学校の様子です。
わんぱく相撲福島ブロック大会(県大会)と学童相撲福島県大会で優勝
7月11日(日)福島市相撲場で、2つの県大会が行われました。
原町一小からは、6年男子の田村君が出場しました。
福島市相撲場は屋外にありますが、土俵の上には屋根があります。雨が降ったりやんだり、強い日差しが差し込んできたりと、目まぐるしく変わる天気でしたが、田村君は、日頃の練習の成果を発揮しました。
【結果】
わんぱく相撲福島ブロック大会
6年生の部 優勝 → 全国大会(両国国技館)出場決定
学童相撲福島県大会
6年生の部 優勝 → 東北大会(秋田県美郷町)出場決定
無差別級 準優勝 → 東北大会(秋田県美郷町)出場決定
今後も、上位の大会に向けて練習を積み重ね、心身ともに成長してくれることを願っています。
がんばれ!田村君!!
7月9日の給食
今日は、食中毒についてお話をします。
夏は気温が高く、湿気も上がり、じめじめとする季節です。夏の時期は食中毒の原因となる菌が増えることが多いです。食中毒予防対策として一番大切なことは、『手洗い』をすることです。普段から食事の前に石けんで手を洗い、タオルやハンカチで水気をふきとっていますか?自分のことをふりかえってみましょう。
毎日しっかりと手洗いをしてから消毒をするようにしましょう。とくにパンの日は手で直接パンをちぎって食べるので、しっかりと手洗いをしましょう。
今日の献立:伊達鶏肉のサンドパン ワンタンスープ まめまめサラダ 型抜きチーズ 牛乳
7月8日の給食
今日は、食育クイズです。 わたしはだれでしょう?
・外側は、こい紫色で、中は白いです。
・野菜です。
・今日の給食に入っています。
ズバリ何という食材でしょうか?
今日の献立:ご飯 ナス入りマーボー豆腐 チキンサラダ 一口りんごコンポート 牛乳
正解は、なすです。
なすは、夏から秋にかけてが旬の野菜です。漬物や、揚げ物にしたり、焼いたり、汁物に入れたりと、いろいろな料理に合う野菜です。
今日は、麻婆豆腐に入れました。ビタミンや水分が多く含まれていますので、熱中症予防にもなります。しっかりと食べて、じょうずに水分補給しましょう。
PTAあいさつ運動
今日は育成委員会のあいさつ運動を実施致しました。あいにくの雨だったせいもあり、少しテンションは下がり気味で下を向いている子が多く、もう少し元気にあいさつを交わせると良かったかなあ、と思いました。
今回の写真にはありませんが、ある交差点で6年生の班長さんが低学年の子の面倒を見ながら安全に渡らせている姿を見てとても嬉しくなりました。
育成委員の皆さん、足元悪い中、朝早くからお疲れさまでした。
副会長 野田
7月7日の給食
今日は「のまたん献立の日」、南相馬市産食材活用デーです。
南相馬市産の食材は「トマト」です。夏の光をたっぷり浴びたトマトには、リコピンという赤色の色素が含まれています。リコピンは紫外線から私たちの肌や体を守ってくれます。水分豊富なトマトには、体の余分な熱をとり体を冷やす働きもあります。
今日は、スパゲッティのソースに生のトマトを加えて調理しました。トマトは加熱するとうまみが出て、甘くおいしく変身します。トマトは、ケチャップやピューレー、ジュースなどに加工されます。
旬の南相馬市のおいしいトマトを食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
今日の献立:ツナとトマトのスパゲッティ さっぱりサラダ 牛乳
7月6日の給食
今日は七夕給食です。
七夕は、1年に一度だけ天の川をわたって、ひこぼしとおりひめが出会うことができるという、星祭りの行事です。それにちなんで今日の給食では、七夕汁と七夕のゼリーを献立にとり入れました。
七夕汁には、星の形のオクラとにんじん、天の川に見立てたビーフンが入っています。
明日は七夕です。星がきれいに見えるといいですね。給食でも七夕をお祝いして、みなさんの願いが叶うように応援しています。
今日の献立:のっけ丼 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳
授業参観
授業参観を行いました。
感染拡大防止のために方部ごとに時間を指定させていただきました。
1学期のまとめの時期です。子どもたちの成長について、ご覧いただけたかと思います。
多くの保護者の方にご参観いただき、誠にありがとうございました。
また、感染拡大防止へのご協力、誠にありがとうございました。
鍵盤ハーモニカ・リコーダー講習会
オアシス楽器店さんのご協力により、1年生には鍵盤ハーモニカ、3年生にはリコーダーの講習会をしていただきました。
楽器の扱い方や構え方、音の出し方など、順を追って丁寧に教えていただきました。
早く音を出してみたいという気持ちを抑えながら、真剣にお話を聞きました。
7月5日の給食
今日は中華の献立です。
日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。
日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の真鯛の甘酢煮は、いつもの酢豚の豚肉を愛媛県産の真鯛に変えてアレンジしました。真鯛は、コロナで出荷が停滞した国産食材を応援しましょう。というプロジェクトから今回、給食にとり入れました。さあ、食べてみましょう。
今日の献立:ご飯 真鯛の甘酢煮 中華サラダ 鉄っこひじき 牛乳
7月2日の給食
今日のいちごジャムは、南相馬市にある相馬農業高校の生徒のみなさんが作ったジャムです。
相馬農業高校では、いろいろな加工食品を実習で作っています。給食では、ジャムのほかに、生徒さんが作ったみそとトマトジュースを使用しています。
今日のジャムは、いちごの甘みと酸味が感じられるように、果肉分を残しながら、生徒さんの丁寧な手作業でじっくりと煮詰めて仕上げた、プレザーブスタイルのジャムです。デザートやヨーグルトに添えて食べてもおいしいです。給食では、食パンにぬって、いちごの甘い香りと果実の食感を味わいましょう。
今日の献立:食パン イチゴジャム アルファベットスープ ウィンナーのパセリソース焼き 牛乳