こんなことがありました!

カテゴリ:給食

11月15日の給食

 秋は1年でいちばん食べ物がおいしい季節です。お店には新米が並んでいます。今日は日本の主食『米』についてお話しします。
 日本で栽培されている米はほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。「うるち米」はうるち種を精米したもので、主に米飯用に使われ、「もち米」はもち種を精米したもので、おもちやお赤飯、おこわなどに使われます。また、うるち米はみそ・しょうゆ、酒を造る原料になります。米は食品の中で『穀物』に分類され、熱や力のもとになり、脳のエネルギー源にもなります。
 勉強や運動をしっかりするためにも、ごはんを残さず食べましょう。


今日の献立:麦ご飯 大豆たっぷり味噌汁 県産豚モモカツ かみかみサラダ 牛乳

11月12日の給食

 今日は、マヨネーズのお話しです。
 その昔、マヨネーズはスペインのミノルカ島で18世紀に作られたソースが始まりです。生の卵黄とオリーブオイルで作られていました。この島のマリオンに立ち寄ったフランスのリシュリュー公爵が、このソースの作り方を学んで「マリオンのソース」と名づけ、フランスに伝えました。そしてフランスの料理人が、料理に取り入れ「マヨネーズ」という名まえになりました。
 給食では卵が入っていないマヨネーズを使っています。今日は、マヨネーズで和えたマカロニサラダをみんなで味わいましょう。

 

 今日の献立:食パン 大豆チョコクリーム 手作り肉団子スープ マカロニサラダ ぷちぷよ 牛乳

11月9日の給食

 今日は、「菊花和え」についてお話をします。
 菊は秋を代表する花として、日本で古くから親しまれています。日本料理の飾りとしても使われています。食用の菊の花は、漢方薬としても使われていて、疲れ目を和らげる働きをします。また、風邪のひきはじめにも効き目があると言われています。
 菊の花びらは、秋のこの時期しか味わえない食材です。 今日は、ほうれん草ともやし、かまぼこと一緒に和えました。秋の味覚「菊花和え」とともに、ごはんや鶏肉の花かご焼き、根菜たっぷりのさつまいものみそ汁を、収穫の秋に感謝しながらいただきましょう。


今日の献立:ご飯 サツマイモの味噌汁 鶏肉の花かご焼き 菊花和え 牛乳

11月5日の給食

 運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。
 スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事をとっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。特に、朝にみそ汁やスープなど、汁物を飲むと、体が温まり、スムーズに活動を開始することができます。
 今日のスープ「ミネストローネ」は具だくさんで、朝ごはんにもおすすめのスープです。
 相馬農業高校の生徒さん特製トマトジュースが入っています。おいしくいただきましょう。


今日の献立:コッペパン イチゴジャム ミネストローネ ジャーマンポテト 型抜きチーズ 牛乳

11月4日の給食

 今日は、白菜のみそ汁です。
 白菜は霜にあたると風味が増し、繊維がやわらかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので甘みも増します。これから寒さが増してくる秋から冬の気候でますますおいしくなる野菜です。
 白菜を買うときには、一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものを選びましょう。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理においしい白菜がこれからどんどん登場します。楽しみにしていてください。


今日の献立:肉そぼろ丼(麦ご飯) 白菜の味噌汁 大豆もやしのナムル 牛乳

11月2日の給食

 今日は、「すいとん」についてお話をします。
 すいとんは、小麦粉の生地を手で丸めたり、スプーンですくったりして、汁に入れて作る日本料理です。今日は、小麦粉と白玉粉を合わせて作りました。大根やにんじん、ごぼう、ねぎ、なると、鶏肉などの食材がたくさん入ったみそ味の汁に、形をととのえながら、すいとんを入れました。すいとんはやわらかいですが、よくかんで味わって食べましょう。
 また、今日のサラダは、おからが入っていて、食物繊維がとれるので、お腹の調子を整えてくれます。麦ごはん、いかナゲット、おから入りサラダ、そして、みそすいとん汁をしっかり食べて、元気な体をつくっていきましょう。


今日の献立:ごはん 味噌すいとん汁 いかナゲット おから入りサラダ 牛乳

11月1日の給食

 今日は、ポークカレーです。カレーには肉や野菜などのいろいろな具が入っています。カレーに使われる定番の野菜といえば「じゃがいも・たまねぎ・にんじん」です。これらの野菜は土の中で育ちますので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。
 今日から11月です。秋も深まり、朝晩だんだんと冷えこむ季節になりました。根菜を食べて体の中から温め、風邪に負けない体をつくりましょう。


今日の献立:ポークカレー 大根サラダ ヨーグルト 牛乳

10月29日の給食

 今日は「ハロウィン献立」です。ハロウィンは10月31日に行われるヨーロッパやアメリカなどのお祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す意味合いのある行事です。
 ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。
 今日の給食は、ハロウィンにちなんで『かぼちゃのシチュー』を作りました。かぼちゃのシチューを食べて、ハロウィン気分を味わいましょう。

今日の献立:丸パン ハンバーグの甘酢あんかけ レタス添え かぼちゃのシチュー 牛乳

10月28日の給食

 今日は食べ物クイズです。
 Qずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょうか?

1番 さとう
2番 塩
3番 こしょう

 


今日の献立:オムライス(チキンライス 薄焼き卵 ケチャップ) 豚肉と水菜のスープ 豆乳スープ 牛乳

 

 正解は2番、塩です。
 サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味することばがもとになっています。その当時、塩を給料にしていたためです。
 人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープの「あんばい」はいかがですか?

10月27日の給食

 今日は『ゆべし』のお話です。
 「ゆべし」は東北から北関東を中心に昔から伝わる郷土の和菓子です。もともとは「柚餅子」といって、柚子やくるみの実を使った餅菓子ですが全国各地でいろいろな形・味・作り方があるそうです。
 福島県ではあん入りのゆべしがよく作られています。今日は、調理員さんの”手作りあんゆべし”です。スチームコンベクションで蒸しあげて作りました。
 調理員さんたちが心をこめて一つ一つ手作りした郷土の和菓子をみんなで味わいましょう。

今日の献立:きつねうどん 小松菜の辛子和え 手作りあんゆべし 牛乳