こんなことがありました!

学校の様子です。

7月13日の給食

 今日は、「ミョウガ」についてお話をします。ミョウガは夏を代表する薬味で、さわやかな香りが消化をたすけ、血液循環をよくしてくれる、夏バテ防止に効く野菜です。冷ややっこやサラダ、和え物、刺身などの薬味としてシャキシャキとした歯ごたえでさっぱりと食べられるのが特徴です。今日はかき玉汁に入れました。しっかりと食べて、夏バテしないようにしましょう。

今日の献立:わかめご飯 ミョウガのかき玉汁 鶏肉の照り焼き 辛子和え 牛乳

7月10日の給食

 今日は、食育クイズです。今日の『イナムドゥチ』はどこの郷土料理でしょうか?次の3つのうちから選びましょう。

 1番 フィリピン
 2番 長崎県
 3番 沖縄県

ウィンナードッグ

 正解は、3番沖縄県です。
 具だくさんのみそ汁で、お祝い料理のひとつです。豚肉を使った汁物で、細い短冊切りにした豚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけなどを入れて、九州地方特有の白みそで作ります。
 全国各地に特徴のある汁物がたくさんありますが、みんさんはどんな汁物を知っていますか?調べてみるのも楽しいですね。今日は「イナムドゥチ」という沖縄県の汁物を味わって食べましょう。


今日の献立:セルフドックパン(ウィンナー) イナムドゥチ トマトサラダ 牛乳

7月9日の給食

 今日は、給食に毎日ついている牛乳についてお話をします。牛乳は、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれている食品です。ですから、1日1本は飲んでほしい飲み物です。また、ビタミンAやビタミンBも含まれているので、ストレスからくる肌荒れを防いでくれます。
 普段から、イライラしている人はいませんか?肌の調子が悪い人はいませんか?おかずとともに、牛乳もしっかり飲んで、心も身体も元気にしていきましょう。

肉じゃが
今日の献立:ご飯 肉じゃが いかナゲット ここころきゅうり 牛乳

7月8日の給食

 今日は、デザートのスイカについてお話をします。日本各地にスイカに少しの塩をふって食べる風習がありますが、これは甘みにわずかな塩味が加わると、いっそう甘く感じられるからです。このように一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強い方の味がより強まる現象を『味の対比作用』または『味の対比効果』とよんでいます。対比効果は甘みと塩味だけではなく、うまみと塩味の間でも起こります。塩は使いすぎると体によくないので、料理をするときは入れすぎに気をつけましょう。


今日の献立:ツナとトマトのスパゲティ 海藻サラダ スイカ 牛乳

7月6日の給食

 今日は、みそ汁についてお話をします。みそ汁には野菜や海草などが入っていて、そこに大豆を加工して作られたみそで味付けをするので、たんぱく質やビタミン、無機質などをたくさんとることができます。そのため夏バテ予防の効果があります。さらに「水分」と「塩分」を効率的に取ることができるので、熱中症予防の観点からもみそ汁がよいとされています。トップアスリートは体づくりや食欲不振の対策などにみそ汁などの汁物をとり入れているそうです。今日もしっかりと食べて、夏バテしない体をつくりましょう。

サケの香味ソースかけ

今日の献立:ご飯 キャベツの味噌汁 サケの香味ソースかけ 小松菜の金糸和え 牛乳