掃除します。

1年生も、はやくお掃除になれるようにがんばりましょうね。

ダンス練習!

運動会で今年も全校生でダンスを踊ります。今週から練習が始まりました。

腰や手の動きが特徴的かも。            腕を伸ばしてひらひら。

今年の曲は「ダンシング・ヒーロー」みんなで「バブリー!」です。しっかり練習しましょうね。