こんなことがありました!

学校の様子です。

今日の給食

メニュー
ご飯、生揚げの味噌汁、小がれいの唐揚げ、ウィンナーと野菜のソテー、牛乳。
今日は「いちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立を実施しています。今日の主菜のおかずは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた「小がれいの唐揚げ」です。「かれい」は低カロリーの魚で、ヒレの部分のエンガワには肌をきれいにするコラーゲンがたっぷり含まれていて、コリコリとした食感でおいしく食べられます。箸を上手に使って、骨に気をつけながら、よくかんで食べましょう。

今日の給食

メニュー
中華麺、タンメンスープ、中華和え、ぶどう、牛乳。
今日のデザートは日本で一番生産されている種類のブドウ「巨峰」です。ブドウは世界中で広く栽培されています。世界的にはワインの原料としての利用が多いのですが、日本では、そのまま食べる方が多いようです。また収穫に感謝して、十五夜のお供えにも使われます。ブドウには脳のエネルギーになるブドウ糖が多く含まれているので、集中して勉強したいときのおやつにも最適です。ただし糖分も多いので、食べ過ぎないように注意しましょう。

今日の給食

メニュー
チキンライス、たまごスープ、元気サラダ、ヨーグルト、牛乳。

クイズです。日本人に一番不足している栄養素はナンでしょうか?①タンパク質、②ビタミンC、③カルシウム。答えは③カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳がでるのは、成長期の子どもたちにとって必要な骨を作るのにしっかりとってもらいたいからです。また、カルシウムは神経の興奮をゆるめ、精神を安定させています。しっかり牛乳を飲んでおちついて勉強しましょう。

 

今日の給食

メニュー
ご飯、味噌汁、切り干し大根のハリハリ和え、ふわコロつくね、牛乳。

9月に入りましたが、気温の高い日が続いています。季節の変わり目のこの時期は、夏の疲れが出て体調を崩しやすくなります。まずは規則正しいリズムで生活することが大切です。それには、食事は朝・昼・夕の3食しっかりと食べることが大切です。また、おやつを食べる時は、時間と量を決めて食べましょう。まずは、みんなでしっかり給食を食べましょう。

今日の給食

メニュー

ナン、キーマカレー、フレンチサラダ、牛乳。

「ナン」はインドをはじめ、アフガニスタン・イランなどの中央アジアの国々で主食とされている平焼きのパンです。タンドールという焼きがまにはりつけて焼きます。もっちりとした食感が特徴のパンです。インドでは、挽肉をつかったカレーのことを「キーマカレー」と呼びます。ナンとキーマカレーはインドの代表的な料理です。今日はナンにキーマカレーをのせたり、つけたりして上手に食べましょう。