こんなことがありました!

学校の様子です。

9月6日の給食

 今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立の日』についてのお話でした。
 「南相馬市産の食材は『ミニトマト』です。トマトは、世界の中で一番生産されている野菜です。トマトのもともとのふるさとは、南アメリカのアンデス高原地帯です。日本には、江戸時代に入ってきました。今では、改良された様々な種類の色や形のトマトが栽培されています。中でもミニトマトは、味も甘味があり、フルーツに近い味わいになっています。栄養も小さい中にギュッとつまっています。今日は、南相馬のミニトマトを食べてみましょう。」

今日の献立:カラフル丼 ナスの味噌汁 ミニトマト 牛乳

 今日は、南相馬市農政課より「トマト」についてのお手紙を各家庭に配布しました。また、給食時間には、DVDでトマトについてのクイズも届きました。南相馬市では、農政課、学校教育課など連携をして、地産地消を推進しています。「今日のトマトの味はどうだったのかな?」とお子さんにも聞いてみてください。

草むしり

 夏休みの間に校庭のあちらこちらに草が生い茂っていました。用務員さんもがんばっていますが、まだまだ手が足りませんでした。
 そこで2校時後の業間休みの草むしりを全校児童に呼びかけたところ、たくさんの児童が協力してくれました。

「花育」しました

4年生が9月1日(木)にJA学校教育支援事業「花育」として、

地域産の花材であるトルコギキョウを使い、生け花を体験しました。

JA職員の方の花材の紹介クイズの後に、講師の先生が花の扱い方

や生け方を指導してくださいました。

児童は思い思いに花を生け、にこにこの笑顔で家に持ち帰りました。

9月5日の給食

 今日は生活リズムについてのお話でした。
「9月に入りました。生活のリズムは戻ってきましたか?季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出やすく体調をくずしやすくなります。早寝・早起き・朝ごはんで規則正しい生活をすることが大切です。夜は早めに寝て体を休めて、朝早く起きて朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。そして、給食もしっかりと食べて、エネルギーをチャージして午後もしっかりと勉強したり、元気に運動ができるようにしましょう。今日は「今月のいちおし献立」です。みなさんの体の免疫力を高め、体力向上ができる献立です。さあ、給食を食べて、体の中にパワーを取り入れましょう。」

今日の献立:ご飯 鶏肉とジャガイモの煮物 赤魚の竜田揚げ 浅漬け 牛乳

 

 気温の変化が大きい時期になりました。体の疲れが出て、風邪をひきやすい時期です。免疫力をつけるため、いろいろな食材を食べて、睡眠でゆっくりと体を休めることが大切です。給食もしっかりと食べてほしいですが、家庭でもバランスのよい食事を心がけてみてください。

 

教育実習生の紹介

 今日から4週間、主に3年生と一緒に活動していただきます。

 緊張することもたくさんあるかと思いますが、子どもたちとの学習や生活などをたくさん楽しんで、いろいろなことを経験してください。

9月2日の給食

 今日は、食育クイズでした。
「Q 牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのでしょうか?
 次の3つの中から選びましょう。

 1番 2本くらい
 2番 5本くらい
 3番 10本くらい

  今日の献立:コッペパン ももジャム ワンタンスープ かぼちゃのチーズ焼き 牛乳

 

 正解は1番 2本くらい です。
 牛乳は質の良いたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの成長に欠かせない食品です。そして、牛乳は水分補給にもなります。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけでは健康な体はつくれません。他のいろいろな食品もしっかり食べることが大切です。まずは給食の牛乳をしっかりと飲みましょう。」


 今日は、「かぼちゃのチーズ焼き」でした。かぼちゃは1.5cm角切りにし、スチームコンベクションオーブン(以下スチコン)でスチームをかけ、やわらかくします。千切りにしたベーコンと玉ねぎを油で炒め、軽く塩・こしょうします。アルミカップに、かぼちゃを入れ、上に炒めたベーコン・玉ねぎをのせ、とろけるチーズ、みじん切りしたパセリをさらにのせて、スチコンで焼きます。おうちでも作ってみてください。

9月1日の給食

 今日は、防災対応給食についてのお話でした。
「 9月1日は”防災の日”です。そこで今日は「防災 対応 給食」です。
 災害が 起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をとることができません。
 今日の給食は、万が一のために、学校や給食センターに備蓄している『ヒートレスカレー』を使った献立です。
 ヒートレスカレーは、温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な 『非常食』のひとつです。
 今日は、災害などがあったときを想定して給食を食べてみましょう。また、ふだんの食事に感謝の気持ちを忘れずに、改めて「食べられることができるありがたさ」についても考えながら食べましょう。」

 

今日の献立:ご飯 ヒートレスカレー 県産とんかつ 枝豆とツナのサラダ 牛乳

 災害は突然起きるので、日頃の準備が大切になります。学校給食は、ヒートレスカレーを備蓄し、昨年度の地震の時にも提供することができました。家庭でも、食品や、消耗品の備蓄について確認しておくことが大切ですね。

飛べ!PETボトルロケット! クラブ活動の様子です。

昨日は科学実験クラブがPETボトルロケットの実験に挑戦しました。

簡単なつくりですが、基本的な原理はロケットと同じものです。

推進剤は水なので、発射するたびにびしょ濡れになりますが、上手になると、けやきの木と同じくらいの高さまで上がります。

人類を再び月に、さらには火星へ送るという「アルテミス計画(NASA)」もスタートしました。

将来、一小の子どもたちの中から宇宙を目指す仕事に就く子が現れることを楽しみにしています。

 

 

8月31日の給食

 今日の果物の「梨」についてのお話でした。
 「夏から秋には、たくさんの果物が旬をむかえます。梨は、甘みがとてもあり、水分が多く含まれ、みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれていて、夏バテ対策におすすめの食べ物です。福島県の浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨の品種には「幸水」「豊水」「あきづき」「新高梨」などがあります。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感のちがいなどを感じながら食べましょう。」

 

今日の献立:親子うどん 海藻サラダ なし 牛乳

 今日は、幸水を食べました。甘みが強くとてもおいしかったです。調理員さんは、梨を1個ずつ丁寧に洗い、消毒をして、皮をむき芯を取って、6分の1にカットしました。作業には手間がかかりますが、子どもたちの笑顔のため、一生懸命作業してくれました。

8月30日の給食

 今日は、冬瓜のみそ汁の「冬瓜」についてお話でした。
「冬瓜は、漢字で書くと、「冬」に「瓜」と書き、冬のイメージがありますが、6月から9月にとれる 夏の野菜です。日持ちがよく、1か月から2か月ほど日持ちがするため、冬まで 食べられることから、「冬瓜」と名前をつけられたそうです。
 冬瓜の栄養は、ほとんどが水分で、他にミネラルが含まれています。冬瓜は、まさに夏の野菜としての代表的な特徴を持った野菜です。
 今日はみそ汁に冬瓜が入っています。味にくせがなく、大根のような感覚で食べられます。夏においしい冬瓜を食べてみましょう。」

 

今日の献立:ご飯 冬瓜の味噌汁 サバのごま衣焼き 和風ポテトサラダ 牛乳

 今日使用した冬瓜は、1個3.5kgもありました。スーパーでは、大きすぎるのでカットして売っていることが多いと思います。あまり家庭では食べないかもしれませんが、煮物や汁物に活用してみてはどうでしょうか。