こんなことがありました!

学校の様子です。

PTAオリエンテーション

12日は、PTAオリエンテーションが行われました。

各PTA専門委員や学年委員の顔合わせや、今年度の活動内容の確認などを行いました。

新型コロナウィルス感染症対策が続く中において、実施可能なPTA活動を、工夫しながら行っていくことを確認しました。

PTA役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

今年度一年よろしくお願いいたします。

 

4月13日の給食

 今日は「朝ごはん」についてお話をします。
 みなさんは、きちんと朝ごはんを食べてから登校していますか? 朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。
 また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり残さず食べましょう。

 

今日の献立:ポークカレー ビーンズサラダ ヨーグルト 牛乳

4月12日の給食

 先週に引き続き、給食時間のマナーについて、お話をします。
 まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて、手を石けんできれいに洗い、消毒をしてから食べます。食事中は立ったりふざけたりしないで、前を向いて椅子に座って食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしたりしないようにしましょう。
 そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。さあ、『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べましょう。

 今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 豆腐ハンバーグ グリーンサラダ 牛乳

4月9日の給食

 みなさん、給食はクラスのお友達と仲良く楽しく食べたいですね。
 そのためには他の人に不愉快な思いをさせないための約束事が大事です。これを『マナー』と言います。『マナー』と聞くと『かたくるしい』とか『面倒くさい』と思ってしまう人はいませんか?国や文化の違いはあっても『マナー』の世界共通の基本は『他の人に迷惑をかけない』『他の人が嫌がることはしない』ということです。
 給食時間のマナーに、気をつけて、楽しい給食の時間をクラスのみんなで作っていきましょう。

今日の献立:切り目入り丸パン かじきカツのソースかけ 添えキャベツ ワンタンスープ 牛乳

4月8日の給食

 今日の給食は、入学と進級のお祝い献立です。紫黒米を入れて炊いたごはんと、鶏肉の照り焼き、野菜のあえもの、すまし汁、そしてお祝いゼリーです。よくかんで、味わって食べましょう。
 給食では、お祝いの献立、行事食、郷土料理、洋食や中華料理なども出ます。給食を通して食べもののおいしさや、栄養、体の健康のことなどをいっしょに考えていきましょう。

 

今日の献立:紫黒米入りご飯 すまし汁 とりの照り焼き 野菜の和え物 お祝いゼリー 牛乳

春の交通教室

 交通教室を実施しました。

 始めに、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を行いました。6年生の代表3名が委嘱状を受け取りました。

「家庭の交通安全推進員」は次のことを実行します。

  1. 交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。
  2. 車に乗ったらシートベルトを着用します。家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。
  3. 弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。
  4. 自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶるように心掛けます。

 教頭先生からは、
1.交通ルールを守りましょう。
2.自分で安全を確認しましょう。
というお話をいただきました。たとえ信号が青でも、車が飛び込んでくるかもしれません。自分で周囲の安全に気をつけながら歩くことが大切です。

 今日の歩き方の練習で気をつけるポイントについて、係の先生からのお話がありました。
「止まる、待つ、見る、聞く」
 赤信号では、しっかり止まります。青信号になっても周りに気をつけながら横断します。そのときに周りを見たり、車の音に気をつけましょう。

4月7日の給食

 今日から給食が始まります。給食は、みんなで協力をしながら準備や後片づけをし、同じ料理を食べます。
 月・火・木曜日がごはん、水曜日がめん、金曜日がパンです。ごはんやパンはパン屋さんで、めんはめん屋さんで作られて学校に届きます。おかずや汁ものは調理員さんが給食室でいっしょうけんめい作っています。
 給食は、元気な身体を作ることができるように栄養バランスを考えています。
 「今日の給食は何かな?」と献立表をみて、楽しみに学校に登校してくださいね。


今日の献立:みそラーメン 焼き目付き餃子 海藻サラダ 牛乳

1年生の初日の様子です。

 昨日の入学式を終え、晴れて原一小の児童となった1年生の初日の様子です。
 楽しく勉強に取り組んでいます。
 お話の聞き方も、上手ですね。先生の方を見て真剣にお話を聞いています。

 給食も始まりました。
 感染防止のために、正面を向いておしゃべりをしないで食べています。

 明日も、楽しいお勉強が待っていますよ。

入学式

 ちょっと寒いけれど、澄み切った晴天の今日、令和3年度の入学式を挙行しました。

 校長先生と3つの約束をしました。

1,元気なあいさつをして下さい。
   1年生は、すぐに「はい!」と元気な返事をしてくれました。
2,お友達と仲良くして下さい。
   お友達と仲良くできると学校が楽しくなります。
3,楽しく勉強をして下さい。
   自分から進んで勉強をしましょう。

 児童を代表して6年の佐藤さんが歓迎のことばを発表しました。

 

 明日から早速お勉強が始まります。給食も始まります。
 楽しみですね。

着任式・第1学期始業式

 いよいよ新学期がスタートしました。
 新しく着任された先生方を紹介し、お一人ずつお話をしていただきました。

 児童代表の西川さんが歓迎のことばを発表しました。

 

 続いて第一学期の始業式を行いました。
 担任発表の様子です。 

 「校歌斉唱」も行いました。マスクをつけたまま、声の大きさを抑えて歌いましたが、久しぶりにみんなで声を合わせて校歌をうたうことができました。