こんなことがありました!

学校の様子です。

5月14日の給食

 パンは熱や力になる働きのある食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。

 パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 イースト
2番 ベーキングパウダー
3番 重そう

今日の献立:コッペパン 五目ビーフンスープ ハムカツ 添えレタス 牛乳

 

 正解は、1番 イーストです。
 パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。
 今日は、調理員さんが厚切りのロースハムにパン粉をつけて揚げた、手作りのハムカツです。パンに上手にはさんで食べましょう。

避難実践

 5月14日(金) 8時58分頃、東北地方で最大震度4を観測する地震がありました。
 1校時がそろそろ終わる頃、突然建物のきしむ音とともに校舎が大きく揺れました。
 安全確認のため1年生の教室に向かうと、1年生の姿がありえません。
 体育で校庭に出ているのかと一瞬思いましたが、落ち着いてよく見ると、みんなは机の下にしっかりと頭を隠して避難していました。
 おしゃべりせず、物音も立てず、指示をしっかり聞くことができる状態ができていました。
 
 子どもたちにも確実に防災意識と実践力が身についているようです。

1年生へのプレゼント

 原町ロータリークラブ様より、新1年生に「入学おめでとうノートと鉛筆」をいただきました。
 感染予防の観点から、1年生は直接お会いできませんでしたが、校長が代表して受けとりました。

 「ありがとう」と言える子になってほしいという願いか込められた贈り物です。

 

ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。
ノートや鉛筆を使うときに「ありがとう」のことばを思い出すように1年生に伝えたいと思います。

5月13日の給食

 今日は『運動会おうえん献立』です。
 毎日、運動会に向けての練習をがんばっている皆さんの力になれるような給食になっています。
 トントンびょうし丼は、豚肉がたっぷり使われています。豚肉には、筋肉のもとになるタンパク質と体の疲れをとってくれる成分が入っています。
 また、キャベツやじゃが芋にはビタミンCが入っていて、タンパク質を吸収しやすくして筋肉をたくましくしてくれます。
 給食をしっかり食べて体に栄養を補給し、睡眠時間もたっぷりとって、元気に毎日練習しましょう。

今日の献立:トントン拍子丼 わかめとジャガイモの味噌汁 キャベツの浅漬け 牛乳

5月12日の給食

 給食では、毎日1本牛乳がついています。
 牛乳は、成長期にもっとも体に必要なカルシウムが多く含まれています。さらにたんぱく質も含まれているので、他の食品よりも体にカルシウムが吸収しやすい飲み物です。
 給食で、「いただきます。」のあいさつをしたら、まずは牛乳にストローをさし、ひと口飲んでから、おかずやめんを食べるようにしましょう。また、飲まないで残すことがないように、ひと口でも多く飲む習慣をつけましょう。

今日の献立:カレーうどん まめまめサラダ 一口とちおとめゼリー 牛乳

運動会全体練習②

 運動会全体練習、2回目です。
 昨日より更に、細かい動きにまで気をつけて練習しました。

「声を出すことができない分、大きな動き、キビキビした動きで表現しましょう。」と、校長先生からのアドバイスがありました。

 先生達の声かけにしっかり反応し、動きが見違えるように上手になっていきます。

 

運動会全体練習①

 運動会の全体練習が始まりました。
 密集しないことや、歌を歌ったり声を出したりしないことなど、これまでに無い配慮をしながらの練習です。

声は出せませんが、その分大きな動きで練習しています。

5月10日の給食

 今日の和え物は、春キャベツを使った「キャベツのおかか和え」です。
 キャベツは一年中出まわっていますが、春のキャベツは巻きがやわらかなのが特徴です。給食室でキャベツを洗っていると、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

今日の献立:麦ご飯 絹さやの味噌汁 鶏肉のねぎだれかけ キャベツのおかか和え 牛乳

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 6時30分からPTA厚生委員会主催の奉仕作業を実施しました。
 休日の実施にもかかわらず、多数のご協力ありがとうございました。

 側溝の泥上げ、校庭の石拾い、除草、校庭の表土流出防止のための土嚢作り、ベランダ清掃など学校の環境整備をして頂きました。
 来週実施される運動会も、きれいな環境で実施できそうです。

計画、準備、片付け等でご尽力頂きました厚生委員会の皆様、どうもありがとうございました。

5月7日の給食

 給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。でも、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。
 給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をしたら自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食時間にしていきましょう。

今日の献立:コッペパン ハヤシシチュー 水菜とコーンのサラダ 黒豆きなこクリーム 牛乳

5月6日の給食

 新学期が始まって、1ヶ月になります。5月は気候的に、とてもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かしたり十分な睡眠をとったりすることが大切です。そして、午前中の元気のために朝ごはんをしっかり食べること、給食は午後の元気のために残さず食べること、夕飯は明日の元気のためにきちんと食べることが大切です。


今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 ハンバーグの甘酢あんかけ もやしのカレー和え 牛乳

 

 今日からお箸が新しくなりました。今までより明るい色合いです。

避難訓練・一斉集団下校

今年度最初の避難訓練を行いました。

「新田川河川敷で火災発生。北風にあおられて延焼の恐れがあるため、校舎から避難する」という想定で、校庭に避難しました。

その後、集団下校訓練を行いました。新しい班長さんたちが、一生懸命下級生に声をかけながら下校していました。

 

◆明日から5連休です。コロナ禍の中ではありますが、安全で楽しい連休となるようよろしくお願いいたします。

 

4月30日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 『パン』はどこの国のことばでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 インド
 2番 フランス
 3番 ポルトガル

 今日の献立:コッペパン イチゴジャム ミネストローネ ハムエッグ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は3番ポルトガルです。
 パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。
 ちなみに、英語でパンは『ブレッド』といいます。今日は、「コッペパン」にいちごジャムをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。よくかんで食べましょう。

4月28日の給食

 食育クイズです。
 「ツナ」は、一般的になんの魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 鮭
2番 まぐろ
3番 いわし

 

今日の献立:肉うどん 小松菜のツナ和え 手作り青リンゴゼリー 牛乳

 正解は、2番まぐろです。
 まぐろを油漬けして缶詰にしたものを「ツナ」といいます。「ツナ」に味がついているので、野菜といっしょにあえて食べると、とてもおいしいですね。今日は小松菜ともやし、ツナであえた「小松菜のツナあえ」です。「ツナ」といっしょに野菜をしっかりと食べましょう。

1年生を迎える会

 入学式から2週間が過ぎ、1年生もだいぶ学校に慣れてきました。上級生のみんなともっと仲良くなるために1年生を迎える会が開かれました。

 各学年の趣向を凝らした出し物で楽しく過ごしました。

 

2年生からは「朝顔の種」がプレゼントされました。
3年生は、「学校の決まり」について教えてあげました。
4年生は、「遊具」の使い方で気をつけること。
5年生は、「クイズ」
6年生は、いろいろな「学校行事」を教えてあげました。
校長先生と3つの約束の再確認をしました。
  1,元気なあいさつをして下さい。
  2,お友達と仲良くして下さい。
  3,楽しく勉強をして下さい。

 

4月27日の給食

 今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。
 子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。
 給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

 今日の献立:たけのこごはん ジャガイモの味噌汁 赤魚の青葉揚げ 柏餅 牛乳

4月26日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?
 そこで、クイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番  500回
2番 1000回
3番 3990回

 

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが お魚ナゲット なごみ和え 牛乳

 正解は、3番3990回です。
 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)』です。このことばのひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。

全校朝の会(放送)

<表彰>

4月4日 松川浦観光旅館組合サッカー大会 優勝

    FC原一サッカースポーツ少年団

 

< 校長先生のお話 >

 本日4月26日は「よい風呂の日」です。
 しっかりお風呂には行って、体を清潔にし、1日の疲れを取って、しっかり寝て、がんばってほしいと思います。

 

4月23日の給食

 今日は、「野菜」についてお話をします。
 給食では野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みんさんの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれています。かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。今日の食パンやとり肉のトマトソースかけとともに、みかんサラダやコーン入り野菜スープをしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

今日の献立:食パン コーン入り野菜スープ 鶏肉のトマトソースかけ みかんサラダ 大豆チョコクリーム 牛乳