こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5月29日の給食

 今日は今が旬のアスパラガスについてのお話をします。アスパラガスは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラガスについている葉っぱのようなものを「はかま」といい、そこが正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラガスです。アスパラガスには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。旬のアスパラガスの、甘くてポリポリした食感を味わってみましょう。

今日の献立:食パン イチゴジャム もずくスープ タンドリーチキン アスパラガスのサラダ 牛乳

5月28日の給食

 今日は「カミカミ献立の日」です。かむことの良さを表すことば「ひみこのはがい~ぜ」をおぼえていますか?
 「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」は、「言葉の発音がはっきりする」の「こ」です。よくかむとことにより、口回りの筋肉を使うことで、話すときにきれいな発音ができます。「の」は脳の発達です。よくかむことにより、脳細胞の働きを活発にします。「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」と「の」の紹介をしました。また、この続きを紹介していきます。さあ、みなさんもよくかんで食べましょう。


今日の献立:麦ご飯 筑前煮 厚焼きたまご キャベツの浅漬け 牛乳

5月27日の給食

 今日は、食べものクイズです。「サーターアンダギー」は、どこの名物でしょうか?次の3つの中から選びましょう。

1番:沖縄県  2番:大阪府  3番:福島県

 

 正解は、1番沖縄県です。「サーター」は沖縄県の言葉で、”砂糖”。「アンダギー」のアンダは”油”、「アギー」は”揚げる”という意味です。ブロックの黒砂糖を、小さくくだいて生地にまぜあわせて、丸く形を調えて油で揚げます。調理員さんが作った、沖縄名物の「サーターアンダギー」をよく味わって食べましょう。


今日の献立:とり南蛮うどん ツナサラダ サーターアンダギー 牛乳

5月26日の給食

5月も終わりに近づいてきました。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使っています。5月の給食では、たけのこ、春キャベツ、アスパラガスやグリンピースなどの旬の食べ物を使いました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体や心に元気をあたえてくれます。四季折々の食べ物を給食を食べながら発見してみましょう。そして、お友達やお家の人にも教えてあげましょう。今日は、まさに今しか収穫できない、生のグリンピースを使った「グリンピースごはん」です。春の味覚を味わいましょう。


今日の献立:グリンピースごはん キャベツの味噌汁 モウカザメの西京焼き 大根と水菜のサラダ 牛乳

5月25日の給食

 今日は、ばんかんについての話をします。ばんかんは、表面の皮は明るい黄色で、果肉は、甘さと、さわやかな味わいの柑橘です。ビタミンCがたくさん含まれていて、病気に負けない体にしてくれます。果汁がこぼれやすいので、薄皮をじょうずにむいて食べるようにしましょう。

今日の献立:麦ご飯 マーボー生揚げ 中華サラダ ばんかん 牛乳