こんなことがありました!

学校の様子です。

3月6日の給食

 今日は、昨日にひきつづき「ひみこのはがいーぜ」から、最後の文字 『ぜ』 についてお話しします。『ぜ』は全力投球の『ぜ』です。みなさんはいざという時、力を入れたい時、歯を食いしばると思います。普段から食べ物をよくかんでいるとしっかりと歯を食いしばることができ、いつも以上の力が発揮できます。よくかんで食べると、いいこと8個を『ひみこのはがいーぜ』で 紹介してきました。これからも毎日よくかんで、しっかり食べて健康な体づくりをしていきましょう!!

今日の献立:とんこつラーメン 上海パオズ 県産一口りんごゼリー 牛乳

6年生を送る会

5年生が企画・運営を行い、今年は全校生が体育館に集まって「6年生を送る会」を実施しました。
「6年生が喜んでくれてよかった」と5年生も喜び、「卒業の実感がわいてきた」と6年生は在校生の熱い思いを受け止めました。

3月4日の給食

 今日は、「受験応援メニュー」です。カツカレーの『カツ』には、いろいろな『カツ』がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!などです。高校受験を控えている、中学3年生にエールを送りながら、「カツカレー」を食べましょう。また、「ポパイサラダ」のほうれん草には、ビタミンAやビタミンC、鉄が多く含まれていて、病気に対する免疫力を高めてくれます。また、ポパイサラダのおいしさのひみつは、手作りのドレッシングにあります。スタミナ野菜のにんにくがドレッシングに使われています。今年度も残りわずかとなりました。 一日一日 を大切にしながら給食をしっかりと食べましょう。

今日の献立:カツカレー(麦ご飯) ポパイサラダ 後引き味噌大豆 牛乳

3月1日の給食

今日は、『こしょう』についてお話しします。スパイスの王様と言われているこしょうは、世界中で様々な料理に広く使われています。こしょうの歴史は、古代ギリシャ時代からヨーロッパで使われていて、肉料理の臭み消しや、肉が腐るのを防ぐ役目をする、食中毒を予防するなど、とても大切なもので、金や銀と交換されるくらいの高級品でした。日本には、奈良時代に中国から伝わりました。そのころは、こしょうは気分をすっきりさせる薬の代わりに使っていたようです。また、天皇や身分の高い人たちしか手に入れることのできないめずらしいものでした。今日の給食では、ウィンナーソーセージやスープにこしょうが使われています。味わいながら食べてみましょう。

今日の献立:セルフドッグパン(背割りコッペパン ウィンナーソーセージ)
                   イタリアンサラダ 牛乳

2月29日の給食

3月3日は「桃の節句」です。今日は少し早い『ひな祭り献立』です。ひな祭りは、女の子のすこやかな成長や幸せを願う行事です。ひな祭りの食べ物といえば、はまぐりやひしもち、ひなあられ、白酒などがあり、縁起のよい食べ物でお祝いします。また、ひな祭りに飾る桃の花には魔除けや邪気払いの力があるといわれています。今日は、ちらしずし、笹かまのいそべ揚げ、すまし汁、桃ゼリーで、あたたかな春を迎える彩りのお祝いメニューです。給食で春を感じ、味わいながら「桃の節句」をお祝いしましょう。

今日の献立:ちらしずし すまし汁 笹かまの磯辺揚げ 桃ゼリー 牛乳

2月28日の給食

今日は、”千草蒸し”に使われている『たまご』から、食育クイズです。たまごの中身は、「白身」と「黄身」に分かれていますが、白身と黄身では、熱を加えたときに、固まる温度がちがいます。では、問題です。たまごの「白身」と「黄身」どちらの方が、低い温度で固まるでしょうか?

 

今日の献立:味噌うどん 千草蒸し ヨーグルト 牛乳

 

 正解は、「黄身」です。
 「黄身」は、65度から70度で固まります。「白身」は、70度から80度で固まります。この温度差を利用して作られるのが、温泉たまごです。たまごは、今日の千草蒸しや茶わん蒸しの他にも、はんぺんやマヨネーズ、お菓子などいろいろな料理に使われています。どんなものに使われているのか調べてみると面白いですよ。