こんなことがありました!

学校の様子です。

2月9日の給食

 今日は「ねぎ」についてのお話です。
 ねぎには独特な強い香りがあります。この香りは「アリシン」という成分によるものです。アリシンは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。かぜをひいたときは、焼きねぎをのどにあてたり、食べるといいと昔から言われています。これはアリシンには、強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。
 ねぎはうどんやラーメンの薬味として欠かせませんね。そして、ねぎが入るとおいしいです。
 今日のみそラーメンにも味のアクセントとして使われています。おいしくいただきましょう。

今日の献立:味噌ラーメン いかナゲット 中華サラダ 牛乳

PTA広報委員会

  7日18時30分から広報委員会を行いました。コロナ禍で開催を延期していましたが、学年末に発行する「手をつなぐ広場・けやき新聞」(合計四面)の編集が間に合わなくなるため、感染症対策に細心の注意を払いながら開催いたしました。委員の皆さんと、卒業する6年生の一言コメントのテーマ等を考えながら、大まかな紙面の割り付けをしました。
原委員長がお仕事の合間に十分に準備段取りをして下さったおかげで、なんと1時間で作業を終えることが出来ました。
PTA会員の皆様、広報委員の皆さんが一所懸命に作って下さった紙面を楽しみにしていて下さい。

PTA副会長 野田

 

2月8日の給食

 今日は、「生揚げ」のお話です。
 生揚げは厚揚げのことで、豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。
 薄く切って揚げた油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように外側だけ揚げているので「生揚げ」とも呼ばれます。
 生揚げや豆腐の原料の「大豆」は畑の肉ともいわれ、血や肉を作るたんぱく質が豊富にふくまれています。また、頭の回転をよくしてくれる大豆レシチンという成分もふくまれています。
 脳のエネルギー源「ごはん」と一緒に「生揚げのみそかけ」を食べてみましょう。


今日の献立:ご飯 もずくスープ 生揚げの味噌かけ マカロニサラダ 牛乳

2月7日の給食

 今日は、「なごみあえ」についてお話をします。
 「なごみ」は、5種類の乾物を使った和え物です。にんじん、切干大根、ひじき、きくらげ、昆布の5種類です。それに、にらともやし、ハムなども入れた、野菜がたっぷりのあえものです。
 野菜や海草を乾燥させると、日持ちがよくなり、栄養もぎゅっと増えます。食物せんいも多くなり、肌や体の調子をよくしてくれます。
 また、干すことで、お日様からのビタミンDが加わり、体へのカルシウムの吸収率がアップします。
 5種類の乾物が入った「なごみあえ」をよくかんで食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 ふ入り味噌汁 赤魚の竜田揚げ なごみあえ 牛乳

2月3日の給食

 今日、2月3日は「節分」です。
 節分は「立春」の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。悪いことを起こす邪気を鬼に見立てて、鬼のきらいな、いわしの頭を家の玄関の外に飾ります。そして煎った大豆をまいて、家の中の鬼を追い出し、福をよびこむ風習があります。
 今日は『節分献立』です。給食を食べて、体の中から鬼を追い出しましょう。
 そして明日、2月4日は立春になります。暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね。季節の変わり目は体調をくずしやすくなります。栄養バランスの良い食事をとって、十分な睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。


今日の献立:麦ご飯 豚汁 鰯のさっぱり煮 のり和え 黒糖福豆 牛乳