こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

今日の給食

20171010

2017年10月10日(火)『今日の給食』
・中華和え
・マーボー豆腐
・ビーンズカル
・ご飯
・牛乳
昨日は体育の日でしたが、もともと体育の日は10月10日でした。1964年に開催された
東京オリンピックの開会式の日にちです。スポーツに親しみ健康な心身を培う事を目的に
定められました。秋は食べ物が美味しい季節、つい食べ過ぎて体重オーバーになりがちです。
食べ過ぎに一番良い対処法は、やっぱり運動!!体を動かすことです。
例えば走るより、大股でしっかり手をふって歩いた方が消費カロリーが多かったりします。
普段から少し運動する習慣をつけてみましょう。

今日の給食

20171005

2017年10月5日(木)『今日の給食』
・鶏肉の照り焼き
・からしあえ
・まいたけいりかき玉汁
・わかめご飯
・牛乳
秋は日本の主食「米」の収穫の季節です。最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなって
きています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーに
変えて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと脂肪をエネルギーに変える事ができず
体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病を患ったり、エネルギー不足で
フラフラしたり、集中力が無くなったりします。そうならないように主食もしっかり食べましょう。

今日の給食

20171003

2017年10月4日(水)『今日の給食』
・カリカリ油揚げのサラダ
・みそラーメン
・月見だんご
・中華めん
・牛乳
今日はお月見献立です。日本では旧歴の8月15日の夜を十五夜と呼び、お月見団子やすすき
里芋や栗などをお供えして、お月見をする風習があります。現代の私たちは忙しい毎日をバタバタと、
時間に追われて過ごすことが多いです。せめて、今日の十五夜の夜くらいは名月を眺めるゆとりの
気持ちを持って欲しいです。

今日の給食

20171002

2017年10月2日(月)『今日の給食』
・やさいコロッケ
・じゅうねんあえ
・鮭汁
・麦ご飯
・牛乳
十月に入りました。夏の疲れも取れ、食欲も戻ってきますね。実りの秋とも言われるように
美味しい食べ物が出回ります。今日の鮭汁は「あき味」と呼ばれる程おいしいものです。
秋が旬の鮭をたっぷり使って作りました。ゆっくりかんで味わって食べて欲しいです。
しっかりよくかんで食べることで食べ物の味を十分感じることが出来ます。
また、食べ過ぎの予防、ストレスの解消といい事づくめです。今日も残さず食べましょう。

今日の給食

20170929

2017年9月29日(金)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・キーマカレー
・ナン
・牛乳
今日のサラダはコールスローサラダです。キャベツ、きゅうりをコロコロかわいく切ってコーンと
合わせたサラダです。コールはラテン語由来の英語でキャベツのことだそうです。
主菜はインドから伝わったキーマカレーです。様々な香辛料が使われているので、新陳代謝を
良くしてくれます。また、香辛料には血行を良くして疲労回復につながります。
朝夕、涼しくなり、日中との気温差で体調管理が難しい季節になってきました。
毎日、元気に過ごすためにも、朝・昼・夜の三食をしっかり食べて、早寝・早起きを心掛け
規則正しく過ごしましょう。

今日の給食

20170928

2017年9月28日(木)『今日の給食』
・ふりかけ
・ぶたにくのソテー大豆ソース
・トマトとたまごのスープ
・ごはん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。トマトにはうま味を感じる成分がたくさん含まれています。
同じ成分を多く含む食べ物はどれでしょうか?
①セロリ
②りんご
③コンブ
答えは③番のコンブです。トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれて
います。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し(イノシン酸)、干し椎茸(グアニル酸)などを使い、
だしを取りますが、組み合わせることでより強くうま味を感じます。今日のトマトと卵のスープは
どうでしょうか?

今日の給食

20170927

2017年9月27日(水)『今日の給食』
・だいこんときゅうりのこんぶづけ
・なめこうどん
・りんごのヨーグルトケーキ
・ソフトめん
・牛乳
今日はデザートに使ったりんごのお話です。秋は様々な果物が旬を迎えます。その一つがりんごです。
青森県や長野県で多く栽培され、福島県でも作られています。そのまま食べるほか、ジュースや
ジャム缶詰などに加工されます。疲労回復に役立つリンゴ酸や、お腹の調子を整えてくれる食物繊維、
生活習慣病予防に役立つポリフェノール類が含まれ、体に良い食べ物です。
今日は調理師さんたちが、おいしいヨーグルトケーキにりんごを入れて作ってくれました。
残さず食べましょう。

今日の給食

20170926

2017年9月26日(火)『今日の給食』
・あかうおのごまかおりあげ
・おかかあえ
・かきたまじる
・ごはん
・牛乳
今日は日本の食事についてお話します。日本の食事といえば「箸に始まり、箸で終わる」と
言われるほど、切っても切れないものが「箸」です。箸は、はさむ、つまむ、運ぶ、切る、押さえる
ほぐす、さく、まぜる、分ける、ささえるなどの機能を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。
この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ち良く
食事をすることが出来ます。上手に使えるように毎日の食事の中で、少しずつ、練習してきちんと
「箸」を使えるようにしましょう。

今日の給食

20170925

2017年9月25日(月)『今日の給食』
・豚肉とピーマンのピリからどん
・種なし巨峰
・五目スープ
・牛乳
今日のデザートは日本で一番生産されている種類のぶどうの「巨峰」です。ぶどうは世界中で
広く栽培されています。世界的にはワインの原料としての利用が多いのですが、日本では
そのまま食べる方が多いです。また収穫に感謝して、十五夜のお供えにも使われます。
ぶどうには、脳のエネルギーになるブドウ糖が多く含まれているので、集中して勉強したい時の
おやつにも最適です。ただし、糖分も多いので食べ過ぎないように注意しましょう。

今日の給食

20170922

2017年9月22日(金)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・ココアクリーム
・ツナとポテトのマヨやき
・もずくスープ
・コッペパン
・牛乳
明日は秋分の日でちょうど秋の彼岸の真ん中です。彼岸の時期に祖先を祀る行事を行うのは
日本独特のもので、他の仏教国ではしないそうです。彼岸にはお墓参りをし、仏壇にお団子や
もちなどをお供えします。地方によっていろいろありますが、一般に春のお彼岸にお供えするもちは
牡丹の花のように大きめの「ぼたもち」。秋のお彼岸には萩の花のように小ぶりに作る「おはぎ」です。
どちらも同じ材料で作ります。季節によって、呼び名を変え、季節をめでるのも日本人ならではの
粋な楽しみ方ですね。