こんなことがありました!

学校の様子です。

今日の給食

20150609

2015年6月9日(火) 『今日の給食』
・おこのみあげ
・みずなとコーンのサラダ
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
手作りお好みあげは新しい料理です。お好みあげにはたっぷりの千切りキャベツと、細かく刻んだ
イカと桜エビが入っています。小麦粉と片栗粉を混ぜ、たまごと水を入れて生地を作り、具を入れて
混ぜ合わせたものを油で揚げました。出来たてのお好みあげはふわっとしてやさしい食感です。
今月の献立に作り方がのっていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食

20150608

2015年6月8日(月) 『今日の給食』
・やさいとさつまあげのナムル
・わかめスープ
・ぶたキムチどんぶり
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q「ぶたキムチどんぶり」には何種類の野菜が入っているでしょうか?
①3種類
②5種類
③7種類
答え③7種類です。ぶたキムチどんぶりには、白菜・たまねぎ・にんじん・竹の子・長ネギ
・にら・しいたけと7種類の野菜をたっぷり使っています。お肉を食べたらその2~3倍の野菜を
食べると体に良いとされています。今日は肉に対して野菜を2倍以上使っていますので
バッチリですね!

今日の給食

20150605

2015年6月5日(金) 『今日の給食』
・ぶたしゃぶサラダ
・かわちばんかん
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
河内晩柑とは別名、美生柑・ジューシーフルーツとも呼ばれ、給食でもたびたび登場するくだものです。
今回は、給食に使用した河内晩柑は”生成り栽培(きなりさいばい)”を行っているため、
採りたて新鮮です。給食用に特別に栽培した果物です。味わって食べてみてください。

今日の給食

20150602

2015年6月2日(火) 『今日の給食』
・かいそうとこんさいのカミカミきんぴら
・とりにくのからあげ
・にらたまじる
・えだまめごはん
・牛乳
今日は「かみかみ献立の日」です。今月は「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」を紹介します。
「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので
表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音よく話をすることが
できるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事で
かむことを意識してみましょう。

今日の給食

20150601

2015年6月1日(月) 『今日の給食』
・なつみかんサラダ
・ハヤシライス
・(むぎごはん)
・牛乳
今日から6月です。6月は梅雨の時期なので、じめじめした日が続きます。そんなとき
気をつけないといけないのが衛生です。給食当番さんは手を石けんできれいに洗い
暑くても帽子やマスク・エプロンをきちんと身につけて配膳を行ってください。
当番以外のみなさんも、給食を食べる前にしっかり手洗いを行い、教室を清潔にして
給食の準備をしてくださいね。