学校の様子です。
6月13日の給食
給食で毎日飲んでる牛乳から、食べ物クイズです。
Q牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのかな?
①2本くらい
②5本くらい
③10本くらい
答え①2本くらいです。
牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけで健康な体はつくれません。飲み過ぎると当然エネルギーのとりすぎになり、他のいろいろな物が食べられなくなります。まずは、給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。
今日の献立:ビーンスカレー(ご飯) イカと水菜のマリネ 牛乳
「初めて完食したよ。」と1年生の子が、とてもいい笑顔で教えてくれました。
6月12日の給食
みなさんは『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。一人ひとりが自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。
今日の献立:鶏南蛮うどん ツナとポテトのマヨネーズ焼き ゴマ酢和え 牛乳
6月10日の給食
今日の主菜は『赤魚の香りあげ』です。みなさん魚は好きですか?魚にはDHA・EPAといった脳の働きをよくし、血液をサラサラにするあぶらが含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉と違う点の一つです。ぜひ魚のおかずを食べるようにしましょう。そして、肉ばかりにかたよらず、肉と魚の両方から体によい栄養をとり入れましょう。
今日の献立:切り昆布ご飯 エノキ入り味噌汁 赤魚の香り揚げ キャベツのもみ漬け 牛乳
「赤魚の香り揚げ」は、ゴマのいい香りでとても食欲をそそられました。
6月7日の給食
今日の汁物は『かぼちゃのシチュー』です。かぼちゃは5月頃から出回り、旬はこれから秋にかけての季節になります。食物繊維やカロテンが多く保存もきくので、緑黄色野菜が不足する冬には、食物繊維やカロテンのよい供給源になります。この季節は毎日の気温差が激しいので、抵抗力をつけるためにもかぼちゃは、うってつけの食べ物です。「かぼちゃのシチュー」を残さずしっかり食べましょう!!
今日の献立:コッペパン ブルーベリージャム カボチャのシチュー イタリアンサラダ ビーンズカル 牛乳
シチューにはいろんな野菜が入っていておいしかったです。
6月6日の給食
食育クイズです。
Q1日の食事で、朝・昼・夜、一番大切な食事はどれ?
①朝
②昼
③夜
答え①番朝です。
朝ごはんは”金”昼ごはんは”銀”夜ごはんは”銅”と、いわれるくらい朝ごはんは大切です。1日の活動のエネルギーの源となるのは朝ごはんです。早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて登校すると、しっかり勉強や運動ができるようになります。
今日の献立:ご飯 のっぺい汁 鶏肉のレモン醤油焼き 小松菜の海苔和え とちおとめゼリー 牛乳