こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

なわとび大会

 給食後の休み時間に体育委員会主催でなわとび大会を実施しています。1日目の今日は1年生でした。
 長い時間飛ぶことができた上位3名が入賞です。

 

  長なわの練習に取り組む児童もたくさんいました。

寒い時期ですが、体力作りにがんばっています。

雪遊び

 2校時後の業間時間、校庭は真っ白に雪に覆われていました。
 1~2センチぐらいの雪でしたが、雪で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

お昼休みも遊べるかなと思っていたら、

すっかりとけてしまいました。

今日は、冬至です。

 冬至(とうじ)とは1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
 今日の正午ごろ、学校の近くは雲がなく、太陽が元気に輝いていました。
 冬至の日は、太陽の高度(南中高度)が一番低くなるので、「影」は長く伸びます。
 下の写真は、「けやきっ子広場」から体育館の方を向いて撮ったものです。南校舎の影が、北校舎1階の教室の中まで伸びているのが分かります。

南校舎から北校舎を向いて撮った写真からも、影が教室の中まで入っているのが分かります。
 
冬本番となります。風邪をひかないように、暖かくして過ごしていきましょう。

図書委員会による読み聞かせ会

 図書委員会の皆さんが1~3年生とけやき学級の皆さんに読み聞かせをしてくれました。
 
 読む方も、聞く方もはじめはちょっと緊張していましたが、次第に物語に気持ちが集中していきました。


1年1組
 「ねえ、どれがいい?」 4年 
 「ホカホカホテル」 5年
 「アランの歯はでっかいぞこわ一いぞ」 6年

1年2組
 「100かいだてのいえ」 4年
 「ハンタイおばけ」 6年
 「はらぺこあおむし」 6年

2年1組
 「ちょっとだけまいご」 5年
 「うさぎがそらをなめました」 6年
 「バムとケロのおかいもの」 6年

2年2組
 「おじさんのかさ」 5年
 「どろんこパワー」 5年
 「だいじょうぶだいじょうぶ」 6年

3年1組
 「あらしのよるに」 5年 
 「きょうはなんてうんがいいんだろう」 6年

3年2組
 「いぬのサビシー」 5年
 「おおきなかべがあったとさ」 6年

けやき
 「またまた ねえ、どれがいい?」 4年
 「バムとケロのそらのたび」 5年

 

中庭の池も氷りました。

 まもなく冬至です。(今年は、12月22日)朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
 先週末の土曜日には、原町区でも積雪となりました。
 今朝も寒かったなあと感じた方も多かったと思います。それもそのはず、本校の中庭にある池も、写真のように、氷っていました。


2学期もあと少し。寒さに負けず、元気に頑張れ、けやきっ子!!

アンサンブルコンテスト相双支部大会プレ発表会

 12日(日)、3名の6年生が「アンサンブルコンテスト相双支部大会(小学校の部)」に出場します。

 お昼の休み時間に、校内の発表会を行いました。希望者のみの参加でしたが多数の児童や職員が集まりました。
 繊細な音から迫力のある音まで変化に富んだ演奏でした。3人の息がぴったり合っていました。

 発表当日も、元気な演奏を期待しています。がんばってください!

 

草むしり 二日目

 昨日の昼休み時間は、熱中症が心配されたので草むしりは行いませんでした。

 本日は、2校時後の業間に草むしりをしました。

一人一人が、ちょっとずつ力を出し合うことで、大きな力になりました。

草むしり

 夏休みの間に校庭のあちらこちらに草が生い茂っていました。朝の時間に5・6年生の力を借りて草むしりをしましたがまだまだ手が足りませんでした。
 そこで2校時後の業間休みのに草むしりを全校児童に呼びかけたところたくさんの児童が協力してくれました。