こんなことがありました!

カテゴリ:給食

10月6日の給食

 今日は、秋の味覚『柿』の登場です。
 「柿が赤くなると医者が青くなる」という"ことわざ"があります。柿には、果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち、病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。
 では、ここで食べ物クイズです。
 Q 柿と同じ"ことわざ"の食べ物があります。それは次のうちどれでしょう?

1番 トマト
2番 いちご
3番 りんご

今日の献立:味噌ラーメン 野菜入りシューマイ かき 牛乳

 正解は、1番トマトです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざもあります。

 

10月5日の給食

 10月になり、夏の疲れもとれ食欲も戻ってくるころですね。味覚の秋の到来です。実りの秋とも言われるように、美味しい食べものが出回る時期です。南相馬の真野川、新田川、太田川、小高川などの川にも、鮭がのぼってくる季節です。海から川へとのぼってくる秋の鮭は、1年のうち一番脂がのっていて美味しく『あきあじ』とも呼ばれます。
 今日の主菜は、南相馬の鮭ではありませんが、福島県西白河郡西郷村で養殖されている『阿武隈川メイプルサーモン』の西京焼きです。メイプルサーモンは、きれいな赤い身の色とうま味(甘味)が特徴で、カエデ(メイプル)の赤い葉の色から名づけられたそうです。今回は出荷が停滞した国産食材を応援するプロジェクトから給食に提供していただきました。美味しくいただきましょう。

今日の献立:ご飯 味噌けんちん汁 メイプルサーモンの西京焼き 厚焼き玉子 ほうれん草のきなこ和え 牛乳

10月4日の給食

今日は麦ごはんについてお話をします。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。そのため、麦ごはんを食べるとお腹の調子をよくしてくれる働きもあります。今日はチキンカレーと一緒に、麦ごはんをよくかんで食べましょう。

今日の献立:チキンカレー イカとキュウリのマリネ 牛乳

10月1日の給食

 今日は、ワンタンのお話しです。
 ワンタン(雲呑)は漢字で『雲を呑む』と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、そのひとつに「スープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れる」という説があります。
 ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせて水を加えてねり合わせて薄くのばしたものです。豚肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは栄養バランスもばっちりです。よく味わって食べましょう。

 今日の献立:豆乳フレンチトースト ワンタンスープ グリーンサラダ ヨーグルト 牛乳

9月30日の給食

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか?卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を楽しむことができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきますね。
 今日は、黄色のたまごと、緑色のこまつな、白色のもやしが入ったあえものです。彩りを目で楽しみながら食べてみましょう。

 

今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 イワシの蒲焼き 小松菜の錦糸あえ 牛乳

9月29日の給食

 給食クイズです。

Q給食のうどんの汁は何の「だし」で作られているでしょうか?

1番 かつおだし
2番 昆布だし
3番 煮干しだし

 

今日の献立:鶏南蛮うどん 和風ポテトサラダ 一口りんごコンポート 牛乳

 

 正解は、1番のかつおだしと2番の昆布だしです。

 和食のおいしさのひけつはなんといっても「だし」です。「だし」は『うまみ』です。「だし」には料理をおいしくする働きがあります。また、だしを上手に使うことで塩分のとりすぎを防ぐこともできます。

 今日のポテトサラダはマヨネーズの代わりに、「だし」で味付けした”和風ポテトサラダ”です。だしの『うまみ』で脂肪分も控えることができました。

9月28日の給食

 秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。
 最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなってきています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変える事ができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病を患ったり、エネルギー不足でフラフラしたり集中力がなくなったりします。
 しっかり勉強や運動をすることが出来るように、主食もしっかり食べましょう。

 

今日の献立:ご飯 かき玉味噌汁 生揚げの肉味噌かけ キャベツのゆかり和え 牛乳

9月24日の給食

今日は、ミネストローネの赤い色から食べ物クイズです。

Qトマトケチャップは、どこの国で発明されたでしょう?

1番 アメリカ
2番 フランス
3番 イタリア

 

今日の献立:丸パン かじきカツ グリーンカールレタス ミネストローネ 牛乳

 

 正解は、1番アメリカです。
 トマトケチャップは、トマトを煮たものに、香辛料・酢・砂糖を入れて煮つめて濃くしたものです。今日は元気になれる赤い色、リコピンたっぷりのミネストローネスープです。ミネストローネを食べて、トマトの元気パワーを体にとり入れましょう。

9月22日の給食

 今日は、「さつまいもとじゃこの揚げ煮」から『じゃこ』のお話しです。
 震災後、鹿児島県の大久保水産から、おいしいちりめんじゃこを定期的に届けていただいています。
 『南相馬市の子ども達においしいじゃこを安心して食べて、元気になってほしい』という、温かい願いから今月も届けられました。
 カルシウムたっぷりで、皆さんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれたりします。
 今日は、調理員さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げました。感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べましょう。

 

今日の献立:タンメン サツマイモとジャコの揚げ煮 なし 牛乳

9月21日の給食

 皆さん、連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?
 朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動できます。朝ごはんを食べることで元気に活動することができます。
 そしてお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。
 早起きをするにはしっかりと寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

今日の献立:ご飯 里芋の味噌汁 鯛の塩焼き 辛子和え ブドウゼリー 牛乳


 今日の給食の塩焼きの『鯛』は、鯛の養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から提供していただきました。ごはんと一緒においしく味わいましょう。