こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

今日の給食

20171117

2017年11月17日(金)『今日の給食』
・みかん
・ピザトースト
・野菜スープ
・牛乳
今日は人気の「ピザトースト」です。スチームコンベクションオーブンで調理してあります。
パン屋さんに食パンを厚切りにしてもらい、給食室で鉄板に並べてピザソースの具とチーズをのせ
オーブンで焼きました。調理員さんたちのベテランの息の合った連携プレーで、美味しいピザトースト
に仕上がりました。上手にしっかりよくかんで食べましょう。

今日の給食

20171116

2017年11月16日(木)『今日の給食』
・ひじきの炒め煮
・厚揚げのねぎ味噌焼き
・秋野菜汁
・麦ご飯
・牛乳
今日は日本型食事の献立です。日本型食事の給食の基本は一つの汁物と二つのおかずで
「一汁二菜」です。汁物の「秋野菜汁」には、しめじ、大根、人参、白菜、ごぼうなど今が旬の野菜が
たくさん入っています。第六の栄養と言われている食物繊維がたっぷり入っていて、お腹の調子を
整えてくれます。
しっかりよくかんで、体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節を乗り切りましょう。

今日の給食

20171115

2017年11月15日(水)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・りんご
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
食育クイズです。Q足りないと口内炎もできてしまう美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB2
③ビタミンC
答え②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳は、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれるので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

20171110

2017年11月10日(金)『今日の給食』
・大根サラダ
・ボルシチ
・コッペパン
・牛乳
今日はロシアの家庭料理「ボルシチ」が主菜です。ボルシチの色は他のスープには見られないほど
赤いですよね。この赤さはボルシチには欠かせない甜菜の一種であるテーブルヒート、日本では
ビーツと呼ばれている食材が持っている色素です。砂糖がとれる甜菜、ビーツが入ったボルシチは
口にすると優しい甘みが疲れた体に染み渡ります。寒い季節には体の疲れだけでなく、心も
癒してくれます。ぜひ味わってください。

今日の給食

20171109

2017年11月9日(木)『今日の給食』
・ぶりのてりやき
・のりあえ
・じゃがいものみそ汁
・麦ご飯
・牛乳
寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?牛乳に含まれている
カルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るために
大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。先週もお話しましたが、成長期のみなさんは、今が
カルシウムの蓄え時です。ゆっくり口の中で温めながら飲んでみてください。夏に比べて、冬の
牛乳の味の違いが分かるかと思います。ぜひ試してみてください。

今日の給食

20171108

2017年11月8日(水)『今日の給食』
・まめまめサラダ
・ぶどうゼリー
・親子うどん
・ソフトめん
・牛乳
今日のサラダは「まめまめサラダ」です。名前通り大豆が入っています。「だいず」は漢字で
大きい豆と書きます。これは大いなる豆の意味から名付けられたとされています。
「大いなる」とは、偉大なとか立派なという意味があります。日本では、米・麦・粟・稗・豆(大豆)を
五穀と呼び、これらの作物をとても大切にしていました。今でも収穫期の秋には「五穀豊穣」を
祈る行事が全国で行われています。実りの秋の収穫に感謝してしっかりいただきましょう。

今日の給食

20171107

2017年11月7日(火)『今日の給食』
・納豆
・きっかあえ
・豚汁
・ご飯
・牛乳
今日は食用の菊の花をほうれん草とあえた「きっかあえ」が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、
疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや携帯電話などで目を酷使する方には、是非食べて
欲しい食材です。頭痛や炎症を抑え、風邪の引きはじめの症状の軽減にも役立つと言われています。
ちょっと苦いかもしれませんが、体に良いので一口は食べて欲しいです。

今日の給食

20171101

2017年11月1日(水)『今日の給食』
・やきいも
・みずなのサラダ
・とんこつラーメン
・中華めん
・牛乳
みなさんは、食物繊維がどんな成分かを知っていますか?食物繊維は人の消化液では消化
されない成分の事を言います。第6の栄養素とも言われ、私たちにとってさまざまな良い働きを
してくれます。腸を刺激して排便を促したり、ビフィズス菌など腸内細菌のえさになり、腸内環境を
整えてくれます。今日の焼き芋は、食品の中でも食物繊維がたくさん入っているさつまいもです。
今が旬なので、甘さも、ビタミンCやビタミンEの栄養素もたっぷりです。よくかんで味わいましょう。

今日の給食

20171031

2017年10月31日(火)『今日の給食』
・パンプキンサラダ
・ヨーグルト
・たまごとほうれんそうのスープ
・ピラフ
・牛乳
今日はハロウィン献立です。ハロウィンはヨーロッパやアメリカなどの海外のお祭りです。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すために行われています。ハロウィンでよく見かける顔つきの
かぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。
悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。今日の給食にはハロウィンにちなんで、
サラダにかぼちゃを使って、パンプキンサラダを作りました。残さず良くかんで食べましょう。