こんなことがありました!

学校の様子です。

10月11日の給食

 今日は、かむことについてのお話でした。
 「今日は、「かみかみ献立の日」です。今回は『ひみこのはがい~ぜ』から、3番目の「こ」を紹介します。「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので、表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。また、口のまわりの筋肉を使うと発音よく話をすることができるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事で、よくかんで食べることを意識してみましょう。」

 

今日の献立:クリームスパゲッティ まめまめサラダ なし 牛乳

 

 今日の果物の「梨」は南相馬市のものでした。とてもみずみずしくて、おいしかったです。梨の品種は、幸水から始まりいろいろな種類があり、時期によっていろいろな味が楽しめます。

移動水族館

アクアマリンふくしま様のご協力で、移動水族館が学校にやってきました。
タッチプールでヒトデやウニなどに触ったり、海の生きものや環境問題について教えていただいたりしました。

10月10日の給食

 今日は「目の愛護デー」についてのお話でした。
 「10月10日は目の愛護デーです。そこで今日は『目の愛護デー献立』です。目によい食べ物として、色のこい野菜「緑黄色野菜」があげられます。今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじん、ほうれん草、水菜が入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や皮ふの粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。また、紫色の植物に含まれている色素「アントシアニン」は、目の疲れを和らげたり、視力低下を予防してくれます。目の健康のためには、食事から栄養を補うとともに、早く寝て、疲れた目をゆっくりと休めましょう。」

今日の献立:ご飯 サツマイモの味噌汁 鮭の塩焼き アントシアニンサラダ 牛乳

 

 今日は、季節の野菜をたくさん使いました。サラダには、白菜、みそ汁には、さつまいも、大根、ねぎです。旬の野菜は、みずみずしくて、味もとてもおいしいですね。さらには、栄養価も高くなります。これから涼しくなり、おいしい野菜も増えてきます。家庭でも、旬の新鮮な野菜を味わってみましょう。

 

クラブ活動見学

3年生が、来年度どんなクラブに入るかを決める参考にするため、クラブ活動を見学して回りました。興味津々、クラブ紹介を聞いたり、実際の活動を見たりしていました。

防災教室

4年生が、県危機管理課様のご協力で、防災出前講座を実施しました。
もしも災害が起きた時に、どう行動すべきか学習しました。

マラソンの練習

11月4日(土)にマラソン記録会が予定されています。
毎日少しずつ練習を進めていますが、児童の中には登校後に朝の会までの短い時間を使って練習している子もいます。子どもが頑張っている姿は素敵です。

米粉団子つくりました

1年生がJAふくしま未来様のご協力で、団子作りを行いました。
みんなで協力して、米粉を丸め、ゆでで、片付けして、美味しくいただきました。
いつもは食べない子も自分が作ったお団子を喜んで食べていました。食育、食農って大切ですね。

就学時健診と講演会

3日に令和6年度入学予定児童の就学時健康診断を行いました。
同時に保護者向け「子育てについて」の講演会を実施し、市教育委員会や医療創生大学のご協力により、ICTの利活用や子どもの生活習慣についてご講話いただきました。

10月5日の給食

 今日は、『煮しめ』についてのお話でした。
 「煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「煮しめ」といわれるようになりました。煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日の煮しめには、肉・野菜・いも・昆布・魚の加工品のさつま揚げが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。」


今日の献立:麦ご飯 煮染め 五目納豆 一口りんごゼリー 牛乳

 

 今日は、「五目納豆」の具についてお知らせします。にんじん・ねぎ・キャベツ・ほうれん草・チーズ・ゆかりの素・糸かつお節でした。野菜やチーズが入り、納豆にさらに栄養がプラスされました。学校は、納豆と具をセルフで混ぜて食べますが、家庭では納豆に具を入れてよーくかき混ぜて食べるとさらにおいしいと思います。家にある野菜や、玉子焼きを入れてもおいしいですよ。試してみてください。

中央図書館を見学しました

2年生が、南相馬市立中央図書館へ見学に行きました。
「おはなしの蔵」や「天空のテラス」などの施設やバックヤードに本がたくさんあるところも見学させていただきました。素敵な図書館にみんな歓声をあげて驚いていました。

10月4日の給食

 今日は、『春巻き』についてのお話でした。
 「春巻きは、中国料理の点心のひとつです。点心とは、中国語で「軽食」や「間食」という意味で、主菜とスープ以外の料理を点心と呼びます。他にも、シュウマイ、餃子、小籠包も点心の仲間です。給食の春巻きは、調理員さん手作りの春巻きです。豚肉、たけのこ、干し椎茸、春雨を炒めて具を作り、一つ一つ丁寧に春巻きの皮で包んで、油でカリッと揚げました。春巻きの皮のサクサクの食感と具材のおいしさを味わってみましょう。」

今日の献立:タンメン 手作り春巻き グリーンカールレタス 牛乳

 

 手作り春巻きは給食の中で人気があるメニューです。給食室では、忙しいメニューなので、とても気合いを入れて、給食作りに臨みます。手をかけて作った分、皮がパリパリ、中の具の具合もちょうどよく仕上げて子どもたちへ提供できると、調理員さんたちはホッとします。そして、子どもたちから「おいしかった」の声が聞こえると、とても嬉しくなります。家庭でも「給食どうだった?」と感想を聞いてみてください。

草むしり大会

全校生でお昼休みに校庭の草むしりを行いました。
どの学年もたくさん草を集めようとがんばっていました。
校庭がまたちょっときれいになりました。

10月2日の給食

 今日は麦ごはんについてのお話でした。
 「10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中の、いらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整えてくれます。私たちが健康でいるために、食物せんいは必要なものです。よくかんで、麦ごはんを食べましょう。」

今日の献立:麦ご飯 味噌けんちん汁 アジフライ コーンとハムのサラダ 牛乳

 

 子どもたちに好きな献立アンケートを行うと、麦ごはんがあがってきます。ちょっと意外なのですが、「麦ごはんは体にいいんだよね。」という子もいます。きっと、家庭でそんな話題が出ることがあるのかなと思いながら、子どもたちの話を聞くことがあります。給食のごはんの量は家庭で食べるごはんの量よりも多いかもしれません。でも、子どもたちが成長するために必要な量なのでしっかりと食べてほしいなと思います。

ミニコンサート

原町ロータリークラブのご協力でミニコンサート「感じて学ぶ音楽会」を実施しました。
子どもたちは、生のバイオリンとピアノの音にうっとりしながら、音楽を楽しんでいました。
最後には、校歌を演奏していただき、みんなで一緒に歌いました。

9月29日の給食

 今日は、「のまたん献立」についてのお話でした。
 「今日は、南相馬市食材活用デー『のまたん献立の日』です。南相馬市産の食材は、ベーコンサラダの「グリーンカールレタス」です。そこで今日は「グリーンカールレタス」のお話です。グリーンカールは、球状にならない葉レタスです。葉先が緑色でフリルのようにヒラヒラしていることから名づけられました。「グリーンリーフ」や「カールレタス」とも呼ばれています。シャキッとした食感で葉先はやわらかく、苦みはほとんどありません。クセのない味で、鮮やかな緑色から、料理のアクセントやサラダによく使われます。肉や魚の料理にグリーンカールレタスを添えると、料理がパッと華やかに変身します。今日は、南相馬市産の「グリーンカールレタス」で作った「ベーコンサラダ」を、フワッとやわらかな食感とみずみずしいシャキッとした歯ごたえを楽しみながら食べましょう。」

 


今日の献立:きなこ揚げパン ミネストローネ ベーコンサラダ 牛乳

 今日は、子どもたちの待ちに待った「きなこ揚げパン」の給食でした。昨日から楽しみにしていた子もいて、「明日は、きなこ揚げパンだよね。」と話しかけてくる子もいたほどです。給食室では、とても忙しい献立の日になりましたが、喜んで食べる子どもたちを思いながら、一生懸命作りました。子どもたちの「おいしかった!」の声に調理員さんもニコニコ笑顔になりました。

 

練習は順調に

10月13日に行われる5年生の音楽祭に向けての練習が順調に進んでいます。
まだ7割程度(?)の完成度ですが、子どもたちは真剣に練習に励んでいます。
学習発表会や創立150周年記念式典でも演奏する予定です。ご期待ください。

 

9月28日の給食

 今日は『錦糸あえ』のお話でした。
 「錦糸あえの”錦糸”とは”錦糸たまご”のことで、薄く焼いたたまごを細く糸状に刻んだものです。色鮮やかな黄色の細いたまごの様子が、黄金色に輝く「錦」の「糸」のように見えることからその名がついたといわれます。”錦糸たまご”は、料理を彩るのに用いられ、『錦糸あえ』は字の通り、鮮やかに美しく仕上げたあえ物となっています。同じあえ物でも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。今日の副菜は、彩りきれいな「小松菜の錦糸あえ」です。さあ、食べてみましょう。

 

今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 国産キャベツメンチカツ 小松菜の錦糸あえ 牛乳

 

 学校給食での「おひたし」にはいろいろな物が入ります。今日は錦糸卵が入ったので、錦糸あえでした。他にも、かつお節が入ったおかかあえ、ゆかりごはんの素が入ったゆかりあえ、きざみのりが入ったのりあえなど、同じ茹で野菜でも味が変わることで飽きることなく提供することができます。家庭でも、ちょっとしたゆで野菜を、味変で食卓に出してみてはどうでしょうか。 

9月27日の給食

 今日はお月見献立についてのお話でした。
 「9月29日は十五夜です。そこで今日は、少し早い「お月見献立」です。十五夜は、旧暦の毎月15日のことで、中でも旧暦の8月15日は『中秋の名月』と呼ばれています。空が澄み、一年の中で月が一番きれいに見える日です。十五夜には、団子や、収穫したての里いもなどの作物をお供えし、秋の収穫への感謝と健康を祈ります。また、稲の穂に似ている「すすき」をかざり、豊作を願います。給食では月見団子を用意しました。きれいな夜空を思い浮かべながら食べましょう。自然の恵みや美しさ、生産者の方々への感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。」

今日の献立:カレーうどん かんてんサラダ 月見団子 牛乳

 

 今日は、お月見の行事食でした。毎年恒例の月見団子を給食でだしました。砂糖、しょうゆ、水、でん粉でおいしいみたらし餡を調理員さんに仕上げてもらいました。
 今年は29日が十五夜なので、家庭でも、すすきを飾ってみたり、団子などを食べて、お月見をしてみましょう。晴れてきれいな月が見れるといいですね。