こんなことがありました!

学校の様子です。

4月22日の給食

 食事のマナーについてのお話をします。
 みなさん、背すじをのばしていますか?食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。
 正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 厚揚げ入り味噌汁 サバの味噌煮 のり和え 牛乳

4月21日の給食

 『味』についてお話しします。
 さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。

今日の献立:塩ラーメン 花シューマイ 中華サラダ 牛乳

4月20日の給食

 「朝ごはん」についてお話をします。
 毎日、「朝ごはん」を食べていますか?朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。
 「朝ごはん」を毎日食べている人は、そうでない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることがわかっています。しっかり朝ごはんを食べて、1日を元気にスタートさせましょう。

今日の献立:ご飯 もずくの味噌汁 豚肉の生姜焼き マカロニサラダ 牛乳

4月19日の給食

 今日の給食は『日本型食生活の日献立』です。
 平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 給食では、毎月19日近くの主食がご飯の日に「主菜・副菜・汁物・牛乳に乳製品やくだものを適度に加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。
 和食献立の基本は『一汁三菜』です。和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に一口メモで和食のことをお伝えします。給食を通して、味わいながら和食の秘密を見つけていきましょう。

今日の献立:野菜あんかけ丼 ベーコンスープ ふくしまポークコロッケ グリーンカールレタス 牛乳

学級懇談会~PTA全体会

 午前中の授業参観から、昼食を挟んでの学級懇談会となりましたが、多数の方にお集まりいただきました。

 3密を避けるために、学級ごとに時間帯をずらしての実施となりました。

 引き続き、体育館でPTA全体会を行いました。

 変則的な時程になり、保護者の皆様には時間の調整等でお手数をおかけしましたが、たくさんの方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。

 今後、新型コロナウィルスの状況がどうなるか予想できませんが、今年度も、状況を見ながら子どもたちにいろいろな経験をさせるために、やり方を工夫しながら様々な行事に取り組みたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月16日の給食

 「給食の後片付け」について、お話をします。
 後片付けの基本は『給食で出たごみは給食室に戻す』です。食べ残しは決められた食缶にていねいに移します。ジャムやストローの袋とストローはクラスで一つの袋にまとめましょう。ゼリーの空きカップは入ってきた袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごとにきちんと重ねて、入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きも、きちんと揃えることもよろしくお願いします。
 後片付けをきちんとすると、その後、片付けをする調理員さんも気持ちよく作業することができます。

今日の献立:食パン 豚肉と水菜のスープ ジャガイモのチーズ焼き リンゴジャム プリン 牛乳

授業参観

 今年度最初の授業参観がありました。

 小学校で初めての授業参観、クラス替えのあった学年、担任の先生が替わったクラス、去年から持ち上がりのクラスなど様々な状況ですが、どのクラスでもほどよい緊張感の中、真剣に、そして楽しく学習する姿が見られました。

 感染予防のため、地区ごとに分散しての参観となりましたが、密にならずにゆったりと授業をご覧いただけたのではないでしょうか?

 保護者の皆様、ご参観そして感染予防へのご協力ありがとうございました。

4月15日の給食

 給食で毎日でる「牛乳」のクイズです。
 牛1頭から1日にとれる牛乳の量はどのくらいでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 給食の牛乳が10~50本
2番 給食の牛乳が100本~150本
3番 給食の牛乳が200本~250本

 

今日の献立:麦ご飯 えのき入り味噌汁 鮭の唐揚げ 小松菜の錦糸和え 牛乳

 

 正解は、2番給食の牛乳100本~150本です。
 牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。健康によい役割がたくさんあります。これからも牛乳のひみつについて紹介していきますね。

 

4月14日の給食

 "おからサラダ"の"おから"についてお話をします。
 「おから」は豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからには、たんぱく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食では、サラダ・炒め煮・お菓子などにも使っています。
 おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。
 今日は、おからを蒸してあたためてから冷まし、マヨネーズであえた「おからサラダ」です。残さず食べて、健康な体を作りましょう。

今日の献立:きつねうどん おからサラダ 美生柑(みしょうかん) 牛乳

身体測定をしています。

 年度初めの身体測定をしています。
 「3密」を避けるために、体育館で実施しています。待っている間も間隔が詰まってこないように、カラーコーンを目印にして並びます。

 一年生も、指示をよく聞き、落ち着いて上手に測定することができました。