学校の様子です。
最先端技術に触れる
5年生は菊池製作所 南相馬工場を見学しました。見学では、農業用として活用されているドローンを運搬用としても使えるようにするための実証実験の話を聞いたり、屋内移動ロボットの研究を見学したりしました。さらに、マッスルスーツの着用体験も行いました。子どもたちは最先端の技術に触れる貴重な時間を過ごすことができました。
1月24日の給食
1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。南相馬市の学校給食週間のテーマは「世界の料理を楽しもう」。今日はその中から、インド料理の「ナン」と「キーマカレー」の献立です。
『ナン』は、インドをはじめ、アフガニスタンやイランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼き釜にはりつけて焼き、もっちりとした食感が特徴です。一方、『キーマカレー』は、インドでひき肉を使ったカレーのことを指します。このナンとキーマカレーの組み合わせは、インドを代表する料理として広く知られています。
今日は、ナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして、本場インドの味を感じながら、美味しくいただきましょう!
本日の献立:ナン キーマカレー カチュンバル風サラダ ヨーグルト 牛乳
昔遊びを体験
23日、1年生の生活科の学習で「地域学校協働活動」の一環として、地域協働活動サポーターの方々に、竹とんぼや羽つき、こまなど、昔ながらの遊びをたくさん教えていただきました。初めて体験する遊びも多く、地域の方と交流しながら、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
南相馬市博物館見学に行きました
6年生は、南相馬市博物館を訪れ、これまで学習してきた歴史を振り返りました。
見学では、近代に鉄道が原町区に敷かれたことで町がどのように発展していったかを学ぶとともに、戦時中に原一小も空襲の被害を受けた話を聞くことができ、戦争の悲惨さについても考える機会となりました。
お琴にふれる
4年生が音楽で「琴」の学習をしました。琴に初めて触れる子がほとんどですが、簡単な曲が弾けて喜んでいました。また、昼休みには「1日限定お琴教室」を行い、経験者である5・6年生も楽しみました。