こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

臨時休校のお知らせ

福島県沖の地震により津浪警報が発令されました。これにより、南相馬市小中学校全校で臨時休校となりましたので、お知らせします。本校でも臨時休校の一斉メールが
回りました。安全に気をつけて、お過ごしください。

今日の給食

20161121

2016年11月21日(月)『今日の給食』
・とりにくとカシューナッツのいためもの
・ちゅうかスープ
・わかめむぎごはん
・牛乳
食育クイズです。
Q 足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ②番のビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサに
つながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。
給食に出る牛乳には、カルシウムだけでなく、ビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むように
しましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。

今日の給食

20161118

2016年11月18日(金)『今日の給食』
・さいかサラダ
・やきいも
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
今日は食べ物クイズです。
Q さつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?
①葉っぱ
②茎
③根っこ
答え ③番の根っこです。
じゃがいもと違う部分を食べています。さつまいもが甘いのは、エネルギーのもととなる
「デンプン」が加熱によって、「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにも、おやつにもなる
優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維も多く含むので、おなかの環境を整えてくれる
働きもあります。

今日の給食

20161117

2016年11月17日(木)『今日の給食』
・ほうれんそうのごまあえ
・さばのしおやき
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
11月も下旬になり、秋が深まってきました。朝や夜も肌寒くなり、風邪をひきやすい季節になりました。
そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国にある郷土料理のひとつで
根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。片栗粉などでとろみがついているのが
特徴です。それが、のっぺい汁の名前の由来でもあるそうです。
体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

今日の給食

20161116

2016年11月16日(水)『今日の給食』
・やさいスープ
・ピーチコンポート
・ピザトースト
・牛乳
今日は給食で、おそらく初めての献立があります。「ピザトースト」です。
新しい料理で、スチームコンベクションオーブンで調理しました。パン屋さんに食パンを厚切りに
してもらい、給食室で鉄板に並べてピザソースの具とチーズをのせ、オーブンで焼きました。
調理員さんは調理実習をして、みなさんがさらにおいしい給食を食べられるようにしています。
これからも新しい料理が登場しますので、楽しみにしていてください。

今日の給食

20161115

2016年11月15日(火)『今日の給食』
・こまつなのみそマヨネーズあえ
・おでん
・うめじそふりかけ
・ごはん
・牛乳
おでんはもともと串に刺した豆腐をみそにつけて焼いた「田楽」という料理が始まりです。
「田楽」は田植え祭りの際に、竹馬にのって踊る田楽法師の姿が「田楽」の形に似ていたために
つけられた名前だといわれています。その後「田楽」はみそ焼きからしょうゆで煮込むおでんに
変化したそうです。おでんには、おいしいだしがしみこんでいます。おでんを食べて心も体も
ぽかぽかに温まりましょう。

今日の給食

20161114

2016年11月14日(月)『今日の給食』
・ごもくきんぴら
・シマガツオのたつたあげ
・だいずたっぷりみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。残さず食べることも食事マナーのひとつです。
残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの
感謝。食べ物を育てたり、漁をする生産者のみなさんへの感謝。食事を作ってくれる人への感謝です。
毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちを込めて、
食べることを忘れないようにしてくださいね。

今日の給食

20161111

2016年11月11日(金)『今日の給食』
・はくさいのゆずかづけ
・かきあげ
・うどんじる
・ソフトめん
・牛乳
今日はてづくりかきあげです。4種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。
かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に
ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べれるように、調理員さん
たちは工夫しながら調理しています。作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、
今日も元気に「いただきます」のあいさつをして食べてくださいね。

今日の給食

20161110

2016年11月10日(木)『今日の給食』
・かいそうサラダ
・マーボードウフ
・むぎごはん
・牛乳
寒くなって来ると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか?
牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。
カルシウムは骨を作るために大切な栄養ですが、不足しがちな栄養です。
成長期のみなさんは、今がカルシウムのたくわえ時です。ゆっくり口の中で温めながら
飲んでみてください。夏に比べて、冬の牛乳の味の違いが分かるかと思います。
ぜひ、ためしてみてください。

今日の給食

20161109

2016年11月9日(水)『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・オムレツのトマトソースかけ
・ほたてのチャウダー
・ラ・フランスジャム
・食パン
・牛乳
キッチンドクター”キャベツ”のおはなしです。今日のそえ野菜にはキャベツが使われています。
あまみがあっておいしい野菜です。キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」
と言われていて、元気のない時はキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分が
あって、胃腸の病気予防、治療にききます。パンにはさんだり、トマトソースをからめて食べて下さいね。

今日の給食

20161108

2016年11月8日(火)『今日の給食』
・きっかあえ
・さんまのかばやき
・とんじる
・ごはん
・牛乳
今日11月8日は”いいはの日”です。日本歯科医師会が平成5年に、11月8日を「い1・い1・歯8」の
語呂合わせで設定しました。給食ではそれに合わせ、噛みごたえのある「かみかみ献立」を
毎月1回実施しています。よく嚙んで食べると、体に良いことがたくさんあります。
嚙むことの良さを「ひみこのはがいーぜ」の語呂合わせで毎月紹介していきますので、
楽しみにしていてください。

今日の給食

20161104

2016年11月4日(金)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・サータアンダギー
・チャンポンメン
・中華めん
・牛乳
給食クイズです。
Qサータアンダギーとは、どこの名物でしょうか?
①福島県
②東京都
③沖縄県
答え③番の沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で”さとう”、「アンダギー」のアンダは油、
アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナッツで、今日は黒砂糖を使っています。
もちろん、調理員さんたちが手作りで作りました。

今日の給食

20161102

2016年11月2日(水)『今日の給食』
・コーンサラダ
・タンドリーチキン
・りんごジャム
・ビーンズとキャベツのスープ
・コッペパン
・牛乳
みなさん、給食の前に手洗いを行いましたか?手にはいろいろなウィルスが付着していることが多く
そのまま食べるとウィルスが、口や鼻を通して体の中に侵入してきます。寒くなるとノロウィルスという
ウィルスが原因の食中毒がおこりやすくなります。給食の調理員さんも、食中毒を起こさないように
気をつけて調理しています。みなさんも手洗い・うがい・教室の換気をして、食事環境の整備を行いましょう。

今日の給食

20161101

2016年11月1日(火)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・りんご
・ポークカレー
・牛乳
今日はリンゴの栄養についてのお話です。リンゴにはクエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く
含まれています。胃腸の働きを良くしたり、殺菌する働きもあります。また筋肉痛の原因となる
乳酸を減らす働きもあります。疲れをとりたい時にリンゴを食べると良いですね。
スポーツ選手の食事には必ずといっていいほど果物が入っています。すすんで果物を食べて
体調管理を行いましょう。

今日の給食

20161028

2016年10月28日(金)『今日の給食』
・ポテトサラダ
・なし
・スパゲティミートソース
・牛乳
今日のポテトサラダには、卵の入っていないマヨネーズが使われています。
その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。
生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスの
リシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。
そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名前になりました。

今日の給食

20161027

2016年10月27日(木)『今日の給食』
・うのはないり
・さばみそに
・もずくスープ
・ごはん
・牛乳
今日はいちおし献立の日です。いちおし献立は主食・主菜・副菜・汁物がそろった、バランスの
よい献立です。主食にはごはん・パン・めんなどがあてはまります。これらは炭水化物を多く含む
食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な栄養です。ここで、ごはんを全部食べる
ポイントを教えます。おかずと交互に食べてみてください。おかずを一口食べたあと、
ごはんを食べることでちょうどよい味になります。

今日の給食

20161026

2016年10月26日(水)『今日の給食』
・かぼちゃのチーズやき
・たまごスープ
・チョコチップパン
・牛乳
食事マナーについてのお話です。後片付けをきれいに行うことも食事マナーのひとつです。
後片付けをする時は、食器を洗う調理員さんの気持ちを考えて、食器に食べ物がついていない状態で
返しましょう。返す時はきれいに重ねます。はしやスプーンは向きをそろえて返します。
教室でも、午後の授業をクラス全員が気持ち良く受けられるように、汚れた床や配膳台をきれいに
しましょう。後片付けにも思いやりが必要ですね。

今日の給食

20161025

2016年10月25日(火)『今日の給食』
・やさいのあえもの
・ささかまぼこのゆかりあげ
・さんまのすりみじる
・ごはん
・牛乳
今日はネギについてのお話です。ネギには独特な強い香りがあります。この香りは硫化アリルという
成分によるものです。硫化アリルは血の流れをよくし、疲れをとる働きがあります。
風邪をひいたときは、焼きネギをのどに当てたり、食べるといいと昔から言われています。
これは、硫化アリルに強い殺菌効果と炎症をおさえる効果があるからです。今日のすり身汁には
ネギがたっぷり入っていますので、食べて風邪を予防しましょう。

今日の給食

20161024

2016年10月24日(月)『今日の給食』
・こまつなのからしあえ
・ごもくあつやきたまご
・なっとう
・のっぺいじる
・むぎごはん
・牛乳
食べ物クイズです。Q 現在、納豆を一番食べている県はどこでしょうか?
①福島県
②茨城県
③岩手県
答え ①番の福島県です。生産量が日本一の茨城県は、平成25年の1位です。去年、福島県が再び
1位になりました。福島県では他の県に比べて納豆を食べているようです。納豆のネバネバには
ナットウキナーゼが含まれています。ナットウキナーゼは血液をサラサラにする役割があります。

今日の給食

20161019

2016年10月19日(水)『今日の給食』
・ほうれんそうサラダ
・ベーコンエッグ
・コンソメスープ
・ももジャム
・コッペパン
・牛乳
ほうれん草には、ビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは目の働きを助けてくれたり
肌の調子を良くする役割があります。また、ほうれん草には、無機質の鉄も多く含まれています。
鉄は貧血予防の効果があります。ほうれん草のような緑の葉の野菜は、寒くなると美味しくなるものが
たくさんあります。他の緑の葉の野菜にも、ビタミンAや鉄が多く含まれています。緑の野菜を料理に
使うと、彩りも良くなります。

今日の給食

20161018

2016年10月18日(火)『今日の給食』
・ひじきのいために
・さけのみそやき
・あきやさいじる
・くりごはん
・ごましお
・牛乳
毎月19日は「食育の日」です。南相馬市では、毎月19日に近いごはんの日を「日本型食生活の日」と
しています。ごはんにみそ汁という定番の献立です。南相馬市では現在、新潟産のお米を使っています。
今日の主菜はさけのみそやき、副菜はひじきの炒めにです。日本人にあった、健康に良い
「日本型食事」の良さを見直して、まずは給食をしっかり食べましょう。

今日の給食

20161017

2016年10月17日(月)『今日の給食』
・こまつなのきんしあえ
・とりにくのアーモンドがらめ
・けんちんじる
・むぎごはん
・牛乳
けんちん汁は精進料理の一種です。精進料理とは、お寺で食べられている料理で、肉や魚を
一切使用しない料理のことです。豆腐・ごぼう・にんじん・きのこなどを油で炒め、素材の味を
引き出して作ります。現在のけんちん汁は魚でだしをとることが多いですが、昔は昆布やしいたけで
だしをとっていたそうです。今日のけんちん汁は、だしは魚のだしですが、具には肉や魚が入って
いません。野菜のうまみたっぷりのけんちん汁を食べて、体を温めてください。

今日の給食

20161003

2016年10月13日(木)『今日の給食』
・はくさいづけ
・タコナゲット
・にしめ
・むぎごはん
・牛乳
お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮る事から
「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われている具材は地域や季節によって
様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工食品などが入っていますので、
炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体に取り入れることができます。

今日の給食

20161012

2016年10月12日(水)『今日の給食』
・だいずチョコ
・まめまめサラダ
・てづくりにくだんご
・食パン
・牛乳
食育クイズです。Q ずっと昔、古代ローマ時代にお金の代わりにした調味料は何でしょう?
①さとう
②塩
③こしょう
答え ②番の塩です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で
塩を意味することばがもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。
人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。
給食は減塩に努めています。「あんばい」はいかがですか?

今日の給食

20161011

2016年10月11日(火)『今日の給食』
・ツナ入りごまあえ
・ちぐさむし
・さといものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日の”ちぐさむし”のひじきには、鉄が多く含まれています。みなさんが成長して体が作られるとき
「鉄」が使われます。とくに、血液を作るのに鉄は欠かせません。鉄が不足すると貧血になり
息切れやめまいがし、体がだるくなるなどの症状がでます。鉄は成長期のみなさんに
意識してとって欲しい栄養です。鉄はビタミンCと一緒にとると、体への吸収がよくなります。
野菜や果物と一緒に食べて、元気な体を作りましょう。

今日の給食

20161007

2016年10月07日(金)『今日の給食』
・だいこんのこうみづけ
・てづくりはるまき
・しょうゆラーメン
・中華めん
・牛乳
今日はてづくり春巻きです。春巻きの具を作り、皮を1枚1枚はがして、1つづつ具を包んだものを
油で揚げました。お手伝いしたことがある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。
調理員さん達はみんなが”おいしい!”と、喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。
感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。

今日の給食

20161006

2016年10月06日(木)『今日の給食』
・わかめサラダ
・きょほう
・すましじる
・にくみそどん
・むぎごはん
・牛乳
ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、
日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やピオーネなど、たくさんの品種があります。
ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。
また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、がんの予防やお肌をツルツルに
する効果があります。あまくておいしいぶどうは、おやつにもおすすめです。

今日の給食

20161005

2016年10月05日(水)『今日の給食』
・パリパリサラダ
・コーンポタージュ
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳
今日のサラダは、みんなに好評なサラダです。シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、パリパリ感を
だしました。野菜サラダの上にのせて、パリパリとした食感を楽しむ料理です。いつもと違ったサラダを
味わってください。給食では野菜を美味しく食べられるように、いろいろ工夫しています。
また、見えないところで調理員さんたちが手間をかけ、美味しい給食を作っています。
もちろん衛生面も十分気をつけていますから、できるだけ残さないで食べましょう。

今日の給食

20161004

2016年10月04日(火)『今日の給食』
・もやしのナムル
・たまごとほうれんそうのスープ
・キムチチャーハン
・牛乳
食育クイズです。Q 1番太る食べ方はだれでしょう?
①<ひろし>朝・昼・夜、それに夜食を食べるよ
②<ゆみこ>朝・昼・夜の1日3回
③<かずや>朝はねむいから食べない。そのかわり、昼と夜はしっかり食べるよ
答え ③番のかずやくんです。食事の回数が少なくなると、1回の食事の量が多くなり、太りやすく
なります。また、おなかのすいた状態が長くなり、胃や腸が全部の栄養分を蓄えようと盛んに
働くからです。ただし、ひろしくんも遅い時間にたくさん食べると太っちゃいます。

今日の給食

20161003

2016年10月03日(月)『今日の給食』
・おかかあえ
・いかカツごまフライ
・とうふといんげんのみそしる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがい~ぜ」の「は」についてお話します。
「は」は歯の病気を防ぐ「は」です。食べ物をよくかむとだ液が出ます。だ液は口の中をきれいに
してくれます。そのほかに、虫歯や歯周病を防ぐ働きがあります。食べ物をおいしく食べるためには
口の中を健康な状態にすることが大切です。毎回の食事でかむことを意識し、口の中を健康に
保つことを心がけましょう。

今日の給食

20160930

2016年09月30日(金)『今日の給食』
・ひじきサラダ
・りんごとヨーグルトのケーキ
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日の”りんごとヨーグルトのケーキ”は新しい料理です。給食センターにも2学期からスチーム
コンベクションオーブンが導入されました。そのオーブンを使って手作りしたケーキです。
ヨーグルトと油を混ぜ合わせたものにホットケーキミックスも入れて合わせたものを
カップに入れ、スライスしたりんごをのせて焼きました。詳しくは今月の献立に作り方がのっていますので
ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食

20160929

2016年09月29日(木)『今日の給食』
・キャベツのサラダ
・チキンのオニオンマスタードかけ
・わふうスープ
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q:アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐の事を何て読んでいるのでしょうか?
①おまめのチーズ
②ふとらないチーズ
③おいしくないチーズ
答え ②番 ふとらないチーズです。
豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」という栄養があるのに、脂肪がとても少ないので
ふとらないチーズと呼ばれています。

今日の給食

20160928

2016年09月28日(水)『今日の給食』
・やさいソテー
・おまめコロッケ
・エビととうがんのスパイシースープ
・食パン
・チョコレートクリーム
・牛乳
食事マナーについてのお話です。みなさんは、食事中の話し方に気をつけていますか?
食事中に大声で話すことは、周りの人に迷惑になるのでやってはいけません。
また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。
口の中のものが飛んで一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。
周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで食事をする
ことができます。

今日の給食

20160927

2016年09月27日(火)『今日の給食』
・じゃこサラダ
・ポークカレー
・牛乳
カレーには肉や野菜などのいろんな具が入っているので、一品でたくさんの栄養がとれます。
カレーに使われている定番の野菜といえば、じゃがいも・たまねぎ・にんじんです。
これらの野菜は土の中で育ちますので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンや
ミネラルは体温を保つための手助けをします。朝晩と肌寒くなってくる時期、根菜はいろんな料理に
使われます。食べることで体を温め、風邪に負けない体を作りましょう。

今日の給食

20160926

2016年09月26日(月)『今日の給食』
・のりあえ
・さんまのかばやき
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
今日はさんまのかばやきです。秋が旬のおいしい魚です。さんまにはたんぱく質だけでなく
EPAやDHAといった体によい油が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白くかたまりますが
魚の脂は透明なままで固まりません。なので、体の中に入ると魚の脂は血液をサラサラにします。
また、魚の脂は脳の働きをよくしますので、みなさんに食べてほしい食材です。

校外学習2年生

2年生の校外学習の様子を紹介します。1年生と同じ水族館へ行きました。

下から見ると面白いね。 たくさんのお魚がいました。

 イルカのプールでおべんとうを食べました。

イルカやアシカのショーも見ました。楽しかったよ。

記念撮影もばっちりです。
海の杜水族館はとっても楽しいところでした。

教育実習終了

今月から来ていた教育実習生の実習が今日で終了しました。

3週間の実習期間で、自ら教壇に立って授業もしました。
この経験を生かして、将来に役立ててくださいね。
お疲れ様でした。

今日の給食

20160923

2016年09月23日(水)『今日の給食』
・こんにゃくサラダ
・あんにんプリン
・みそラーメン
・中華めん
・牛乳
みなさん連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?
朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。
さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に活動することができます。そうすることで
お昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするには早寝も必要ですね。
生活リズムを作って、毎日元気に過ごしましょう。

今日の給食

20160920

2016年09月20日(火)『今日の給食』
・からしあえ
・あじのアーモンドフライ
・まいたけいりかきたまじる
・わかめごはん
・牛乳
今日はビタミンB2についてのお話です。ビタミンB2はおもに脂質を分解してエネルギーに変える
働きをします。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
レバー・納豆・卵などに多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、3度の食事で上手に分けてとりましょう。

今日の給食

20160913

2016年09月13日(火)『今日の給食』
・きりぼしだいこんサラダ
・さばのごまころもやき
・けんちんじる
・ごはん
・牛乳
さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても体に良い栄養が入っています。
血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)です。
特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってもうれしい栄養です。
目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。青魚を食べて健康で元気な体を作るようにしましょう。

今日の給食

20160912

2016年09月12日(月)『今日の給食』
・はるさめサラダ
・ぶどうゼリー
・ぶたキムチどんぶり
・牛乳
今日は、給食で大人気の豚キムチどんぶりです。今日の豚キムチどんぶりには、たまねぎ・
にんじん・にら・ねぎ・しいたけが入っています。肉だけでなくいろんな野菜と炒めることで、
野菜をたくさん食べることができます。キムチは辛いものがほとんどですが、学校の豚キムチは
辛さをおさえています。辛いものが苦手という人でもおいしく食べることができます。

今日の給食

20160909

2016年09月09日(金)『今日の給食』
・くきわかめのシャキシャキサラダ
・なし
・しおラーメン
・中華めん
・牛乳
食育クイズです。Q 日本人に一番不足している栄養素はなんでしょう?
①たんぱく質
②ビタミンC
③カルシウム
答え ③カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、そこで栽培された
野菜や果物にも少ないからです。給食で毎日牛乳が出るのは、成長期の皆さんにとって必要な
骨を作るのにしっかりとってもらいたいからです。

今日の給食

20160908

2016年09月08日(木)『今日の給食』
・ちゅうかあえ
・シュウマイ
・はっぽうさい
・ごはん
・牛乳
今日の八宝菜にはたくさんの具が入っています。それぞれ体の中でちがう働きをします。
栄養にはいろんな種類がありますが、今日は「炭水化物」についてお話します。
ごはん・パン・めん・いもなどに多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。
糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると勉強に集中できなくなり
体も疲れやすくなります。給食ではもちろん、朝ごはんでも、主食をしっかり食べてきましょう。

今日の給食

20160907

2016年09月07日(水)『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・じゃことやさいのチーズやき
・たまごスープ
・ブルーベリージャム
・コッペパン
・牛乳
今日は「いちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立を
実施しています。今日は無機質、英語ではミネラル、それと食物繊維も多いメニューです。
パンには目に良いブルーベリージャムもついています。いろいろな種類の食べ物をよく噛んで
食べて、バランスのとれた食事をしましょう。

今日の給食

20160906

2016年09月06日(火)『今日の給食』
・キャベツのあさづけ
・あつやきたまご
・ごまみそに
・ごはん
・牛乳
食事マナーについてのお話です。時間や、一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも
食事マナーの一つです。早すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。
特に食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の
消化吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、いいことがたくさんあります。
友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

今日の給食

20160905

2016年09月05日(月)『今日の給食』
・もやしのカレーあえ
・とりにくのレモンづけ
・とうふのみそしる
・ごはん
・牛乳
先週から9月に入りましたが、まだまだ残暑の厳しい日が続きます。季節の変わり目には夏の疲れが
出て、体調をくずしやすくなります。まずは生活のリズムを整えることが大切です。そして給食を
できるだけ残さないで食べること、つまり3食しっかりと食べることが大切です。冷たい飲みものばかり
飲んでいると夏バテしてしまいます。

今日の給食

20160902

2016年09月02日(金)『今日の給食』
・コールスローサラダ
・ナッツとこざかな
・ツナとトマトのスパゲッティ
・牛乳
今日の”ナッツとこざかな”に使われるのが「かたくちいわし」という魚です。さんまやさばのように
DHAやEPAが多く、脳の働きをよくしたり、血液をサラサラにするはたらきがあります。
魚1匹を骨ごと食べるので、カルシウムも多くとることができます。
また、カルシウムを骨にするときに必要なビタミンDも多く含まれていますので、骨を強くするのに
すぐれた食べ物です。

今日の給食

20160901

2016年09月01日(木)『今日の給食』
・フルーツポンチ
・ふくじんづけ
・チキンカレー
・牛乳
食べ物クイズです。
Q わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょう?
①葉の部分
②茎の部分
③根の部分
答え ①葉の部分です。たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗茎(うろこくき)」といい、栄養を蓄える
役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。
1枚づつはがすと魚のうろこのようなので、鱗片葉(うろこの葉っぱ)と呼ばれています。
今日はカレーの材料の1つとして、たくさん使われています。

今日の給食

20160831

2016年08月31日(水)『今日の給食』
・コーンサラダ
・ウインナーソース
・たまごスープ
・きりめいりパン
・牛乳
みなさん、2学期の学校生活には慣れてきましたか?だんだん夏休みの生活リズムから
学校の生活リズムに戻って来たと思います。学校で元気に過ごすためには、よく寝て、よく食べ
よく運動することが必要です。特に食生活の中では、1日の生活リズムを生み出す朝ごはんが
大切です。毎日早起きをして余裕を持って朝ごはんを食べるようにしましょう。体のリズムが整うと
給食もしっかり食べることができます。

風雨が強く!明日は台風のためお休みです。

台風10号が東北を直撃しそうです。特に沿岸部は注意が必要です。

学校でも雨・風ともに強くなってきました。
明日は、台風接近のため臨時休校になりました。おうちで安全に過ごしてください。
また、むやみに外に出たりしないようにしましょう。たとえ台風が過ぎても、外出は控えるようにしましょう。絶対に川や海に近づいてはいけません。
学校はあさって水曜日からになります。元気に登校できるようにしましょう。