学校の様子です。
12月2日の給食
12月に入りました。かぜをひいている人はいませんか?
かぜは食生活から予防することができます。肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけて、かぜに負けない体作りをしましょう。ビタミンAの吸収を高める油も上手にとると効果的です。
食生活で栄養をとり、運動し、夜は早めに眠って休養をとり、かぜ予防しましょう。12月もかぜに負けないで生活をしましょう。
今日の献立:麦ご飯 鱈のホイル焼き 小松菜のゴマ酢和え 豚汁 牛乳
11月28日の給食
今日は、おからハンバーグの″おから″についてのお話です。おからは豆腐を作るときにできた絞りかすです。「絞りかす」というとあまり栄養がないように聞こえますが、おからにはたんぽく質や食物繊維などの栄養がたくさん入っています。とても健康的な食材なので、給食でもおかず料理やサラダ・ドーナツにも使っています。おからは色が白いことから、関東では「卯の花」、関西では「雪花菜(きらず)」と呼ばれています。今日のおからハンバーグは肉と一緒におからと野菜が入ったヘルシーなハンバーグです。大根のおろしソースをかけているのでごはんにも良く合うおかずになっています。
今日の献立:麦ご飯 おからハンバーグおろしソースかけ ブロッコリーのおかかあえ 秋野菜汁
おろしソースだけでご飯2杯は食べられそうでした。
11月27日の給食
今日は『野菜の力』について、お話しします。食べ物には色々な栄養があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり入っています。みなさんが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になるときも、ご飯やパンがエネルギーになるときも、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜も、なくてはならない食べ物なのです。
苦手でも、野菜もまずは一ロチャレンジして食べましょう。
今日の献立:ほうれんそうのクリームスパゲティー 水菜サラダ 柿
11月26日の給食
今日は、さばのお話です。さばは、歯が小さいことから、小さい歯と書いて「小歯(さば)」と言われるようになったそうです。特にさばやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いさばからきています。今日はさばの塩焼きです。あぶらがのって身がふっくらと焼きあがっていると思います。
今日の献立:切り昆布ご飯 鯖の塩焼き さいかサラダ じゃがいもと小松菜の味噌汁
さいかサラダ? 野菜と果物のサラダ。「菜果」サラダでした。
11月25日の給食
今日は「ほうれん草の白和え」です。『白和え』は、白い衣をまとったような和え物料理をいいます。とうふと白ごまなどをすりまぜ、味をつけた ” 和え衣 ” と、ゆでた野菜に、下味をつけたこんにゃくなどの具材を合わせて作る、たいへん手のこんだ料理です。白和えのほかにも、和食にはいろいろな和え物があります。給食では、おかか和え、のり和え、じゅうねん和えなどがあります。今日は甘くてやさしい味わいの白和えを味わってみましょう。
今日の献立:麦ご飯 鶏肉の照り焼き ほうれんそうの白和え 大根の味噌汁 ミルメークココア
白和えは苦手なのですが、食べてみたらなかなかおいしかったです。
11月22日の給食
今日のサラダはスイートポテトサラダです。さつまいものサラダです。では食べ物クイズです。
Qさつまいもは次のどの部分を食べているのでしょうか?
①葉っぱ ②茎 ③根っこ
答え ③番の根っこです。
じゃがいもと違う部分を食べています。ちなみにじゃがいもは地下の茎を食べています。
さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「デンプン」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもはおかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物せんいも多く含むのでおなかの環境を整える働きもあります。
今日の献立:コッペパン カレースープ スイートポテトサラダ 県産モモジャム 牛乳
11月21日の給食
今日は、お煮しめについてお話します。お煮しめは日本の伝統的な家庭料理です。煮汁が残らないように時間をかけてじっくり煮ることから「お煮しめ」といわれるようになりました。お煮しめに使われる具材は地域や季節によって様々です。今日のお煮しめには、肉・野菜・いも・こんぶ・魚の加工品などが入っていますので、炭水化物、たんぱく質、ビタミンやミネラルをまるごと体にとりいれることができます。秋野菜のだいこん、ごぼうのおいしさを楽しみながら食べてみましょう。
今日の献立:麦ご飯 煮しめ 彩り野菜の卵焼き もやしのゆかり和え 牛乳
11月20日の給食
今日は食事マナーについてのお話です。
残さず食べることも食事マナーのひとつです。残さず食べることで、感謝の気持ちをあらわすことができます。生き物の命をいただいていることへの感謝、食べ物を育てたり、漁をしたりする生産者のみなさんへの感謝、食事を作ってくれる人への感謝です。
毎日、当たり前に食事をしていますが、たくさんの人や生き物に感謝の気持ちをこめて、食べることを忘れないようにしてくださいね。
今日の献立:味噌ラーメン 花シュウマイ じゃこサラダ 牛乳
11月19日の給食
毎月19日は食育の日です。南相馬市では食育の日にあわせて「日本型食生活の日」として、主食・主菜・副菜・汁物がそろった、和食の献立を実施しています。今日の主菜のおかずは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくれた『こがれいのから揚げ』です。ヒレの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしく食べられます。エンガワには骨を丈夫にするコラーゲンがたっぷりです。箸を上手に使って、骨に気を付けながら、良くかんで食べましょう。口の中で骨に気づいたら、骨は飲み込まずに口から出すようにして、気を付けて食べましょう。
今日の献立:ご飯 かき玉汁 こがれいの唐揚げ ひじきの炒め煮 牛乳
こがれいの唐揚げは、おいしいのですが骨があって食べるのが大変でした。
でも、こんなにきれいに食べた1年生もいました。
11月18日の給食
キッチンドクター” キャベツ ”のおはなしです。今日の副菜はキャベツのおかか和えです。キャベツをゆでて、かつお節と和えました。キャベツはあまみがあっておいしい野菜です。また、キャベツの原産地のヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」といわれていて、元気のないときはキャベツを食べる習慣があります。キャベツにはめずらしい健康成分があって、胃腸の病気予防・治療にききます。よくかんでしっかり食べて、病気になりにくい体をつくりましょう。
今日の献立:豚肉のピリ辛丼 高野豆腐の味噌汁 キャベツのおかか和え リンゴのジュレ 牛乳
「キャベツが大好きでよかった。」と思いました。