学校の様子です。
6月10日の給食
今日は、朝食と脳についてのお話をします。脳を働かせるために重要な食事とは、バランスのよい食事です。脳のエネルギーは、ぶどう糖です。ぶどう糖は、ごはんやパン、メンなどに多く含まれています。また、そのぶどう糖を使うためには、さまざまな栄養素が必要です。ごはんだけ、パンだけの食事ではなく、卵焼きや目玉焼き、みそ汁やスープ、サラダなど、いろいろなおかずもそろえてバランスよく食べることが脳の働きをよくするポイントです。朝早く起きて、しっかりと朝食を食べましょう。
今日の献立:スパゲッティミートソース みかんサラダ 牛乳
6月9日の給食
『食品ロス』という言葉を知っていますか?本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。実は日本の食品ロスは年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。日本には『もったいない』という言葉があります。みなさんが『残さず食べる』ことは、自分の体を成長させるだけではなく、この『食品ロス』を減らすことにもなります。一人ひとりが自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。今日も残さず食べるようにしましょう。
今日の献立:ご飯 もずくの味噌汁 カジキカツ ブロッコリーサラダ 牛乳
6月8日の給食
今日は、ぶたキムチ丼のキムチについてお話をします。キムチは野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子などを白菜にすり込んで1週間ほど漬け込み、発酵させて作ります。おなかの調子をよくして免疫力を高め、かぜ予防もしてくれます。今日は、ぶたキムチ丼です。野菜の甘みと、キムチのピリッとした味をよく味わいながら食べましょう。
今日の献立:ぶたキムチ丼 ごぼうサラダ ソフール 牛乳
6月5日の給食
毎年6月は『食育月間』です。食べることは生きる上で欠かせないことですね。健康な生活をおくるための基本でもあります。特に成長期の皆さんにとっては、体だけではなく、心や知能の成長にも大きな影響を与えます。みなさんの体も心も頭も、皆さんが食べたもので出来ているのです。給食でも、お家でも、たくさんの食べ物やお料理に巡り会うと思います。初めてでも、嫌いな物でも皆さんのためのお料理です。まずは、見て、そして一口食べることからチャレンジしてみましょう。
今日の献立:食パン 県産リンゴジャム ワンタンスープ 鶏肉とひよこ豆の炒め物 牛乳
6月4日の給食
今日はみそ汁に入っている「きぬさや」についてお話をします。きぬさやは、こすり合わせると絹がすれるような音がするため、この名がついています。この時期に収穫される野菜で、ぱっとした緑色が料理に彩りを添えてくれます。見た目を華やかにするだけでなく、ビタミンBやビタミンCという栄養素が多く含まれていて、病気に負けない免疫力も高めてくれる野菜です。今日のきぬさやは、調理員さんたちがひとつひとつ筋をとって、食べやすいようにしてみそ汁に入れました。みそ汁に入った「きぬさや」をよく味わって食べましょう。
今日の献立:ご飯 絹さやの味噌汁 鰹のマヨネーズ焼き 海藻と根菜のカミカミサラダ 牛乳