こんなことがありました!

学校の様子です。

あずま保育園児学校見学

 この4月に1年生になる「あずま保育園」の園児のみなさんが本校にやってきました。

 1年生と一緒にお勉強をしました。1年1組では、算数のお勉強で、たしざんとひきざんの勉強をしました。1年2組では、体育のお勉強で動物のマネをしたり、縄跳びで大波小波をしたりしました。
 小学校にあるいろいろな教室を見学しました。

あずま保育園学校見学

 小学校は、楽しいところですよ。みなさんが入学するのを楽しみに待っています。

なわとび記録会(2年)

 4校時目に2年生のなわとび記録会がありました。

 2分間持久飛び、かけ足跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びにチャレンジしました。ギャラリーから見守っていただく中、真剣な表情で跳ぶ子どもたちはとてもかっこよく見えました。合格してうれしそうな顔、あと少しで引っかかってしまい残念そうな顔、それぞれのドラマがありました。 

なわとび記録会(2年)

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

2月8日の給食

 今日は、カミカミ献立です。よくかんで食べることを意識して食べるようにしましょう。
 油揚げをカリカリに焼いて、あえものにまぜています。汁物には、ごぼうやまいたけなどのかみごたえのある食材が入っています。飲み物で流し込みながら食べたり、早食いになったりしないように気をつけましょう。
 よくかむことによって、食べものを細かくかみくだき、だ液と混ぜ合わせて飲みこむため、胃や腸での消化・吸収がよくなります。また、だ液がたくさん出てくるので、だ液のはたらきでむし歯の予防ができます。
 よくかんでゆっくり食べると、適量で満腹感を得ることができるので食べすぎを防ぐことになり、肥満予防になります。
 しっかりよくかんで食べましょう。

 きりたんぽ汁

今日の献立:麦ご飯 きりたんぽ汁 鯛の塩焼き 油揚げのカリカリあえ 牛乳

2月4日の給食

 今日のおかずは市松模様のパッケージの「味付けのり」です。「味付けのり」は、板のりにしょうゆと砂糖などで味付けをした加工食品です。乾燥させることで年中食べることができるのりは、保存に強い「海の野菜」といわれています。ビタミン、ミネラルが豊富であり、食物センイも含まれています。味付けのりでごはんを巻いて食べるのも、そのまま、パリパリと食べるのもいいですね。市松模様のパッケージを楽しみながら、味付けのりをしっかり食べましょう。

 味付けのり

今日の献立:麦ご飯 酢豚 中華サラダ 味付けのり 牛乳

2月3日の給食

 デザートの「はるか」についてお話をします。「はるか」という名前は、春先に完熟することが由来で、漢字では「春」に「香」と書きます。見た目はレモンのような黄色で一見すると酸っぱいイメージですが、食べてみると酸味がなくさっぱりとした上品な甘さが特徴の品種です。
 柑橘類は、ビタミンCが多く含まれ、皮膚をじょうぶにし、かぜやインフルエンザなどの病気に負けない体を作ってくれます。鶏南蛮うどんやスイートポテトサラダを食べた後に、「はるか」をよく味わって食べましょう。

 鶏南蛮うどん

今日の献立:鶏南蛮うどん スイートポテトサラダ はるか 牛乳

2月2日の給食

 今日、2月2日は節分です。「節分」とは『季節を分ける』という意味です。邪気を払い、災厄を防ぐ行事で、古来から伝わる風習です。健康で1年を過ごすことができるようにと豆まきをして、歳の数だけ豆を食べます。

 今日は、ふくしま健康応援メニューの中から、「減塩豚汁」を提供しました。福島県では、生活習慣病予防のため、バランスのよい食事をとることと減塩に取り組んでいます。「減塩豚汁」は、みその量を減らして塩分を控えめにし、その代わりにケチャップを入れトマトのうまみでおいしく食べられる豚汁です。味はどうでしょうか。日ごろから、バランスのよい食事、塩分控えめの食事を心がけて、生活習慣病にならないようにしていきましょう。

 鰯のさっぱり煮

今日の献立:ご飯 減塩豚汁 イワシのさっぱり煮 のりあえ 黒糖福豆 牛乳

◇九曜太鼓部 道の駅で演奏しました!◇

 12月20日(日)道の駅「南相馬」で演奏がありました。
 今年度は例年のように発表する機会がなく、6年生にとっては最後の演奏発表となりました。
 久しぶりの演奏に緊張していたようでしたが、堂々と迫力のある演奏をすることができ、演奏後の表情はどの子も満足しているように見えました。

 

2月1日の給食

 今日は、「巣ごもり卵」についてお話をします。
 「巣ごもり卵」は、野菜の上に卵を割り落し加熱した様子を鳥の巣に見立てた卵料理です。給食では、豚ひき肉とミックスベジタブルを炒め、みそ味にしたものに卵を割り落してから蒸しました。朝食のおかずにも手軽にできる一品です。
 ところで、みなさんは、半熟卵が好きですか?それとも、しっかり火を通した卵が好きでしょうか?卵料理は、半熟にしたりかためにしてみたりと、火の通り具合で違う食感や味を楽しむことができますね。
 給食の「巣ごもり卵」をよく味わって食べましょう。

 巣ごもり卵

今日の献立:麦ご飯 トックスープ 巣ごもり卵 切り干し大根のサラダ 牛乳

全校朝の会(放送)

< 校長先生のお話(抜粋) >

 明日は、節分です。
 例年2月3日が節分ですが、今年は2月3日が立春で、節分は2月2日になります。

 新型コロナウィルスには、誰でも感染する危険性があります。感染症にかかった人が悪いわけではありません。変なうわさを流したり、思いやりのない言葉を言ったりするのはよくないことです。みなさんには、思いやりのある行動をしっかりととることができる人になってほしいと思います。「もし自分が感染してしまったら、周りの友達にどうしてほしいか」を考えてください。そして、もし感染症にかかったお友達がいたら、治って戻ってきた時には、温かい気持ちで、これまでと同じように接してください。 

< 児童会担当の先生のお話 >

 明日の節分に合わせて落花生を準備しました。おうちに持ち帰って豆まきをしたり食べたりしてください。
 今年度も残り2ヶ月になりました。委員会のまとめや引き継ぎをしっかりしましょう。

全校朝の会(放送)