こんなことがありました!

学校の様子です。

合奏練習中

4年生が音楽の時間に、昨年寄贈いただいた新しい楽器も使い、合奏の練習をしています。
ピカピカの楽器に児童から歓声があがりました。

2月5日の給食

 今日は、五目豆の『五目』から食育クイズです。さて、五目豆の『五目』とは、どういう意味でしょうか?次の3つの中から選びましょう。

 1番 5種類の具が入っている
 2番 いろいろな具が混ざっている
 3番 5人で作っている

 

今日の献立:麦ご飯 もずくスープ カミカミたこメンチ 五目豆 牛乳


 正解は、2番の「いろいろな具が混ざっている」です。
 ですから、具が5種類でなくても、いろいろ混ぜてあれば、『五目』といいます。『五目』とつく料理には、五目豆のほか、五目ごはん、五目うどん、五目寿司などがあります。今日の五目豆には、6種類の具が使われています。豆の風味と具材の旨味が調和し、深い味わいとなっています。今日は、五目豆を味わってみましょう。

入学説明会

2日(金)に、令和6年度入学予定の保護者の皆様に、教育用品の販売や入学説明を行いました。
入学式まであと2ヶ月です。

鬼は外、福は内

節分は3日(土)ですが、各学級では「追い出したい鬼」などを考えさせました。
春に一層成長できるよう、自分を律する機会になればと思います。

2月2日の給食

 今日は、頭の中にある『脳』に関する食育クイズです。
 では、問題です。脳の重さは体重の約2%といわれています。では、使うエネルギーは何%位でしょうか?

 1番  2%
 2番 10%
 3番 20%

   今日の献立:食パン キャラメルクリーム アルファベットスープ ジャーマンポテト 牛乳

 

 正解は、3番約20%です。
 つまり脳は、からだ全体の5分の1倍のエネルギーを必要としています。
 電気製品にたとえると、コンピューターの働きをしているので、しっかり主食のごはんやパンを食べないと、頭の中の脳が働かなくなります。また、脳の働きをよくするためには、栄養バランスの良い食事をすることと、よくかんで食べることも大切です。

なわとび練習中

2月中に各学年の体育で「なわとび記録会」が行われます。
児童は毎日のように練習を重ね、どんどん上手になっています。
日々、自己新記録を目指しています。

2月1日の給食

 2月3日は「節分」です。節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福を呼びこむ風習があります。今日は少し早い『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。節分の翌日、2月4日は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

今日の献立:麦ご飯 豚汁 鰯のさっぱり煮 のりあえ 黒糖袋豆 牛乳

避難訓練

元日に令和6年能登半島地震が発生し、大きな被害となっていることを受け、児童に予告しない避難訓練を実施しました。
いつ、どこにいても身を守り、安全に避難してほしいと願っています。

能登半島地震の被災者支援募金へのご協力ありがとうございました

先週実施しました能登半島地震被災者支援のための募金活動へのご協力ありがとうございました。

福島民報新聞社様を通じて、全額を被災地に送る予定です。

亡くなられた方々への哀悼の祈りを捧げるとともに、この募金が今も困難な日々を過ごしておられる皆様の一助となりますよう、併せて、北陸の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

原町一小児童会・保護者・職員一同