こんなことがありました!

学校の様子です。

5月7日の給食

 給食当番さんは、クラスみんなの給食を準備をする大事な仕事ですね。でも、体調が悪い時には無理せずに当番の仕事はしないようにしましょう。
 給食の準備をする前には、手洗い消毒、マスク、身支度をきちんとしましょう。また、当番でない人は手洗い消毒をしたら自分の席にすわり、静かに待ち、準備がスムーズにできるようにしましょう。みんなで協力して、楽しい給食時間にしていきましょう。

今日の献立:コッペパン ハヤシシチュー 水菜とコーンのサラダ 黒豆きなこクリーム 牛乳

5月6日の給食

 新学期が始まって、1ヶ月になります。5月は気候的に、とてもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、体が疲れやすく感じる時期でもあります。そんな時こそ、しっかりと食べて、体を動かしたり十分な睡眠をとったりすることが大切です。そして、午前中の元気のために朝ごはんをしっかり食べること、給食は午後の元気のために残さず食べること、夕飯は明日の元気のためにきちんと食べることが大切です。


今日の献立:麦ご飯 なめこの味噌汁 ハンバーグの甘酢あんかけ もやしのカレー和え 牛乳

 

 今日からお箸が新しくなりました。今までより明るい色合いです。

避難訓練・一斉集団下校

今年度最初の避難訓練を行いました。

「新田川河川敷で火災発生。北風にあおられて延焼の恐れがあるため、校舎から避難する」という想定で、校庭に避難しました。

その後、集団下校訓練を行いました。新しい班長さんたちが、一生懸命下級生に声をかけながら下校していました。

 

◆明日から5連休です。コロナ禍の中ではありますが、安全で楽しい連休となるようよろしくお願いいたします。

 

4月30日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 『パン』はどこの国のことばでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 インド
 2番 フランス
 3番 ポルトガル

 今日の献立:コッペパン イチゴジャム ミネストローネ ハムエッグ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は3番ポルトガルです。
 パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。
 ちなみに、英語でパンは『ブレッド』といいます。今日は、「コッペパン」にいちごジャムをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。よくかんで食べましょう。

4月28日の給食

 食育クイズです。
 「ツナ」は、一般的になんの魚を原料にして作られているでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番 鮭
2番 まぐろ
3番 いわし

 

今日の献立:肉うどん 小松菜のツナ和え 手作り青リンゴゼリー 牛乳

 正解は、2番まぐろです。
 まぐろを油漬けして缶詰にしたものを「ツナ」といいます。「ツナ」に味がついているので、野菜といっしょにあえて食べると、とてもおいしいですね。今日は小松菜ともやし、ツナであえた「小松菜のツナあえ」です。「ツナ」といっしょに野菜をしっかりと食べましょう。

1年生を迎える会

 入学式から2週間が過ぎ、1年生もだいぶ学校に慣れてきました。上級生のみんなともっと仲良くなるために1年生を迎える会が開かれました。

 各学年の趣向を凝らした出し物で楽しく過ごしました。

 

2年生からは「朝顔の種」がプレゼントされました。
3年生は、「学校の決まり」について教えてあげました。
4年生は、「遊具」の使い方で気をつけること。
5年生は、「クイズ」
6年生は、いろいろな「学校行事」を教えてあげました。
校長先生と3つの約束の再確認をしました。
  1,元気なあいさつをして下さい。
  2,お友達と仲良くして下さい。
  3,楽しく勉強をして下さい。

 

4月27日の給食

 今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。
 子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。
 給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

 今日の献立:たけのこごはん ジャガイモの味噌汁 赤魚の青葉揚げ 柏餅 牛乳

4月26日の給食

 今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?
 そこで、クイズです。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

1番  500回
2番 1000回
3番 3990回

 

今日の献立:麦ご飯 肉じゃが お魚ナゲット なごみ和え 牛乳

 正解は、3番3990回です。
 現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)』です。このことばのひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。

全校朝の会(放送)

<表彰>

4月4日 松川浦観光旅館組合サッカー大会 優勝

    FC原一サッカースポーツ少年団

 

< 校長先生のお話 >

 本日4月26日は「よい風呂の日」です。
 しっかりお風呂には行って、体を清潔にし、1日の疲れを取って、しっかり寝て、がんばってほしいと思います。

 

4月23日の給食

 今日は、「野菜」についてお話をします。
 給食では野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みんさんの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれています。かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。今日の食パンやとり肉のトマトソースかけとともに、みかんサラダやコーン入り野菜スープをしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

今日の献立:食パン コーン入り野菜スープ 鶏肉のトマトソースかけ みかんサラダ 大豆チョコクリーム 牛乳