こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

桜咲く

昨日は、雪が降り季節が冬に戻ったかのようでしたが、季節は着実に前に進んでいるようです。

校庭の桜が咲きました。

3月3日の給食

 今日は受験応援メニューです。カツカレーのカツには、色々なカツがかけてあります。もちろん受験にカツ。病気にカツ。ストレスにカツ。自分にカツ。などなどです。また、最近の研究では、カレーに入っている香辛料に脳を活性化する働きがあることも分かってきました。ポパイサラダのほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄分がたっぷりで病気に対する免疫力を高めてくれます。ビタミンAには、勉強で疲れた目を癒やす働きもあります。栄養と睡眠をしっかりとって本番に臨みましょう。


今日の献立:カツカレー ポパイサラダ ビーンズカル 牛乳

 

にっこり先日、レトルトパックのカレーを食べたのですが……。給食のカレーをレトルトパックにしたら売れると思いませんか?

笑う今年度の給食は、本日で終了です。一年間、おいしい給食ごちそうさまでした。

 

3月2日の給食

 明日、3月3日は『桃の節句』です。そこで今日はひな祭り献立です。ひな祭りは女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭には、はまぐりやひしもち、ひなあられなど縁起の良い食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があるといわれています。今日のちらしずしには、見通しの良いレンコン、錦糸卵の黄色や絹さやの鮮やかな緑があり、春を呼んでくれるようないろどりです。給食を目で見てそして食べてみて、春を味わって、お祝いしましょう。


今日の献立:ちらし寿司 すまし汁 鶏肉の味噌焼き グリーンカールレタス 牛乳