こんなことがありました!

カテゴリ:給食

10月26日の給食

 今日は、南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」です。
 南相馬市産の食材は「里芋」です。おいしい旬の時期は9月~12月です。今月の給食では、けんちん汁・おでん・豚汁、そして今日ののっぺい汁に里芋が登場しました。
 里芋のおいしさのひみつのネバネバには、コレステロール値の低下や高血圧の予防、腸内環境を整え免疫力を高めるなど、たくさんの効果があります。
 今日の「ひらめ」は、となりの宮城県で水揚げされたものです。福島県沖の海で育った魚介類は”常磐物”と呼ばれ、希少品として大切にされています。中でも「ひらめ」は高値のつくブランド魚です。今日は唐揚げにしました。ひらめの脂と甘みと弾力のある歯ごたえを味わってみましょう。

今日の献立:ご飯 のっぺい汁 ヒラメの唐揚げ 切り昆布の炒め煮 牛乳

10月22日の給食

 今日は食育クイズです。
 Qみなさんの体の中では、いろんな種類のビタミンが、毎日大活躍しています。その中で、かぜを予防してくれているビタミンが2つあります。どれでしょう?

1番 ビタミンA
2番 ビタミンB
3番 ビタミンC

今日の献立:食パン 県産りんごジャム 野菜スープ オムレツのカラフルソースかけ 牛乳

 

 正解は、1番のビタミンAと3番のビタミンCです。

 ビタミンAには、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。
 ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。
 色のこい野菜には、ビタミンAとCがたくさん含まれています。また、色のうすい野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。かぜの予防にしっかり色のこい野菜を食べるようにしましょう。

10月21日の給食

 今日は10月の「いちおし献立」です。
 主食は、ほくほくとした「栗」が入った『栗ごはん』です。「栗」は秋の味覚の代表としてもあげられます。栄養豊富でおいしい栗は、古くから食べられていて、日本では縄文時代の遺跡からも発掘されています。
 栗にはエネルギーの源となる炭水化物、体の免疫力をアップさせるビタミンCや食物せんい、疲労回復効果のあるビタミンB1など、一粒に栄養素がバランスよく含まれています。
 実りの秋です。秋はおいしい食べ物が収穫される季節です。食事をしっかり食べて、秋の旬の食べ物を楽しみましょう。


今日の献立:栗ご飯 すまし汁 鶏肉の香味ソース和え カブとキュウリの浅漬け 牛乳

10月20日の給食

 今日は「切干大根」についてお話をします。
 切干大根は、大根を細く切って、干したものです。大根を干すことによって、うま味やカルシウム、ビタミンなどの栄養が多くなります。歯ごたえがあるので、よくかんで食べるようになり、満足感がでます。
 今日のサラダには、笹切りのごぼうも入っています。青じそドレッシングで和えたさっぱり味のサラダです。
 また、今日のデザートは「秋月」という「梨」です。梨もよくかんで、みずみずしい甘さとシャキシャキとした食感を味わいましょう。

 

今日の献立:とんこつラーメン 切り干し大根のサラダ なし 牛乳 

10月19日の給食

 今日は「日本型食生活の日の献立」です。
 主菜は『さんまの蒲焼き』です。「さんま(秋刀魚)」は、秋に刀の魚と書くように、秋が旬のおいしい魚です。さんまには、たんぱく質だけでなく、EPAやDHAといった体によい脂が多く含まれています。肉の脂は冷めてくると白く固まりますが、魚の脂は透明なままで固まりません。魚の脂はみなさんの体の中に入ると血液をサラサラにします。また、魚の脂は脳の働きをよくするといわれています。
 みなさんの朝ごはんや夕ごはんにも、魚料理を食べましょう。


今日の献立:ご飯 えのき入り味噌汁 サンマの蒲焼き 小松菜の錦糸和え 牛乳

10月18日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 Q大豆を原料として作る”発酵食品”は次のうちのどれでしょう?

1番 とうふ
2番 みそ
3番 きな粉

 


今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 中華サラダ 型抜きチーズ 牛乳

 

 正解は、2番みそです。
 納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。発酵食品には沢山の種類があります。発酵食品には免疫力を高め、お腹の健康、体の健康を守る働きがあります。
 日本人は特にみそ・納豆などの大豆を原料とした発酵食品を食べて健康な体を作ってきました。
 今日の麻婆豆腐には、大豆から作った豆腐と大豆を発酵させたみそが入っています。しっかり食べましょう。

10月14日の給食

 今日は、「豚汁」についてお話をします。
 豚汁には、たくさんの食材が入っていますね。どんな食材が入っているか、わかりますか?
 今日の豚汁には、豚肉、とうふ、にんじん、だいこん、ごぼう、しいたけ、ねぎ、さといも、こんにゃくが入っています。味のきめては、油で、肉や根菜の野菜を炒めて、煮ることです。油が、冷めにくい汁にしてくれます。あたたかい豚汁を食べて、体をあたためましょう。
 今日の鯛のさっぱり焼きの『真鯛』は、先月につづき愛媛県の生産者の方から提供していただきました。感謝の気持ちでいただきましょう。


今日の献立:麦ご飯 豚汁 鯛のさっぱり焼き 小松菜のり和え ブルーベリーゼリー 牛乳

10月13日の給食

 今日は「手作りかきあげ」です。6種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。
 かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。
 作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、「いただきます」の挨拶をして食べてくださいね。


今日の献立:うどん かき揚げ 香味和え 牛乳

10月11日の給食

 今日は、青魚についてお話をします。
 さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚には、とても体によい栄養が入っています。
 1つめは、血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸
 2つめは、脳を活性化するドコサヘキサエン酸です。特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってうれしい栄養です。目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。
 青魚を食べて健康で元気な体をつくるようにしましょう。さあ、今日のさばのしょうが煮を一口食べてみましょう。


今日の献立:麦ご飯 なめこ汁 サバの生姜煮 もやしのカレー和え 牛乳

10月7日の給食

 今週の日曜日、10月10日は目の愛護デーです。
 今日はちょっと早い「目の愛護デー献立」です。目によい食べ物として、色のこい野菜『緑黄色野菜』があげられます。
 今日の給食には、緑黄色野菜の仲間のにんじんとこまつなが入っています。緑黄色野菜に含まれるカロテンは体の中でビタミンAになります。ビタミンAは、目や皮ふの粘膜の健康を保つのに大切な栄養素です。
 また、「紫いものチップス」の紫色は、「アントシアニン」という色素で、目の疲れを和らげ、視力低下を予防してくれます。
 今日も色のこい野菜や紫いもをしっかり食べて、目を大切にしていきましょう。

今日の献立:親子丼(麦ご飯) 五目ビーフンスープ むらさき芋チップス 牛乳