こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

今日の給食

20170515

2017年5月15日(月)『今日の給食』
・アスパラとささみのいためもの
・にらたまじる
・サワーゼリー
・むぎごはん
・牛乳
今日のごはんは麦ごはんです。皆さんが食べている給食のごはんには、月2回”麦”が入っています。
麦には白いお米には足りない栄養素が含まれているので、ごはんを炊く時に麦を混ぜると
栄養がアップします。その栄養はビタミンB1といい、麦の黒いみぞの部分に多くあります。
他にも、お米よりも食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を良くしてくれる働きもあります。
ごはんをしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食


20170512

2017年5月12日(金)『今日の給食』
・グリーンサラダ
・ハヤシシチュー
・食パン
・牛乳
今日は食べ物クイズです。Q パンはどこの国のことばでしょうか?
①インド
②フランス
③ポルトガル
答え③番のポルトガルです。
パンはポルトガルから九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。
その頃の武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。
参考までに、英語でパンはブレッドといいます。

今日の給食

20170511

2017年5月11日(木)『今日の給食』
・レモンづけ
・じゃがいものみそしる
・とんとんびょうしどん
・牛乳
今日は「運動会おうえん献立」です。毎日、運動会に向けての練習をがんばっている皆さんの
力になれるような給食になっています。とんとんびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。
豚肉には筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れを取ってくれる成分が入っています。
また、ジャガイモやレモンにはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉を
たくましくしてくれます。しっかり食べて、しっかり栄養を取って、しっかり休んで、毎日元気に
頑張りましょう。

今日の給食

20170510

2017年5月10日(水)『今日の給食』
・ちゅうかあえ
・ソフール
・たんめん
・ちゅうかめん
・牛乳
みなさん「しっかり食べる」ことで、家族や仲間ときずなを深めることができるのを知っていますか?
同じ食べ物を食べると共通の話題ができ、会話もはずみます。「同じ釜の飯を食う。」という
ことわざは、生活を共にした親しい仲間の関係のことをいいます。みんなで一緒に食事をする
ことは大切なことですね。給食はお友達と一緒にまさに「同じ釜の飯を食う。」です。
きずなを深め運動会に向けてがんばりましょう!

今日の給食

20170509

2017年5月9日(火)『今日の給食』
・さばのみそに
・うのはないり
・もずくスープ
・ごはん
・牛乳
5月に入り一週間が過ぎました。5月は気候的にとってもさわやかで過ごしやすい季節です。
が、新学期の緊張がとけて来て疲れを感じる季節でもあります。そんな時こそ、しっかり食べ、
楽しく活動し、たっぷり眠りましょう。特に「しっかり食べる」ことは、とっても大切です。
運動してい時、勉強している時、眠っている時も、私たちの体はいつも栄養を必要としています。
そして、その栄養は食べ物からとるのです。みなさんの体はみなさんの食べ物でできています。
給食もよくかんで残さず食べましょう。

今日の給食

20170508

2017年5月8日(月)『今日の給食』
・上海パオズ
・きゅうりのかふうづけ
・マーボーどうふ
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事のマナーについてのお話です。みなさん、背すじをのばしていますか?
食事をするときは、背すじを伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには
体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。
美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると食べ物が体の中できちんとはたらきます。
体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。お隣の人などと、今の姿勢を
チェックしてみてください。

今日の給食

20170502

2017年5月2日(火)『今日の給食』
・あかうおのたつたあげ
・キャベツのからしあえ
・かしわもち
・わかめのみそしる
・たけのこごはん
・牛乳
今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝いです。
子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、
昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、笹の葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や
”かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。

今日の給食

20170501

2017年5月1日(月)『今日の給食』
・フルーツポンチ
・チキンカレー
・牛乳
食育クイズです。
Q 小学生は1日何時間くらいねると良いでしょうか?
①約2~3時間
②約7~8時間
③約9~10時間
答え ③番です。小学生は9~10時間必要なのです。
朝起きてから体がうまく働きだすためには、約1時間必要と言われています。
そのことを考えると、夜は8~9時におふとんに入りましょう。成長ホルモンは、夜にねてる間に
分泌されます。ですから大きくなるためには、ねる時間をたっぷりとりましょう。そして、朝、昼、夕、
バランスの良い食事もわすれないで楽しいゴールデンウェークにそなえましょう。