こんなことがありました!

学校の様子です。

新年度、本格スタート!元気に遊ぼう!

今日から、新年度が本格的にスタートしました。勉強も始まりましたが、子どもたちの楽しみはなんと言ってもみんなで遊ぶこと。元気に遊んでいます。

アスレチックで楽しく遊ぼう。  サッカー遊びもおもしろいね。  鬼ごっこはちょっと疲れるかも

ドッジボールは遊びの定番!   ボール遊びもおもしろいね。

天気のいい日に外で元気に遊ぶと、体も鍛えられて一石二鳥。なかよく遊ぼうね。

6年生のパーフェクトな仕事ぶり!

入学式の後、短時間で後片付けを終わらせてしまった6年生の仕事ぶりです。

紅白幕を素早くたたみます。   床の掃除もしっかりやりました。 ストーブなど持ってきた物を返してきました。

ひな壇やシート、椅子も机も、みんな協力して片付けました。

6年生があっという間に片付けてしまいました。その素早い仕事ぶりをとても頼もしく感じました。

この6年生がいれば、今年も大丈夫ですね。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

入学おめでとうございます。

平成30年度の入学式が行われました。

1年生が上手に並んで入場しました。

一人ひとり名前を呼ばれて、返事をしました。

校長先生から入学許可をいただきました。

みんなの拍手におくられて教室へもどりました。

かわいい1年生のみなさん、返事がとても上手でした。来週から楽しい学校生活がまっています。

上級生も楽しみに待っていますよ。みなさん、よろしくね。

新しい先生方と・スタート!

入学式の前に、新しい先生方を迎えての着任披露式がありました。

新たに6名の先生方が着任しました。

児童代表の歓迎の言葉。

その後、1学期の始業式があり、担任の先生が発表されました。

担任の先生が誰になったかは、お子さんに聞いてくださいね。1年間よろしくお願いします。

入学式の準備

入学式で使う体育館の準備をしました。

きれいな花を飾って、準備しました。

ひな壇にもきれいに飾りました。

教室もすっかり準備できました。

昇降口の傘立てもかざりました。

明日の入学式が楽しみです。みんな元気に登校してくださいね。

入学式会場準備 その1

入学式の会場準備をしました。体育館に1年生の椅子を運んで、お祝い電報などを掲示しました。

1年生は昨年より人数が多くなりました。

幼稚園からもたくさん電報が届いています。

天気予報があまりよくないので、当日いい天気になってほしいなと祈っています。あしたは、鉢植えの花などを飾って、会場を完成させる予定です。

1年生を迎える準備 第1弾!

1年生を迎えるために、先生方で協力して、1年生の教室の掲示をしました。

黒板に、メッセージや絵を賑やかに飾りました。

後ろの掲示板には、去年の1年生の行事の絵が。

入り口も、花や紙テープで飾り付け。

ほかにも、下駄箱やロッカー、廊下、傘立て、いろいろな所を飾りました。1年生の皆さんが喜んでいただけると嬉しいです。明日は体育館の入学式の準備です。

桜・ヒラ・ヒラ・・・

連日の陽気で、学校の桜も咲き始めました!

学校の正門のところの桜はまだつぼみが多いです。校舎裏の桜は、ずいぶん咲きました。

西側の桜もきれいに咲いています。

給食室の裏の桜が一番花が咲いています。青空をバックに、とてもきれいに見えます。

来週には満開になってしまいそうです。お願いだから、入学式まで散らないでいてね。

落語教室

高学年で8日に落語教室をひらきました。

落語を生で見るのは初めて。   あれ、6年生が高座に!     こんな曲芸も!

さすがの名人芸、一人で何役も演じ分けます。

こうした芸を生で見られる機会はあまりありません。本当に楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食

20180315

 

 

 

 

 

 

2018年3月15日(木)【今日の給食】
・ほうれんそうとベーコンの炒めもの
・おからハンバーグ
・なめこ汁
・麦ご飯
・牛乳
今日は一年間の給食を振り返ろう!の四日目です。皆さんは献立表を見ますか?
今日の給食は「今月のいちおし献立」です。今年も給食では毎月「かみかみ献立」
「日本型食生活」の他、季節の行事食や福島県の郷土食などを取り入れて来ました。
どれもこれも、皆さんの健やかな成長を願い、給食調理師さんが心を込めて作っています。
給食は栄養バランスも整っています。皆さんが自分で食事を作るようになった時に
参考に思い出して頂きたいです。