こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

低学年の手洗い場の改善

 これまで、低学年の手洗い用の石けんは手洗い場の水が流れる場所に置いてありました。上の棚が高くて手が届かないためです。しかし衛生面のことを考えると望ましくない状況でした。そこで新たに低い場所に棚を作りました。

 

これからも、「気がついたこと」や「できること」について対応を進めていきたいと思います。

 

家庭学習応援プログラムの公開

---5月8日 4:30pmのメールと同じ内容です。---
【連絡】原町第一小学校(家庭学習応援プログラムの公開について)
 
  新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画が、県教育委員会義務教育課のホームページに掲載されておりますので、学校からの学習課題と併せてご活用いただければと思います。

◆県教育委員会義務教育課ホームページのURL
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

◆掲載内容
 ○家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)
  ※動画の閲覧には次のパスワードが必要です。
   ・パスワード ***********(パスワードはメールでご確認下さい)
 ○ 定着確認シート(学習内容の確認のための問題集 小4~6年用)
 ○ 活用力育成シート(学習内容を生かして考える問題集 小4~6年用)
  ※ 定着確認シートと活用力育成シートはダウンロードしてお使いくだ さい。
   解答もついているので自分で答え合わせができます。

新緑のケヤキ

 ついこの間までは、枝しか見えなかった校庭のケヤキがいつの間にか新緑に覆われています。

 来週から分散登校が始まります。週に1回の登校ですが、校庭のケヤキも先生達もみなさんに会えることを心待ちにしています。

 

 

臨時休校中の登校日について

== 5月7日(木) 18:07 の一斉メールと同じ内容です。 ==

 12日(火)以降の「登校日」の連絡です。登校日には、学習や生 活状況の確認や指導、心のケアや感染症予防の指導等を行います。

○登校日
 12日(火) 1・6年生
 13日(水) 3・5年生
 14日(木) 2・4年生
 けやき学級の皆さんは 自分の学年の登校日に登校します。

○登校時間…7時30分~7時55分(体調チェック)
 ※分散登校のため集団登校は行いません。ご近所でお声かけいただくか送迎をお願いします。

○下校時間…1年生は13時30分、2~6年生は14時55分

○持参物…学習用具【(全学年→国語・算数)(学年による→社会 ・理科・生活・外国語)】
     筆記用具、休校中の課題や学習カード 等、体調チェックカード
     シューズ、ハンカチ、ちり紙、 給食用エプロン(ご家庭にある場合)
     歯ブラシセット、マスク( 着用)

○昼食…給食が提供されます。

○その他

  • 朝の検温(体調チェックカード)、マスク着用、手洗いの徹底等 は、今まで同様です。
  • 緊急事態宣言発令中ですので、登校は必ずではありません。登校 日にお休みの場合でも欠席扱いとはなりませんが、お休みの場合は 安全確認のため朝8時まで学校に連絡をください。
  • 登校日以外でも、今まで通り登校できます。登下校時刻等は今ま で通り(登校日の下校時刻とは異なります)です。11日(月) までは弁当持参、12日(火)からは給食が提供されます。
  • 次週以降も同じように対応(7日時点)していく予定です。

 

臨時休校の延長について(原町一小からの連絡)

原町一小保護者 様

 5月7日(木)・8日(金)・11日(月)の臨時休校につきまして連絡します。
 不要不急の外出を避け、安全に生活できるようご配慮をお願いします。
 どうしてもご家庭で生活することができない場合、学校を開設します。

○登校【7時30分~7時55分】
○下校【1年:13時10分、2~3年:14時、4~6年:14時30分】

 ※兄弟姉妹が登校している場合、どちらかに合わせての下校も可。

○持参物【学習用具、弁当】


◆明日から連休に入りますが、健康・安全に気をつけ規則正しい生活を送ることができますよう、よろしくお願いいたします。
◆なお、5月12日(火)からの臨時休校中における「登校日」につきましては、7日以降にあらためてお知らせします。

 原町一小職員室

臨時休校中の登校日について(南相馬市教育委員会からの連絡)

南相馬市教育委員会からの連絡です。

 昨日、小中学校の臨時休校を当面の間延長することをお伝えしました。

休校の延長に伴い、お子さんの心のケアや学習・生活の状況確認、感染予

防の指導等を行うため、本市では5月12日以降、各学校で学年別の登校

日を設定します。詳しくは5月7日以降、各学校からお知らせします。

 担当:学校教育課24-5283