こんなことがありました!

学校の様子です。

3月15日の給食

 今日は「いそべ揚げ」についてお話でした。
「今日の主菜は、”笹かまのいそべ揚げ”です。笹かまぼこに、青のりの入った衣をつけて油で揚げました。「いそべ」という言葉がつく料理の名前は、「海苔」(のり)を使う場合につけます。野菜のいそべ和え、いそべ餅、ちくわのいそべ揚げ、などいろいろあります。青のりは、となりの相馬市松川浦の名産品にもなっていて、「あおさ」とも呼ばれています。また、笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る、宮城県仙台市の名物です。今日は、磯の香り豊かな”笹かまのいそべ揚げ”を味わって食べましょう。」 

今日の献立:肉うどん 笹かまの磯辺揚げ ほうれん草ときのこのおひたし 牛乳

 

 今日のおひたしは、ほうれん草、ぶなしめじ、にんじん、もやしをだし醤油で和えたものでした。ほうれん草は、なんと約9kg使用しています。ほうれん草を、傷んでいないか、虫はいないかを確認し、大きなシンクで3回水洗いをします。朝は気温が低いので、水洗いをするのが本当に大変です。でも、調理員さんは一生懸命、丁寧に洗ってくれます。あえ物は苦手という子もいますが、やっぱり食べてほしいなと思います。今日は食べてくれたかな?お家で、子どもさんに聞いてみてください。

トルコのみなさん どうか負けないで!

◆児童会で行った、先月のトルコ・シリア大地震の被害者支援のための募金へ

 のご協力ありがとうございました。

・募金額 92,600円

 福島民報社さんを通じて、被害者支援のために全額寄付いたしました。

 8年前、トルコのみなさんから、大震災や原発事故で被災した本校へ温かな

励ましのメッセージや支援をいただいた経験から、今度は私たちが恩返しを

する番だ、と6年生と児童会が中心となって行った募金活動です。

 トルコのみなさんへの応援のメッセージと亡くなった方への追悼の祈りを込めて

募金をお送りします。

 

 

同窓会入会式を行いました

次年度に創立150周年を迎える原一小には、2万名を遥かに超える卒業生がいます。

間もなく卒業を迎える6年生56名も、いよいよ本校の同窓会員となります。

今日は、同窓会長様をお迎えし、同窓会への入会式を行いました。

同窓会より卒業記念品として卒業証書のケースが贈られ、最後に卒業生代表が入会の挨拶を述べました。

 

 

リモート朝会を行いました。(表彰)

リモート朝会の中で、今年度最後の表彰状伝達を行いました。

◆第67回県書き初め展  

 ・準大賞

 ・奨励賞

◆第76回県下小・中学校音楽祭(第3部 創作の部)

 ・銀賞 2名

 ・銅賞 3名

 ・学校賞

◆第21回マーチングステージ全国大会(横浜市)

 ・優勝賞 原町一小マーチングバンド部

 

◆第4回浜っこサッカー交流大会

 ・1位 FC原一サッカースポーツ少年団

◆南相馬市長杯フットサル大会

 ・U-12の部 1位 FC原一

 ・U-10の部 1位 FC原一A 

         2位 FC原一B

 ・U-8の部  1位 FC原一A

入賞おめでとうございます。

これからも、得意なこと、夢中になれることを磨き続けていってほしいと思います。

PTA古紙回収を行いました。(今年度最終)

あいにくの雨模様の中でしたが、13日(月)に今年度最終のPTA古紙回収を行いました。

最後は、全学年の学年委員の皆様に積み込み作業のご協力をいただきました。

1年間、資源回収にご協力いただきありがとうございました。

収益金につきましては、児童による活動の支援、補助として大切に活用させていただきます。